|
金杯ではなく書き初めをこのレースにするあたりがわたしのキャラでございます。皆様今年もよろしくお願いいたします。
さてお正月開催の名物レース万葉Sはもはやトウカイトリックメモリアルと銘打ってもいいのではないかというほどのレースですね。3年連続5度目の出走だそうで恐れ入ります。
トウカイトリックの前走ステイヤーズSは積極的に動いた順に決まったという感じがするぐらいのレースになったと思います。一昨年の阪神大賞典でまさかの2コーナーからのおっつけ通しで勝ったズブズブのトウカイトリックにとってはかなり苦しい展開だったわけですけど3着。まだまだ今年もチャンスがあると思います。
いやしかしここはハンデ戦。軽ハンデ馬が積極的に動いて来たらかなり苦しい57.5キロ。ご老体には苦しいハンデになってしまいました。前走3着じゃなかったら57だったんだろうけども・・・
◎メイショウクオリア
ステイヤーズSで6着と中途半端に好走してしまったのは残念ですけども・・・前述の通りで積極的に動いた馬たちの決着になった前走で途中2番手追走。8枠ながら内に潜り込ませて上手く立ち回る競馬に持ち込んだ・・・まではよかったんですけど勝負どころで交わされた馬たちを捌けずに差し遅れ。
北海道では出走するたびに嫌ってまいりました。超スローの逃げ切り勝ちやそういう展開で粘ってばかりでしたからね。しかし去年の札幌日経OPでは早めに来られる苦しい展開ながらハナ差の2着。積極的な競馬ならばまだまだ健在であることを示しました。
3歳春にはムーニーバレーRC賞と京都新聞杯を連勝したので個人的には京都の外回り巧者と見ているのですけど、それ以降の出走は菊花賞、京都大賞典、日経新春杯、京都記念とさすがに参考外でいいだろう。外回り巧者をここで発揮しても不思議はないだろう。
積極的な競馬と忘れられた京都外回り巧者が上手くマッチすれば十分圏内。
相手は難解。出走馬が確定してからまた考えようと思います。
---------------------
追記
フォゲッタブルは出ないんですね。京都大賞典と前走のステイヤーズSを見た感じだとだいぶ行きっぷりがよくなってきていたから相手弱化でチャンスと思ったんですけど。もったいないなぁ。
○キタサンアミーゴ
小倉記念での激走後の小倉の中日新聞杯はそもそも人気になりませんでしたけど基本的には距離不足でしょう。叩いてよくなるタイプですし、7着→1着→7着→1着という成績もあるように惨敗後にいきなり勝ってしまうタイプなので条件好転のここは要注意。
▲ゴールデンハインド
うるさそうなドリームノクターンやドリームセーリング、コスモラピュタが軒並み回避してしまってあっさりハナに行けそうなメンバーに。いかにも展開で売れそうですが長距離の荻琢ですし楽しみです。札幌日経OPのように何かに行かせてというのが合うのかもしれませんので◎との再度の共演もあるでしょう。
△モンテクリスエス
この馬もトウカイトリックのように常連さんですね。まだこのように印を打ててしまうように他に魅力的な馬がいないという現状です。
スッと反応できない馬なのでこの騎手はちょっと微妙なんですけど何せリーディングジョッキーですし、去年このコンビで2着だから心配しないでおきます。
馬連・3連複 ◎-○▲△
×マカニビスティー
天皇賞で4着してしまったもので長距離向きということになっているのですけどいったい何がこの馬に向くのかがわからないのです。どうしてダートに使わないのだろう。やはり矢作調教師は考えてることが一味違うよなぁ。同馬主同厩舎のレオンビスティ―は上手でしたけども。
天皇賞の4着はラチ沿いに張り付いていただけという感じでしたし芝で一度も馬券になっていませんのでね・・・正直よくわからないというところなので人気ならば嫌って・・・ 01/04 15:52
サニーのすけ
予想歴16年 回収率82% | 基本的には直感です。 総拍手獲得数:8364 | |
|