【JCダート招待馬】「ティンカップチャリス?悪い冗談だろ?」 ~ダート競馬よどこへ~

 買い目情報


ティンカップチャリスの調教師は、
JRAからジャパンカップダートへの招待状が届いたとき、

「悪い冗談だろ?」

と思ったのだそうだ。


その通り。
これはある意味「悪い冗談」には違いない。


ティンカップチャリスは9戦8勝とは言われているが、
その戦績は日本でいうところの地方競馬でのもの。
荒尾競馬の雄キサスキサスキサスのところに、
香港の国際競走から招待状が届くようなものかもしれない。(言いすぎか・・)


それほどにJRAはジャパンカップダートの招待馬確保に汲々としている。


今週号の競馬ブックに、
「曲がり角のダート競馬」
と題した野元賢一氏のコラムが掲載されていた。


米国では議会の決定を受けて、
全国的にオールウェザートラックへの変更が相次いでいるという。
今年のブリーダーズカップクラシックもオールウェザーで行われ、
米国最強馬カーリンが欧州馬達によもやの惨敗を喫したほどだった。

ただでさえ米国よりも重い「砂」馬場で施行している日本のダート競馬など、
どこへ向かおうとしているのか、
全くわからない状況になってしまっている。


とはいえ、もしJRAがオールウェザー化を進めたとしても、
地方競馬の懐事情からすれば、
地方競馬はそれに追随することはできないだろう。
地方と中央が断絶すれば、
地方競馬はますます苦しくなるだろうし。
日本ではやっと最近になってダート競走の全国的なレース体系が出来上がってきたところであって、
そのダート競馬を、この段になっていきなり捨てるなどということは
土台現実的でないように思える。

とすれば、オールウェザー化した米国からまともな招待馬呼ぶことなど、ますます叶わぬこととなるだろうし。

結局のところ"ダート競馬"は、
極東の狭い島国だけで行われる"珍しい競馬"になり下がってしまうのだろうか・・・



[PR]勝てない貴方→その馬券では勝てません。この買い目でまず10万獲得!

[PR]不況度外視の収入術★的中率最高のインサイダーが今なら特別配信!

   にほん競馬文化発展のため、支援クリックよろしくお願い致します↓↓↓
にほんブログ村 競馬ブログへ

最近のブログ記事

【東北関東大震災被災地支援競馬】馬券払い戻し機脇に募金箱設置を【ACCM「思いやりは見える」?】
コンビニのレジに並んでいるときのこと。ひ…
反ツイッターメディア・長文メディア・web論壇の先駆けとして【競馬ナンデとは何か】
最近はツイッターが大流行している。企業も…
【2009毎日王冠デーの東京競馬場の風景】ハンソデバンド&武豊騎手、ジュニアレジデント&西田雄一郎騎手など
ハンソデバンド&武豊騎手ジュニアレジデン…

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ