ジャパンカップ直前特番"ウオッカGⅠ3連覇で年度代表馬へ!?"チャット過去ログ

チョット:一応、ダイワワイルドボア狙ってるんですけど
ザプレ基地:大穴ですね
おくりばんと<司会>:このチャットで決めれるような感じにぜひ
おくりばんと<司会>:おおいいですねえ
チョット:ありがとうございます
おくりばんと<司会>:ちなみにどんな根拠ですか?
チョット:ジャパンカップは僕の理論では
チョット:摩擦が
チョット:あまりかからないですよ
おくりばんと<司会>:今の馬場状態のことですかね?
チョット:それで人気馬は嫌ってみようかなと
チョット:展開ですね
おくりばんと<司会>:ほう
チョット:まあ、マイルCSはハズレましたけど、、、
おくりばんと<司会>:ダイワワイルドボアは摩擦かかったほうがいいのかなとなんとなく思う馬だったんですが
ザプレ基地:僕も上がりが足りない馬なので前がガリガリやらないと駄目なタイプだと思ってます
おくりばんと<司会>:摩擦かからない→ダイワワイルドボアというのはどういうことですか?
軍神マルス:同感です。
チョット:セントラル記念は、摩擦がかからなっかたと
チョット:みています

おくりばんと<司会>:なるほどー
おくりばんと<司会>:摩擦という表現もなかなか難しいですね
チョット:スローの上がり勝負だったかなと
おくりばんと<司会>:競馬エイトのヒロシTMとかよく摩擦という言葉使うんですが
おくりばんと<司会>:それは馬場のことを言ってるんですよね
おくりばんと<司会>:チョットさんの場合は流れのことなんですね
おくりばんと<司会>:面白い見解だと思います
チョット:自分は展開とラップですね
チョット:ありがとうございます
おくりばんと<司会>:僕もダイワワイルドボアはもう一度考えなおしてみます
信じるさんが参加しました。(2008/11/29 23:12:48)
ザプレ基地:こんばんわ
チョット:こんばんは
おくりばんと<司会>:こんばんわー
軍神マルス:こんばんは。
信じる:おひさです
おくりばんと<司会>:今回面白いのは同じ血統型内でディープスカイの評価が割れているようですが
おくりばんと<司会>:そのあたりどうでしょうか?
ザプレ基地:僕はレース振りで嫌いましたね
信じる:消したいけどまあ仕方なく抑えるかレベルですね
軍神マルス:サンデーサイレンスが非常に強いレースとみているので、ポストサンデーのアグネスタキオンならいけると考えてます。
チョット:マイラーかなとも思うんですが、まだ適正を把握できてません。
おくりばんと<司会>:僕の素人考えでは、ダービーは強い競馬だったと思ってるんですが
おくりばんと<司会>:そういうものではないですか?
信じる:ダービーは強かったですがここ2戦ゲート出しての競馬をしてかかっているのが気がかりですね
おくりばんと<司会>:それは興味深い
軍神マルス:この世代では別格とみてましたけど。
おくりばんと<司会>:かかってましたか?
おくりばんと<司会>:たしかにそうかもですね
ザプレ基地:母父チーフザクラウンは東京向いてるんですよね
信じる:天皇賞秋はスタートしてかかってましたよ。
ザプレ基地:秋2戦かかってましたね
おくりばんと<司会>:ただ、ぼくはブログにも書いたんですが
ザプレ基地:特に神戸新聞杯はスマイルジャック共々酷かったような
おくりばんと<司会>:松田国彦理論や、ダービーポジション説というのがあって
おくりばんと<司会>:東京2400はある程度出していったほうがいいらしい、という固定観念をもっているんですが

おくりばんと<司会>:迷信ですかねもはや
信じる:3歳世代なら押し切れたんですが、古馬はいるとって...感じがした天皇賞ですね
ザプレ基地:ダービーポジションって7~8番手でしたっけ
ザプレ基地:秋天はもう脚止まってましたからね
ザプレ基地:底が見えた気がします
おくりばんと<司会>:なるほど
ザプレ基地:それでも通用しそうな面子なので怖いですが
おくりばんと<司会>:難しいところですね・・・
ザプレ基地:僕が一番気になってるのはペースメーカーなんですが
信じる:なので消したくても消せないって感じなんですよね...
おくりばんと<司会>:ウオッカよりも売れているんですね
ザプレ基地:アサクサ→トーセン→バルク でしょうか
おくりばんと<司会>:ウオッカよりはオッズはだいぶ下かなと思っていたんですがね
おくりばんと<司会>:妙味という意味では薄いかもしれませんね
おくりばんと<司会>:マルスさんの反論もお待ちしています
ザプレ基地:ウオッカは岩田が落馬したんで(乗れるかどうか分からない)その影響じゃないですかね
ザプレ基地:明日は普通に1番人気になっていそうです>ウオッカ
信じる:なんであそこまで評価されるのか分からなかったりしますよね。ウオッカを2400で伸びて負かせる気はしません
ザプレ基地:信じるさんの仕掛け遅れ◎オウケンはなるほどと思わず頷いてしまいました
信じる:でも内枠はあの馬には捌けないかなと>基地さん
軍神マルス:ディープスカイは母系がタップダンスシチーやセイウンスカイと同系なので、スタミナはあると考えていますし、成長力もあるので、自信の本命なんですが、皆さん厳しい評価ですね。
ザプレ基地:人馬ともに不器用ですからね>信じるさん
おくりばんと<司会>:なるほどう
信じる:なので仕掛け遅れは違う馬に期待します
おくりばんと<司会>:僕もダービーの競馬を忘れられないのでどうしても怖いですよ
ザプレ基地:皆さんは3世代のダービー馬どのような評価なんでしょうか
ザプレ基地:僕はウオッカ>サムソン>ディープスカイ
軍神マルス:ディープ>ウオッカ>サムソンです。
信じる:サムソン>=ウオッカ>ディープ
チョット:サムソン、ディープ ウオッカ
おくりばんと<司会>:すいません僕はそれぞれの特性があると思うので
おくりばんと<司会>:順番はつけられません。。
ザプレ基地:面白いぐらい割れてますね
ザプレ基地:それもありだと思います>おくりばんとさん
おくりばんと<司会>:展開はどうですか?
ザプレ基地:トーセンキャプテン次第でどうにでもなりそうです
おくりばんと<司会>:また何か有力情報お持ちのかたお願いいたします!
信じる:今まで経験したことない乱高下なペースだと思いますね
おくりばんと<司会>:いつも楽しみにしてるんです有力情報
おくりばんと<司会>:また角居さんが何かしてくるんでしょうか?
ザプレ基地:けど今回は前にも後ろにも有力馬がいるんですよね
ザプレ基地:前回はダイワ潰しにラビット使いましたけど
信じる:嫌なのはやはり叩き台の馬がいるのが嫌ですね。
おくりばんと<司会>:というと
ザプレ基地:マツリなんちゃらですか
信じる:それですよ。普通に周るのかいつものように強引な競馬で形つくりにいくのかそれで3角からの展開違いすぎますからね
軍神マルス:みなさんは、マツリダゴッホの評価はどうなんですか?
ザプレ基地:サムソンがいるのでどっちにしろ3角からペースアップすると考えています
ザプレ基地:けしです
信じる:短い直線向きですので東京使うのはかわいそうかなと
おくりばんと<司会>:どういう競馬なんでしょうかねえ
信じる:マツリが動くと祭りより外にいるアサクサ、スクリーンの外国人騎手が一緒に動いていきそうなんですよね...
おくりばんと<司会>:たしかにメイショウサムソンも自在に動きますよね
ザプレ基地:ロングスパート大歓迎です
ザプレ基地:じゃんじゃん仕掛けて欲しいなぁ
おくりばんと<司会>:展開むずかしそうですねえ
信じる:展開は難しいですね。
おくりばんと<司会>:単純なスローからの瞬発力勝負というのはまずないと考えていいですか?
ザプレ基地:ないでしょう。願望込みで
軍神マルス:僕は十分ありえると思ってますけど。
信じる:それを握るのがマツリの動きですね。
チョット:難しいですね
おくりばんと<司会>:コスモバルクは変なことはしないんでしょうかね?
ザプレ基地:上がり勝負になるとウオッカ、ディープが浮上するんだよなぁ
ザプレ基地:変なことする余裕もないんじゃないですかね
おくりばんと<司会>:1馬では、行ければ前へ、とかいう弱気な発言なんですが
ザプレ基地:松岡も邪魔だけはしないように騎乗すると思いますし。五十嵐みたいにはなりたくないでしょう。
軍神マルス:さすがに7歳ですもんね。以前ほど前には行けないと思いますよ。
信じる:どこまで仕上げているかでしょうが。無理したくないかもしれないですね。他がいけば控えるみたいな
ザプレ基地:今回って逃げ馬は皆無ですが先行馬は多いですよね
おくりばんと<司会>:なんか寂しいですね・・
軍神マルス:みんな出方を伺ってスローペースはありそうですね。中弛みしそう。
ザプレ基地:道営の星の見る影もないですね
おくりばんと<司会>:こりゃ難しいなああ
信じる:3角までは遅いと思うのですよ。それ以降がね...
ザプレ基地:ポジション争い早→アサクサが行かなければ遅→3角から早
ザプレ基地:こんな感じですかね
信じる:そんな感じのイメージですね
おくりばんと<司会>:僕はこういうときは、どんな展開になっても自在に動ける馬が、買いやすいなと思ったりするんですけどね
おくりばんと<司会>:そうするとメイショウサムソンがいいな、なんて
信じる:それは思いますね。レースセンスのいい馬。なので◎サムソンですね
ザプレ基地:メイショウサムソン絶好枠引きましたね
信じる:人気もいい感じでないですしw
軍神マルス:いつもなら◎なんですけど、老馬の法則が気になってしまうんでよくて3着とみてたんですけど。
おくりばんと<司会>:ですよねええ
おくりばんと<司会>:買いたくなってしまいますよ
おくりばんと<司会>:老馬の法則というのはどういうものですか?
ザプレ基地:◎アサクサキングス、○ウオッカ、▲メイショウサムソンの3頭で行こうと思っています
信じる:あと今日のメインでもそうですが荒れている内側でもきっちり延びるんですよね
おくりばんと<司会>:伸びますね!
おくりばんと<司会>:そうだ アサクサキングスは皆さんどうなんですか?
おくりばんと<司会>:僕は今回がほんとの試金石だなあと思って楽しみにしているんですが
軍神マルス:馬が最高性能を保っていられる期間は短いが基本で、GⅠでは昨年よりも着順を落としやすいって法則です。
軍神マルス:アサクサキングスは十分好走可能と考えてます。
信じる:消しで。調教みると本調子にないし。外枠過ぎるし。◎もありかなとも思ってましたがマツリと動くとちょっと外まわされそうで...
おくりばんと<司会>:たしかにそんなに何年もずっと活躍した馬なんていないですものね
ザプレ基地:え、そんなに調教悪かったんですか?
信じる:褒められる動きではなかったですね。
ザプレ基地:まじすか。。もう投票しちゃったので後の祭りですが
ザプレ基地:僕が外枠の先行馬に乗るなら外外を回すのだけは避けたい
信じるさんがタイムアウトで退室しました。(2008/11/29 23:45:39)
ザプレ基地:だったら前に行けばいいじゃないって考えなんですが
軍神マルス:外枠で好走している馬ってJCではほとんど前に行きますよね。
おくりばんと<司会>:へえ
ザプレ基地:日刊スポーツの逃げ宣言を信じたいですホント。中団につけたら僕はテレビ消してパチに行きます
おくりばんと<司会>:逃げ宣言なんですか?
ザプレ基地:一応逃げ宣言していると聞きました
ザプレ基地:ソースがないので信憑性ないですが
信じるさんが参加しました。(2008/11/29 23:47:34)
ザプレ基地:おかえりなさい
ザプレ基地:タイムアウトってなんなんすかね
おくりばんと<司会>:タイムアウトとは・・・
軍神マルス:でも控えてもキレ不足なんで、逃げるかもは良いのでは?
信じる:間違えてリモコンでPC落としてしまいました...
おくりばんと<司会>:そんなに速く再起動できるんすね・・
ザプレ基地:逃げて欲しいです。アサクサは逃げてこその馬ですよ
信じる:いちおうこのPC高かったので...
信じる:ぼくも日刊ですがアサクサ逃げるってあったかなあ。あとでもう1回チェックしますね
ザプレ基地:火曜だか水曜だかの日刊スポーツに載ってたらしいです
ザプレ基地:競馬新聞ではなく
信じる:外国馬は無視でいいですよね??
ザプレ基地:まぁルメールを信じますです・・・・・・・
おくりばんと<司会>:そうだ みなさんがお帰りの前にひとつ告知させてもらってよいですか?
ザプレ基地:海外馬は無視します はい、なんでしょうか
信じる:嫌です!!嘘ですw
おくりばんと<司会>:競馬ナンデグリーンベルトというのができまして、そこで皆様がブログを作れるようになりました
おくりばんと<司会>:もしブログなどされている方、これから始めてみようという方はメッセージなどでお申し出ください
信じる:そこは騎手の悪口とか書くと規程にひっかかりますか?
おくりばんと<司会>:編集部でブログを作ってお渡ししますので
おくりばんと<司会>:以上
軍神マルス:サムソン好走なら、同系なので好走可能とおもいますけど、逆の流れを想定しているので消しです。
おくりばんと<司会>:それはセーフです
おくりばんと<司会>:じゃんじゃんやってくださって結構です
信じる:なら某日記と使い分けていきますねww
おくりばんと<司会>:炎上しても頑張って対応してください
信じる:まあみな同意してくれますよ笑
おくりばんと<司会>:すみません腰折りまして
信じる:で、僕の穴馬の評価を聞いておきたいのですが......
チョット:なんですか
おくりばんと<司会>:どれでしょう??
信じる:まあ仕掛け遅れの馬を狙いたいので  トーホウアランを買う予定なのですがどうでしょうか?
おくりばんと<司会>:あ、そろそろみなさんも穴馬挙げコーナーでございます
おくりばんと<司会>:トーホウアラン仕掛け遅れそうなんですか
ザプレ基地:タイプ的には合っていると思います
信じる:仕掛けをワンテンポほかより遅らせたいでしょう。意図的にもついていって勝てる相手とはさすがに陣営思ってないでしょうし
軍神マルス:トーホウアラン...、それならオウケンブルースリの方が後ろからドカンな気がします。
おくりばんと<司会>:おお
おくりばんと<司会>:ちょっと正論な感じも・・
ザプレ基地:僕はアドマイヤモナークで。古臭い血統ですが前が潰れるなら突っ込んで来ても...
信じる:オウケン考えていたのですがさすがにマツリやアサクサの外を回して勝てるほど甘くないかなと
軍神マルス:内をするっと抜けないですかね。やっぱり外人騎手も多いし。
おくりばんと<司会>:チョットさんは?
信じる:モナークは直線短いとこの追い込み馬のイメージしかないんですよね...
チョット:自分はダイワワイルドボアですね
おくりばんと<司会>:ですもんね
信じる:内スルが出来るならもっと楽に菊勝てるかなとも...
おくりばんと<司会>:ぼくはアドマイヤモナーク◎ですがなにか・・
軍神マルス:たしかに、ジャンポケ産駒だから不器用ではありますね。
ザプレ基地:冒険者ですね
信じる:モナークは直線長くて大丈夫?
おくりばんと<司会>:たしかにジャンポケの内スルってイメージ違いますね・・
信じる:出来れば馬ごみにも入れたくない感じですからね。オウケンは
おくりばんと<司会>:ダイヤモンドSとか京都大賞典で走ってるので、特に気にしていませんでした。。
ザプレ基地:むしろ直線長くないと届かないんで大丈夫では
軍神マルス:サドラー系まとめて好走の可能性も十分あるんですよね、今回は。
チョット:どういうことですか?
おくりばんと<司会>:オペラハウスかあ
軍神マルス:サムソン、モナーク、外国馬3頭が全て父サドラーズウェルズ系なんで。
信じる:そうなんですか!!
おくりばんと<司会>:外国馬はそうなんですねえ
軍神マルス:父同系はやっぱり適性も似てますよ。
おくりばんと<司会>:サドラーズウェルズは東京2400得意ですか??
ザプレ基地:藤沢先生ってサドラーズウェルズをサドラーズ系って言うんですよ。どうでもいいですが
軍神マルス:水曜なら本命にしてました。
おくりばんと<司会>:水曜なら?
チョット:雨ですか?
軍神マルス:ただ良馬場だと少し時計かからないときついかも。
おくりばんと<司会>:ああなるほど
ザプレ基地:ペイパルブル陣営は高速馬場問題ナイデースって言ってますが無理でしょうね
チョット:モンジューですからね。
軍神マルス:モンジュー産駒ですし、難しいと思います。
信じる:後は午後だけで6,7,9と芝のレースですから注意して馬場状態見ないといけないですね
軍神マルス:サンデー系が好走するときにサドラー系は沈むので、適性真逆なんですよね。
おくりばんと<司会>:ですね
おくりばんと<司会>:今のところ内も大丈夫ですが
おくりばんと<司会>:10Rにどうなってるかわかりませんからね
軍神マルス:雨の予報ではなかったですよね?
信じる:そうなんですよね。自分は9Rの結果は10Rに直結するような気はしています
ザプレ基地:JCって20分発走なんですね
おくりばんと<司会>:雨はふらなそうです
ザプレ基地:寝過ごさないようにしないと
おくりばんと<司会>:あぶないですね
ザプレ基地:なんだかんだでダービー馬3頭対決楽しみになってきました
おくりばんと<司会>:これでもうちょっと強い外国馬さえ来てくれてればってかんじですね
ザプレ基地:ですねぇ
信じる:みな強い外国馬は香港にいっちゃうんですかね
おくりばんと<司会>:ねえ
おくりばんと<司会>:だめなんでしょうねいろいろ体制が
ザプレ基地:賞金は高いんですけどね...
信じる:馬場が固くて異常に時計が早すぎるのが嫌われる要因なんですかね
おくりばんと<司会>:硬い馬場ってのも一因なのかなあ?
軍神マルス:高速馬場すぎるのが原因かもしれませんね。
おくりばんと<司会>:ですかね
ザプレ基地:おおシンクロしてる
おくりばんと<司会>:特殊な競馬ですものね。。
信じる:シンクロリーチでは当たりませんw
ザプレ基地:シンクロ率400%行ってませんかこれw
信じる:ホームの馬場造りをすることがいいこととは言えませんからね
ザプレ基地:日本の高速馬場で素質を開花させる海外馬を探すのも楽しみなんすけどね
おくりばんと<司会>:そういった問題もぜひグリーンベルトのブログで扱っていければと思うので
おくりばんと<司会>:みなさまぜひ登録お願い致します
信じる:世界の主流の血統がそこを求めてないんですかね。。いま世界の主流が何かは知りませんが
おくりばんと<司会>:信じるさんにはすぐに作ってお渡しするので
おくりばんと<司会>:タイトル考えといてください
信じる:ぎゃあぁあぁぁああぁぁあぁ
おくりばんと<司会>:あとドメインも
信じる:か、か、考えておきます
おくりばんと<司会>:いやそんな適当でいいですよ
信じる:でお約束ですがザブレさんのJC以外でのお勧めの馬は?
ザプレ基地:ザブレさんは明日JCのみです...
ザプレ基地:京阪杯で大怪我したので...
信じる:そうですか・・・。
おくりばんと<司会>:・・
信じる:僕は今日は乱高下ありましたがとんとんでした。
信じる:ばんどさんの明日JC以外でお勧めの馬は?
おくりばんと<司会>:僕は最終あたりまでに外伸び馬場になってくれることだけ祈りつつです
おくりばんと<司会>:外伸び馬場になってからちゃんと考えます
おくりばんと<司会>:どちらも最終芝ですもんね
信じる:ですね。。東京最終まで出来る体力残っているかなあ僕に苦笑。
おくりばんと<司会>:ではそろそろですが
信じる:僕は東京9で4-5-7 が来たら 10で2-8に強く生きたいです
おくりばんと<司会>:チョットさんのダイワワイルドボアにかなり興味ひかれているので
ザプレ基地:ファストロックの応援宜しくお願いします
おくりばんと<司会>:できたらまとめて書いておいてくださいね
チョット:ありがとうございます。変るかもしれませんが
ザプレ基地:ではそろそろ解散ですかね
チョット:では、お疲れさまです。
おくりばんと<司会>:ありがとうございました
ザプレ基地:ありがとうございました
信じる:おやすみなさいませ
チョット:ありがとうございました。参考になりました。
軍神マルス:楽しみですね、明日。ありがとうございました。
チョットさんが退室しました。(2008/11/30 00:22:46)
ザプレ基地:それではお疲れ様でした。
軍神マルスさんが退室しました。(2008/11/30 00:22:59)
ザプレ基地:僕はブログ数ヶ月で捨てちゃったからなぁ
ザプレ基地さんが退室しました。(2008/11/30 00:23:05)