平成22年秋の福島、第5レースのことについて記します。
1~4レースまでですべて惨敗、所持金が少なくなり、3連単に手を出さなければならないところまで追い込まれてしまいました。
第5レース。3歳以上牝馬500万。芝2000m。
競馬新聞優馬、調教欄、○がついていたのは3頭でした。10番シャルルヴォア、12番アスカトップレディ、14番エスピナアスール。
アスカは本紙◎の馬でした。丸山騎手鞍上。私も○をつけています。
その隣、13番ハッピーパレード。叩き2戦目、名前をよく耳にする馬、印が多くついている。有力であることは間違いない。私も○をつけていました。
そのまた隣、14番エスピ。斤量50キロが気になります。調教欄のコメント「外目回って好時計。変わり身に注意」。私は「穴」という字を書き◎をつけていました。でも条件付き、当日パドックで確認することにしていました。で、パドックではかなり良かったのです!
10番シャルルヴォア、ノーザンファーム生産の馬です。「穴」で○をつけた馬です。
3連単を4頭BOXで買うのは大変です。3頭なら6通りですが、4頭だと24通りまで増えてしまうからです。
シャルルは4ヶ月のソエ放牧明け。切るのは10番のこの馬です。
3連単12-13-14BOX各100円づつ(計600円)、あと単勝14番100円、単勝3番(これはオマケみたいなものですが)100円を購入しました。
結果です。
1着から順に、馬番で12-14-13番でした!
12番は先行策で直線押し切りの1着、14番は逃げ粘って2着、13番は中団からの差しで3着でした。
14番をマークしておいて大正解です!
・・・ってあれ、馬券当たってる・・・!!
オッズは・・・35,450円。
嬉しいというよりは、驚いて目を丸くしている私です。
・・・あれほど負け続けた私が、馬券に的中しているなんて・・・。
自身、少し困惑していました。もちろん、少しずつ嬉しさがこみあげてきました。
仲間が連れ立ってお昼ご飯を買いに行くところ、私は一人残りました。
後から、仲間が足を運ばないコース内の飲食店に、こっそりと向かったのです。
スタンドからコース内に進み、飲食店にたどりつきました。
今回運転手をしない私は、はじめからこっそりと一人でビールで祝杯をあげようと思って、そこに向かっていたのです。
で、そこには、妙に綺麗な黄色というか黄金色の生ビールがありました。
なにやら、幸運を呼ぶビール(だったかな)とか書いてあり売っていました。
私はそれを買い、思わず私はそこの売店のおばさんに、5レースを3連単でとったことを話してしまいました。
もちろん、驚かれました。
自分がやっと当たったことを、仲間にはすぐに言うまいと思っていて、でもこうして誰かにしゃべりたかった私でした。
そこで飲んだ「幸運を呼ぶビール」ですが、この日の午後の私に幸運をもたらしてくれたようです。
次回、6レースに続きます。