11/23 11/24
11/16 11/17
モナコイン
tipmonaとは
新着予想エルフィンS2011予想一覧編集長おくりばんとの予想

京都9R エルフィンS 2011年2月5日(土)
芝外1600 3歳オープン 曇良 平均レースレベル4.0

87654321枠番
1110987654321馬番





































































馬名



牝3 牝3 牝3牝3 牝3 牝3牝3 牝3牝3 牝3 牝3性齢
54 54 5454 54 5454 5454 54 54斤量




















騎手
単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ人気
結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順着順
×

信じる♪

sun

イエローマ「1戦1勝でシンザン記念3着⑤の切れ味に期待」自信度A 2
シンザン記念3着馬⑤マルセリーナがこのレースに登場してきた。

切れ味は充分!

不安は・・・アンカツかも。

馬場的にも問題なし!

ここで勝ってVSレーヴディソールのライバルになれるか?

単勝⑤ 500円
一気呵成自信度C 4
グルヴェイク:血統が超一流で、ディープ&エアグルーブ。エアグルーヴ産は、期待の割に今ひとつ伸び代が感じられませんでしたが、ルーラーシップの活躍で期待が持てます。
大型馬が多い中で、この馬は444kgとディープの血が強いような感じがします。また、前走の直線での勝負根性が感じられました。

ノーブルジュエリー:初戦9馬身差の圧勝劇でしたが、相手が弱かった感じがします。今回も外国人騎手で勝ちに来ている池江泰寿厩舎、今年芝では3着内率63%で京都71%と自信と準備の良さがうかがえます。

マルセリーナ:シンザン記念では、2走目でありながら牡馬相手の3着は評価できます。厳しいレースを経験している…
××ザプレ基地「重賞でも文句ないメンツ」自信度C 8
面白い勝ち方をしたノーブルジュエリー
1戦馬だが超良血のグルヴェイグ
阪神JF僅差のツルマルワンピース
器が大きそうなマルセリーナ、ケイティーズジェム。

よくある「500万下でいいんじゃね?」といったOP特別と違い、
かなり濃いメンツになったと思います。

嫌いたいのはノーブルジュエリーとグルヴェイグ。
軸にしたくないのはマルセリーナ。

×ノーブルジュエリーの新馬は確かに凄かった。時計も優秀。
しかし阪神1400と京都外1600は直結しない。
阪神1400はスピードだけで押し切れるが、
京都外1600は道中溜めなきゃ勝ちパターンに持ち込めない。
Smarty Jones産駒がそんな器用な真似を出来るとは…
××sun自信度B 8
外差し馬場の京都1600外回りなら、紅梅Sで軽視したディープインパクト牝馬を中心視

ケイティーズジェム
騎手がソフト系祐一さんから岩田にかわるのはプラス材料。
枠もいい。前走はなぜまた懲りずに1400を使うのか意味不明でしたね。人気をやや落とす今回は絶好の買いところ

マルセリーナ
ハイペースのシンザン記念でもややかかりぎみだった。キーは折り合いか。それさえ問題なければ評価を下げる材料もなし

メデタシ
ディープインパクトだからえいやで印まわしたところはあります(笑)でもラップみるとこの産駒らしい末脚の持続力はありそう

△グルヴェイグ
この血統は3歳春までは信用できない。またサンデ…

タイム 1:34.4 4F 46.7 3F 34.6
単勝5番280円(2人気)
複勝5番110円(1人気)3番110円(2人気)8番140円(3人気)

編集長おくりばんと<08期 東大関>
エルフィンS2011予想
ヒシカルメン8着/8人気
○ツルマルワンピース▲ケイティーズジェム  
×ノーブルジュエリー  
2455
5拍手

ヒシカルメン
タガノと同じ紅梅賞で外を回って負けたこの馬を代用品ということで。タガノよりも良いところは、この馬の方が先行力があること。走り方もワンペースっぽいので、基本先行馬だと思う。前走はやや出遅れたのも響いた。1600くらいあったほうが良い走りにも見える。
今回はノーブルが控えて、行く馬が少ないメンバー構成だから、先行力は武器になると思う。
トラックバイアス的に、外枠からの先行の方が良いだろうし。

ツルマルワンピース
小さなフットワークの馬で、スピードよりパワーで、今の荒れた馬場はよいかもしれない。

ケイティーズジェム
1600である程度流れる展開の方がよい首の高い走り。

----------------------------------------------
競馬ブックの印から見ると、
マルセリーナ>ノーブルジュエリー>ツルマルワンピース>ケイティーズジェム>グルヴェイグ
という順の人気を示しているが、これはかなり通な方の予想に思える。実際どうだろうか?

グルヴェイグ=マルセリーナ=ノーブルジュエリー>>ケイティーズジェム=ツルマルワンピース
くらいではないかなあと思うのだが結果やいかに。

個人的に狙いたいのはどれでもなくてタガノラヴキセキ。跳びの綺麗な安定感あるフォームで良い馬だろうと思っている。
前走は、京都のトラックバイアスがひどく、ほとんど枠だけで決まったような競馬。
少し強い言い方をすれば6着だが外外から最速で上がったこの馬が一番強い競馬だったともいえる。あるいは7着あたりまではほとんど横一線で回ってきたところ順といってもいい。
りんどう賞は不良馬場だったし。阪神JFで僅差の競馬できたのは実力だろう。
このメンバーなら十分通用の可能性はある。


×ノーブルジュエリー
http://www.youtube.com/watch?v=YDWXkJdHZWs&feature=related
相当な器の馬だろうと感じる。
ただやはり回転で走って持続する、快速馬スピード馬の印象。
それが今回は先々のために控えるという。
リーチザクラウンのように変なことにならなければいいがなと思ってしまう。

あといつも思うことだが、こういう将来のために的な競馬ってどこまでしていいんだろうという疑問もある。
公正競馬ということで、一応全馬が勝とうとしていることを前提にギャンブルは成り立っていると思うのだが。
そのレースで教育的なことをしますというのはどこまでやってよいことなのだろうか。
勝つための確率を最大化することをしませんということなのだから、レース中追うのをやめるのと同じくらいまずいことなのではないか・・・
線引きはどこなのだろうかと考えてしまう。

いやそれだけこの馬のスピードは素晴らしいものがありそうだし、それを押さえつけて殺すのは惜しいなと。まだ2戦目なのに・・という。リーチザクラウンとかヴィクトリーとかサイレンススズカとか、こういうことは結構よくあるので・・

こういう愚痴です。
02/05 14:24


編集長おくりばんと

予想歴21年
回収率95%
内が伸びるか、外が伸びるか、トラックバイアスを見極めます。 JRAレーシングビューを見て、少なくとも全馬のフットワークはチェックします。 総拍手獲得数:10625
過去のベスト予想
 山陽特別2014

◎フォーチュンスター○ワールンガ
55拍手

334,420

コメント10件

2011年02月01日12時02分
>こういう愚痴です。

なんだか聞いたことあるフレーズですな(笑)

個人的には馬券対象にならない
調教レースみたいなもんがあってもいいと思うんですけどね

馬に競馬を教えるって
かなり客をバカにしてる発言ですからね

ちなみに欧州とかの一流馬って
そういう言い訳しないみたいですよ

まあ
それでも無敗の馬とか連対率100パーセントの馬とかいるんだから
結局競馬教えるのなんて
調教だけでもやれる気がするんですけどね

編集長おくりばんと 2011年02月01日12時25分
あってもいいと僕も思うんですけどね
それに、そういうことやるなら最初から言っておいてくれるのも嬉しいことです
レース終わってから、今回は競馬教えてたんで仕方ないですとか言われるとたまったものではないですからね
今回のノーブルジュエリーは調教らしいのでそのリスクを背負う人だけが買うことになりそうですね

サニーのすけ 2011年02月01日12時36分
まだ権利を持っているわけではないのに試すと言ってるんですね。
たとえここでダメでも次走のトライアルで権利は確実に獲れるんで(キリッ
ってことなんでしょうかね。
個人的には抑えつけて「小さくまとまる」という言葉は京都金杯からのマイブームです。

編集長おくりばんと 2011年02月01日12時45分
そうですよね
今の競馬界を見渡してみれば逃げ馬不足なのは明らかだから、逃げ脚を磨いていけば、勝てるレースにあたることが増えると思うんですけどね
そりゃ全部のGⅠを勝とうと思えば正攻法の控える競馬のテイエムオペラオーみたいになるのかもしれませんが、みんながそうなれるわけではないですしね

2011年02月01日12時56分
ノーブルジュエリーって父親誰だよと思ったら
ケイアイガーベラと同じスマーティージョーンズなのね

「ああ 無理無理 スマーティージョーンズとかウォーエンブレムとか
アメリカのダービー勝つような馬の娘が抑えきくはずないだろ
サンデーサイレンスが規格外なだけなんだから」

と思ってしまいました

そもそも抑える競馬させたいなら
アメリカ型の馬なんか連れてくんなよ
と思ってしまいますね~

編集長おくりばんと 2011年02月01日13時02分
いやほんと同意です!
スマーティージョーンズならがんがん行って押し切る競馬ですよね
http://www.youtube.com/watch?v=Q54zN6h0R3w
こんな競馬している馬ですから・・

無理に欧州流の競馬を仕込もうとしたら変なことになって持ち味を殺されてしまいそう。それはもったいない

2011年02月02日00時02分
コメント欄にも動画貼れるのね

2011年02月04日10時56分
タガノラヴキセキは東京500万戦ですな~

編集長おくりばんと 2011年02月04日11時16分
残念です これは代用品でヒシカルメンでしょうがないかな

シーバス 2011年02月04日21時10分
ノーブルジュエリーって父はスマーティージョーンズだけど、
母父はモンズンなんですよね。
牝系を眺めてみれば、イニシャルにNが揃っているバリバリのドイツ血統。

スピードバリバリのアメリカ血統×こてこての底力ドイツ血統って言う配合は
お互いの良さを打ち消しあって中途半端な感じになることも多いと思うんですけど
新馬戦からこれだけ走るっていうのは、ちょっと先々期待しちゃいますよね。

新馬戦を見る限り、父の良さは十分に受け継いでいるようなので、
後は牝系からどれだけ底力を受け継いでいるか、ここが試金石ですね。


新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
南川 麒伊知郎
11/09 18:00

編集長、お忙しい中すみません。 マイページの更新の方をよろしくお願いします。

南川 麒伊知郎
10/19 17:49

編集長、お忙しい中毎度毎度ありがとうございます。

編集長おくりばんと
10/19 16:06

南川さんご指摘ありがとうございます ここの不具合修正が少々難儀なのですが取り組んでみます

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

BC爺>>

>>BC爺


06/01 09:01

ムトト>>

>>BC爺


05/26 16:15

@日本ダービー これはお見事!

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事



6
平場戦
◎マイネルエール
○ウインエタンセル
三連単12-11-1番
8,680円 的中

南川 麒伊知郎
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社