競馬番組の女性キャスター、今ではけっこうたくさんの方がいらっしゃいます。
中でも、僕は荘司典子さん(グリーンチャンネル、日曜午後)が大好きです。
とブログでいきなり告白とかして何事だ、と思われるかもしれませんがちょっと待ってください。ちゃんと理由があるのです。
グリーンチャンネルでも、フジテレビでも、色んな方がキャスターをやりますが、
女性の場合は、最初は競馬のことを知らなくても当然です。
でもしばらく番組を見ていると、次第に2つに分かれていきます。
「あ。この人ほんとに競馬が好きになってきたみたい。」
というタイプと、
「うーん。この人は楽しそうにやってはいるけれど、やっぱり、あくまでも仕事だからやっているんだろうなあ。」
というタイプと。
当たり前ですが、競馬番組の視聴者の大半は競馬ファンです。
自分が好きな競馬のことですから、それはもう敏感に嗅ぎ分けるものです。ブラウン管の中の人が競馬好きなのか、そうでもないのか、ということを。
で、「あ。この人ほんとに競馬好きなんだな」と感じるときは、とても嬉しくなり、好感を持ってしまいます。
中継を見るのが楽しくなります。
やっぱり自分が好きな競馬を、同じように好きでいてくれるというのは、すごく大事なことだと思うのです。
テレビ画面を隔てていても、楽しさを分かち合える、感動を分かち合える存在かどうかは大事だと思うのです。
<平日の昼間から船橋に来てしまう競馬好きな方々>
でもこれってそう簡単なことじゃないんではないでしょうか。