【中山GJ】「どうしても予想できないレースがある。」 私が苦手な障害競走

競馬ナンデ」が始まってからというもの、

「編集長は全レース予想してね」

と言われているので、なるべくそうしようとはしてます。でも、




どうしても予想できないレースがある。




「中山グランドジャンプ」




障害競走を、予想したことがないのです。
ぶっちゃけあまり障害レースに関心がないんです。恥ずかしながら。。



なぜかというと、


障害レースについて「知らない」から。知識があまりないから。
知識がない→関心がなくなる→知識が身につかない→関心がさらになくなる
どっちが先だかはわからないけれど、とにかくよく知らないしわからないし関心がない。
馬券も買ったことがない。



ふつう競馬ファンは障害レースの知識をどこで身につけるのだろう。



競馬は日本においてはマイナースポーツとされているとはいえ、
大きめの本屋にいけば、競馬に関する本や雑誌の20~30冊はあって、そこから学べる。
でもほとんどが平地競走に関するものであって。


障害レースに関する予想の仕方とかを教えてくれる本なんて、生まれてこの方見かけたことない。
いまアマゾンでいろいろ検索したけれど、やっぱりなかった。
別冊宝島なら一冊くらい、「名障害馬読本」出してくれててもよいのに。それもないものなあ。。


それに、もし本があって、知識を身につけたところで、週に1レースだもんなあ。。
とか思うと、本を読もうという気にもなれるかどうか。


うーむ。



やっぱりマイナースポーツといったって、本が一冊も出てないくらいマイナーになってしまうと、もうさすがに救いようがないのでは。。こんな状態では、障害レースの魅力を、面白さを、知りたくても知ることができないですもの。。

競馬ナンデは、競馬をもっと盛り上げていきたいという趣旨のものなので、なんとか障害競走のことも考えてゆきたい、、と思ったり思わなかったりする私。
今週のナンデは、おくりばんとの中山グランドジャンプの予想にご注目ください!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 【中山GJ】「どうしても予想できないレースがある。」 私が苦手な障害競走

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://keibanande.net/blog/mt-tb.cgi/4

コメントする

 

編集長プロフィール

おくりばんと:大学院卒業後、競馬文化の発展を目指し「競馬ナンデ 予想・回顧アーカイブス」を制作。一般予想家に<WEB論壇>を提供し、競馬知識の集合知化することにより、「知的推理ゲーム」としての競馬文化向上を図る。

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
競馬本専門書店 ナンデ堂 馬場編 展開編 騎手編 総合編 血統編 調教編 パドック編

リンク