2009年8月アーカイブ

2009年新潟記念・キーンランドC出走メンバーに見る、サマー2000シリーズ・サマースプリントシリーズの大成功ぶり!?

競馬ナンデを開設してからというもの、
企画屋さんのような仕事を多くする。
新しいコンテンツ、チャット、オフ会、ブログ。
当たったものもあれば、当然外れたものもある。

そんな企画屋さんにとって、
JRAサマーシリーズは羨ましいくらいの大成功だろう。

今週の両重賞に集った面々を見れば・・・


キーンランドCには、
函館SSから1~4着馬が、
アイビスSDから2、4着馬が、
ついでにUHB杯から1~3着、5~10着馬が揃い。

新潟記念にも、
小倉記念から1,2,5,6着馬が、
七夕賞から2~5着馬が、
函館記念からも3着馬が揃って。


完全にこういう路線が確立された感がある。
みんながサマーシリーズ制覇を目指してきていて、
上位馬も猫の目式にころころと変わり、
最終戦までどれが制するか分からないワクワク感、
目の離せなさ。


大成功の看板を持ったJRAの人が影から出てきてニッコリしそうな状況です。


ただ、たしかに当初の目的を達成はしているが、
その目的自体に若干の疑問は残る。


というのは、
夏競馬が秋以降の競馬と完全に隔絶されてしまいそうだから。

つまり、以前の夏競馬は、夏の上がり馬を探そう的な目で、
やや無理がありつつも秋以降のことを考えつつ見守ることができたが。
この制度はそういう楽しみを若干奪う。


だって、サマーシリーズを本気になって取りに行くから、
このあたりのメンバーは秋以降は惰性でしょう。お休みかもしれない。
秋以降はGⅠに本気な馬たちが完全にとって代わり、
彼らは出る幕もない。

サマーシリーズの頂点である札幌記念、
秋へ向けてちょっと肩慣らししよっかなという馬たちが出てきて、
本気の馬たちを横目にワンツーしてしまったりすると、
ちょっと冷めてしまう?

いやいやもちろんそれでも割り切ってサマーシリーズを楽しむことも可能のはず。
この制度の全てが良くないとは思いません。


夏に小さな山を作ってしまうのか。
夏もGⅠの大きな山へ続く1~4合目あたりと位置づけるのか。
どちらがよいか・・・


やはり多様性を許すのが時代の趨勢で、
色んな馬に色んなところで活躍してもらって花を持たせる、
というほうがウケているのかもしれませんね。

【香港競馬観戦旅行記vol.3】ハッピーバレー競馬場は「空と芝のあいだに」

 買い目情報

P6230801.JPG
私は今どこにいると思いますか?
馬場造園課の職員になったとかではないですよ。


P6230794.JPG
ほら。これ。すごくないですか?このアングル。
これはハッピーバレー競馬場内の香港競馬博物館から見た馬場です。
空と芝の間に、思わず熊木杏里歌い始めちゃう感じじゃないですか?

この旅で一番テンションの上がった瞬間でした。

自分が"芝フェチ"であることを再認識。
府中競馬場でも、あの入場門を入ったすぐのところの、
視界が開けてターフの緑が目に飛び込んでくる瞬間が一番好きなんですよね。

でもこんなアングルは初めて。
絶景です。

P6230811.JPG
こちらは2コーナー方面

P6230812.JPG
ひとつ上の階に上がってみました。
ん。ゴール板から1コーナー近すぎじゃない?

P6230810.JPG
こんな競馬場あるんですねえ。
内馬場は運動場。
向こうには高層ビルがニョキニョキ。
谷あいから生えた竹のように。
芝フェチにとっては、芝コースしかないというのがまた何とも良い。

とにかくこんな競馬場は初めてで。
レース観戦したこともないのに、お気に入りになってしまいました。
そう。言い忘れましたが、この日は競馬開催なかったのです。
競馬博物館だけでも、ということで来たのです。

いやあ、死ぬまでに一度はこのアングルから競馬見たいなあ。
必ずもう一度香港に来なければならなくなりました。

絶対また来ます
ひとまずはさようなら香港!

【香港競馬観戦旅行記vol.2】沙田(シャティン)競馬場で観戦の巻 ここは本当に中国?

 買い目情報
翌日はシャティン競馬場で競馬観戦。

P6210678.JPG
ここのパドックが素晴らしい。今まで行った競馬場の中で一番良かったと思う。
広々として、見渡しやすいし、ドームだし。
そして何より驚いたのが、全て椅子席。みなさん座って見ている。

P6210684.JPG
香港版角田晃一騎手に遭遇。
先日は小倉記念制覇おめでとうございました。


P6210679.JPG
コースの裏側は高層の団地みたいです。
どんだけ特等席やねん いいなあ住みたいなあ


P6210693.JPG
ターフビジョンの向こうにはためくのは中国国旗でしょうか
ここが中国だなんてねえ
にわかには信じ難いです


P6210689.JPG
競馬場メシも、
やっぱりこういう感じになりますよね
どれも美味でした


【香港競馬観戦旅行記vol.1】香港人は競馬好き(ケイバズキ)で予想好き

先日、KUROSHIMAさんの強力なサポートのお陰様で、
香港競馬観戦をご一緒させていただきました。

こちらもなるべく記憶が鮮明なうちに振り返っておこうと思います。
今回は写真をメインにして、
写真をインデックスとして振り返っていく方式にしようかと思います。

---------------------------------------------------------------------------------------
私が香港に着いたのは夜中の0時過ぎで、
宿に着いたのは1時過ぎだっただろうか。
とりあえず部屋に入ってテレビのチャンネルをひねると(←古い)
これ。↓

P6230767.JPG

競馬予想TV的な、明日のレース分析的なものがやっている。
明日は大したレースではないが、
調教VTRからレースVTRから内容盛りだくさん。

香港人の競馬好き加減、予想好き加減が早くもうかがえた。

---------------------------------------------------------------------------------------------

次の日はシャティン競馬場での観戦だったが、
競馬場もこんな感じ↓

P6210703.JPG

競馬オヤジたちがモニターに釘付けって感じで、
日本とおんなじですね。

そういった意味では、異国の競馬だっていうような感慨はなし。

競馬新聞も日本のものより詳細なんじゃないかっていうくらいデータがびっしりで。。
恐れ入りました。
日本の競馬ファンは予想レベルは世界随一、と思っていたが、
香港は良きライバルですね。
競馬ナンデも香港でなら流行るかも。
« 2009年7月 | メインページ | アーカイブ | 2009年9月 »

競馬予想・回顧アーカイブス・サービス一覧

カテゴリ