|
ネコパンチ、ジャングルハヤテ、エジソン、この格上挑戦による軽ハンデの3頭が掲示板に載りました。軽ハンデの馬を狙いとしていたので、基本的な狙いは間違ってなかったことを心の支えにしていきます。
ビエンナーレ、ショートローブス、そして今回のネコパンチ他のように軽ハンデの馬の好走が圧倒的に目立つ舞台。来年もこの狙いで攻めようと覚えておきましょう。来年まで覚えておけるでしょうか。
1着 ケイアイドウソジン
圧倒的に内有利の開幕週で内ラチピッタリで我慢しての勝利。前に馬を置いて完璧に折り合いをつけて距離を克服しました。克服もなにもも去年のこのレースで惨敗していたことで勝手に距離がダメと決めつけたのは馬券を買う側なんですけどね(笑)
さてこの馬、次走はどうしますかね?1800mのメイSか2500mの目黒記念か。今回はだいぶ枠にも展開にもメンバーにも恵まれてのものだと思うのでおそらく前者だとは思うんですが、後者を選択した場合は再度距離で嫌ってみます。ハンデも重くなるでしょうしね。
2着 ネコパンチ
左回りを克服しました。枠のせいもあって終始外を回る展開でしたがしぶとかったですね。とはいえ皐月賞では内から5~6頭分ぐらいまでは伸びていましたからね。通ったところはよかったのでしょう。
この好走で自己条件で人気になるのでしょうけど結局勝ち切れないのでねぇ。もう一丁格上挑戦で目黒記念に行ってほしいですね。出られるかどうかわかりませんが。
3着 エジソン
以前ダートの2100mに出走した時に
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
×エジソン
ずっとダートを使っていた馬でしたが洋芝でも活躍していました。前走はステイヤーズSに挑戦してそれなりに格好はつけましたね。
今回はさぁダートに戻って本領発揮!というところでしょうけど、芝では長いところで良かったもののダートではどうなのでしょうか。
ダートでは二桁着順はない安定性を見せていますが1000万のダートの中距離ではちょっと力不足を露呈していたと思うんですよね。ダートだと1600mぐらいがいいのかなと思っていた馬だけに、いきなりダートの2100mに戻ってこられてもちょっと取捨に困ってしまいます。
来られたら仕方ありませんが、様子見です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こう書いて4番人気で7着に敗れました。
この結果でダートでは1600mぐらいで、芝では長距離が合うんじゃないのかな?と勝手に思っていたんですね。
ダイヤモンドSに登録していて出てきたら◎の予定だったんですが無念の除外。出走馬確定前におくりばんとさんが◎をつけていて心強いなと思っていたのを思い出します。
そう思っていただけにどうして芝の長距離で軽ハンデのここで◎を打てないんでしょうね。自分の予想に怒りを覚えます。
みなみ北海道Sでお待ちしておりますとしか言えませんな。
4着 コロンバスサークル
小柄な牝馬なので遠征までしてよくわからない距離を使いに行った意図がわかりませんでした。そこから中1週でしたが+14キロで出走できました。調整が上手な厩舎ではありませんがそこだけは褒めてあげます。
レースは明らかに豊騎手の好騎乗でいいところを走れただけ。恐らくVマイルに登録するんでしょうね。身の程を知った方がいいですよね。
5着 ジャングルハヤテ
当然内を狙いますよね。終始詰まってて直線で全く追えてませんがそれでも5着。昔から堅実な脚を使いますので、軽ハンデでこの距離なら安定していますね。
乗っていた池添騎手は結果的にここで馬場を調べられたのが皐月賞制覇につながっていると思っています。
6着 キングトップガン
中途半端な着順なので再度ハンデ戦ならもうちょっと人気になってくるでしょう。まぁ今さら買えないんですけど(笑)
見張るべきは丸山騎手。池添騎手は詰まって遠慮して追えないのに丸山騎手はガッシガシ追ってましたね。フレッシュですね。そこで遠慮しないぐらいが馬券を勝っている方としては好印象ですよね。
8着 ヒカルカザブエ
55キロはちょっと軽いんじゃないの?と思っていましたがこんなもんですかね。輸送もあったので結果的に体も絞れましたのでもうそろそろと予感させました。
レースは後ろすぎてどうにもなりませんでしたが1年休んで叩き3戦目ということでさすがにじわじわ伸びてきてはいました。恐らく次は目黒記念。ハンデ戦なので強い馬は自重するでしょうから、同じぐらいのハンデで出られれば復活もありかと。
目黒記念ってメンバー揃うんでしょうかね。同じ週に金鯱賞もありますから今回と同じメンバーになるような気がして。同じようなメンバーだったら馬場に恵まれた連中とそうでない連中は逆転するかもですね。
04/26 01:46 回顧アクセス:3994 |