11/23 11/24
11/16 11/17
モナコイン
tipmonaとは
新着予想菊花賞2008予想一覧編集長おくりばんとの予想

京都11R 菊花賞 2008年10月26日(日)
芝外3000 3歳GI 曇良 平均レースレベル2.1

87654321枠番
181716151413121110987654321馬番






























































































































馬名



牡3 牡3 牡3 牡3牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3 牡3牡3 牡3 牡3 牡3牡3性齢
57 57 57 5757 57 57 57 57 57 57 57 5757 57 57 5757斤量































騎手
単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ 単勝オッズ単勝オッズ人気
結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順 結果着順 結果着順 結果着順結果着順着順
×

雨龍泥舟

motto

軍神マルス

当たりなさ

オウマ心理

BC爺

××たまごたろ「不器用な馬と悲運の騎手」自信度B 11
1週間(正確には4日)かけて色々分析してきたわけですが、結局答えは見つかりませんでした…orz てゆうか、血統を見ていると中距離馬多すぎ。距離への対応とか考えたら展開は例によってスローペースになるのだろう。

距離への不安が残る馬が多数(というかほぼ全頭?)だから、必然的にスローペースになり、各馬がけん制し合う展開になりそう。そうなると、後ろの馬が差しきる可能性より前の馬が残る可能性の方が大きいように感じる。各馬がけん制し合っているうちに、気が付いたら前の馬がそのまんま…みたいな。でも長距離を逃げ切るのってペースどうこうよりスタミナの裏づけがある程度必要になってくるわけだから、今…
雨龍泥舟「大荒れの予感」自信度C 4
菊花賞予想
【最終】
10 スマイルジャック    ◎
 6 ロードアリエス     ○ 
 3 アグネススターチ    ▲
15 ベンチャーナイン    ☆
 1 フローテーション    △
 2 ノットアローン     △
 4 メイショウクオリオ   △ 
 8 スマートギア      △  
 9 マイネルチャールズ   △
12 ヤマニンキングリー   △     
14 オウケンブルースリ   △ 
18 ダイワワイルドボア   △


---------
競馬場で、スリに狙われる夢を見てしまった。いやな予感。

◎はスマイルジャック。血統面での不安説があるが、2歳春の段階で…
KUROS「どの馬にもチャンスあり?」自信度C 2
 傑出馬不在で戦国ムードの菊花賞だけに、スローペース・ハイペースに関係なくレース展開そのものが乱れそうな予感。流れは速くないのに勝負処でペースが上がり、結果的には上がりがかかる、みたいな展開か。いずれにせよ、どの馬にも戴冠のチャンスがありそうなので、本命は打たず印は注目馬に留めておくことに。

 ホワイトピルグリム。殿人気には少し驚いたが、過去の成績からは、切れ味は別としてもバテずに長くいい脚を使える印象がある。福島で行われたひめさゆり賞では、12秒台のラップが続く淡々とした流れを後方から徐々に進出して差し切り勝ち。また、京都新聞杯では11番人気の低評価ながら後方から追い込んで…
××利根川枯芒「最強馬!!」自信度B 2
強い馬が勝つといわれる菊花賞。前走トライアルを脚を測って
出走権を獲った◎オウケンブルースリ・内田博自信の騎乗で差しきるだろう。混戦混戦といわれるが結果は実力通りに人気馬が
上位に来るだろう。
××Djobi「確実なものなどどこにもない」自信度B 9
 まずはこの場を借りて、祝コメ下さった方々、拍手いただいた皆様に感謝申し上げます。
 自分の中でも2~3年に1回レベルの会心予想でした。
 ただ、それでも今年の収支が+計上に程遠いってのが哀しい(苦笑)
 お前、今年どれだけ酷かったんだと。
 年内にもう一発、全てをひっくり返すぐらいの奇跡を起こすことを大目標として。

 神戸新聞杯の1・2着馬が出てきたら、穴党出番なしの菊になるな。
 レース後は、本番込みの気持ちで◎打ったオウケンの溜め殺し騎乗と合せ、打ちひしがれた思いに。
 その後の鞍上の自画自賛コメには失笑の念を禁じ得なかった。
 権利獲るためだとか、ダービー上位馬との…
××底辺の逆襲「スローになってください」自信度E 8
はじめての予想です。よろしくお願いします。
競馬っていつもこんな難しいレースばっかでしたっけ?
正直僕の知識量では到底太刀打ちできません・・・

そこで前有利の展開になると決めつけて予想をしてみます。
◎ミッキーチアフル
幸騎手が好きです。がんばってください。





次からはちゃんと予想します。菊花賞楽しみましょう^^
九平次「王位戴冠」自信度D 5
【波乱含み】ペース:S~M
京都芝は中間の雨が残った影響か、-1秒台後半と高速だった2週目より時計を要しており、中距離換算で水準より-1秒程度速い馬場。それでも今開催は当初から外の差し馬の台頭も多々見られ、特段強烈なバイアスは見られない。

☆SP指数比較(※クラス水準=「113」)
103ノットアローン、ヤマニンキングリー
100スマイルジャック
99マイネルチャールズ、オウケンブルースリ
98ナムラエクセレント、ロードアリエス、スマートギア
97ベンチャーナイン、ダイワワイルドボア
96フローテーション、シゲルフセルト、ダイシンプラン
※古馬1000万=「100」、「1」=0.1秒

指数上能力差の…

タイム 3:05.7 4F 47.3 3F 35.3
単勝14番370円(1人気)
複勝14番170円(1人気)1番850円(15人気)5番650円(10人気)

編集長おくりばんと<08期 東大関>
「ハミが抜けることを祈って・・GⅠ2着馬スマイルジャックと心中」
スマイルジャック16着/3人気
○マイネルチャールズ▲ナムラクレセント  
×オウケンブルースリ  
4341
3拍手

1、「馬場が悪くなると、馬が下を気にして、普段折り合いの悪い馬が、折り合う。」

というのをよく聞く。

スマイルジャック・小牧は、「ダービーでは奇跡的にハミが抜けて折り合った」というが。
思えばダービーのときも前日の雨で、直前までやや重だった馬場、アドマイヤコマンド川田は「ノメった」ことを敗因にあげたほどだった。

今日の京都競馬場は午前中からしとしと雨が降り続いている。いまだ良馬場発表ではあるが、9Rの勝ち時計などを見れば少しでも悪化しているのは間違いない。

折り合い難のスマイルジャックには恵みの雨になってくれるのではないか。もうあとは祈るしかありません!

◎スマイルジャックはフットワーク的にも、前輪駆動的なタイプで、道悪は上手そうに見える。


2、「いつもは、ジリ脚で、もたもたしていて、ばてず伸びずで、決め手がなくて、勝ちきれない善戦マンタイプの馬が、距離延長やダート変わりによって、今までのもっさり感が嘘のように鮮やかに勝つ」

というのをよく見かけます。

今日の京都1Rでシゲルカサギヤマが勝ったのを見てそんなことを思い出しました。

○マイネルチャールズは、そういうもさもさタイプの馬ではないでしょうか。
皐月賞は、勝負所で反応が鈍くて、最後は伸びてきたが届かず。。ダービーもバテてはないけど、なんだか伸びない。
3000mならもしかして、、

△アグネススターチは、気分よく行くことさえできれば、の馬なので、23倍のオッズなら美味しいと思います。
▲ナムラクレセントは、神戸新聞杯の内容は強い。あれだけの内伸び馬場で、1~3着馬も道中は内を追走していたが、ナムラクレセントだけはずっと外を回していた。下手糞な騎乗ということもできるが、それでの3馬身差6着は力の証明になった。

△ノットアローンは、この中では貴重な、57キロを背負いこなしたことのある馬。やや人気しすぎたため△まで落としたが。。
△ドットコムは、底を見せていないという陣営の意味不明発言は怖いが。なんでこんなに穴人気なのかは意味がわからない。

-------------------------------------
秋華賞予想で書いたとおりで、3歳馬に57キロ背負わせるような厳しいGⅠ競走では、
実績を重視して予想するべき、と思っているので。

ここまでの上り調子によって人気になりそうな
オウケンブルースリには、あまり飛びつきたくないなというのがあってとりあえずの×。

神戸新聞杯でもこの馬が人気したのは、
「とにかく現3歳クラシックはレベルが低い」→「それを打ち破るようなスターが出てきてほしい」
というような潜在的な願望の現れのように感じました。

でもきっとその世代のレベルが低いというのは、成長期の天候不順等によって牧場の牧草の鉄分含有量が少なかったからとか、そういった何か影響があるんですよね?きっと

であれば、本当に残念ではありますが、もうこの際諦めてしまいませんか。今年の3歳は弱いのだと。。
オウケンブルースリもきっとそんなカルシウム不足な牧草を食べていたことに変わりはないはずなのです。。


ということでダービーの実績を真摯に受け止め。
◎スマイルジャック。
この馬は折り合いひとつということのようなので。
前走負けたからどうのといったことではないはずです。

そのときハミを噛むか噛まないかだけ。
人気もある程度落とすのでしょうから、ハミ噛まないほうにいちかばちかで賭けてみるのもありではないかと。
今のところは考えております。
10/26 15:22


編集長おくりばんと

予想歴18年
回収率119%
内が伸びるか、外が伸びるか、トラックバイアスを見極めます。 JRAレーシングビューを見て、少なくとも全馬のフットワークはチェックします。 総拍手獲得数:10625
過去のベスト予想
 山陽特別2014

◎フォーチュンスター○ワールンガ
55拍手

334,420

新着回顧菊花賞2008回顧一覧編集長おくりばんとの回顧
編集長おくりばんとTM競馬歴18年 回収率119%
雑なレース、オウケンブルースリの前にいたはずの馬…
     
次走危険馬:フローテーション   
1
7拍手

ちょっと雑なレースを見た感がある。


アグネススターチが逃げるが、

ノットアローンが引っ掛かってハナを奪い、

スマイルジャックも引っ掛かって先頭に並びかけ、

もう一度アグネススターチがハナを奪い返し。

直線では前に行った馬たちがバテる外から

オウケンブルースリフローテーションが飛んできた。

直線ではよれる馬も多く、メイショウクオリアはそのあおりで、追えない不利もあった。



素人目には、直線でどんでん返しで面白いレースに映ったかもしれないが、

競馬通の方は"雑さ"を感じたのではないだろうか。

----------------------------------------------

GⅠレースというと、週末にGⅠレースがあるというと
ワクワクしてしまうのが、競馬ファンではないだろうか。

月曜日に競馬ブックを開いて、GⅠレースの馬柱を見て、
あの馬とあの馬が出てくるのかあ。むふふ

と、もう気持は週末に飛んでしまって、
平日の日常を乗り切れる、というのがGⅠレースだと思う。



今年の菊花賞の馬柱を見て、、
そんなワクワクを感じれた人がどれだけいただろうか・・
ディープスカイとブラックシェルが抜けた、まさに飛車角落ちの菊花賞は、
まるでGⅡかGⅢのようなメンバーになってしまった。

-------------------------------------------------
レースが終わった今も、
その印象はぬぐえなかった。

あのレースを見る限りでは、
菊花賞を回避すべき馬は他にもいたように思うのだ。

引っかかったノットアローンスマイルジャック
直線で寄れたヤマニンキングリー(アグネスデジタル産駒)、
タイキシャトル産駒のダイシンプラン、、、

------------------------------------------------
競馬先進国の欧米では、
菊花賞が範を取ったセントレジャーは、
時代の流れの中で、
すでに
「ワクワクしない」GⅠレースになり下がっている。


菊花賞もそうなってしまうのか?
ダービー馬が出てこれないような条件のレースにどれだけの価値があるのか?
クラシックロードとは言うが、本当に文字通りの意味での"クラシック(=古典)"になってしまうのか?

いまから来年の馬柱が心配だ・・・

10/26 17:40 回顧アクセス:4342

コメント17件

ザプレ基地 2008年10月20日00時58分
PHOTOパドックでスマートギアは「胴詰まりなので3000mはどうか?」みたいな事が
書かれていましたが、おくりばんとさんのフットワーク理論的にはどうでしょうか?
僕はストライド走法気味なのでこなしてくれると思っているんですが

編集長おくりばんと 2008年10月20日01時05分
そうですね。スマイルジャックは綺麗な飛びで、ストライド走法だと思ってます。
「体型」に関してはまだチェックしてなかったのでこれから見てみます。
やっぱり菊花賞のような長距離で来る馬というのは大体が胴長なんですかねえ?

あ。フットワーク的にはザッツザプレンティなんかはピッチ走法だけれど長距離得意でしたね。きっと心肺機能や筋肉の質にもよるんでしょうね。

ザプレ基地 2008年10月20日01時12分
あ、ごめんなさい。スマートギアの事を聞きたかったです。。

アサクサキングスなんかは胴長でしたが、
ドリームパスポートはコロンとした丸い体型だったはずです。

編集長おくりばんと 2008年10月20日01時32分
あ まちがえた。
ごめんなさい!

ザプレ基地 2008年10月20日01時41分
メッセージで送るべきでしたかね…?すみません。

編集長おくりばんと 2008年10月20日01時41分
スマートギアはフットワークは大きくもなく小さくもなくですが、
追いだすと非常に回転の速いフットワークをする感じですね。
ディープインパクトといったら言い過ぎですが、いい馬だなあとは感じますね。

ただそのことと距離のこととはあんまり関連性が僕にはわからないんですよね
すいません!

ザプレ基地 2008年10月20日01時47分
ありがとうございます!
そういう馬って小回り向き多いですよね…ちょっと不安かもです…

信じる♪ 2008年10月20日22時58分
まあGで連対なく勝ちに行ったわけでもない競馬で3着だった馬に1人気背負わすのは疑問ではありますよね。

編集長おくりばんと 2008年10月20日23時22分
競馬ブックをみたら、
全員がオウケンブルースリ◎だったです。。
2倍台になるんですかねえ?

過去にこういう菊花賞ってあったんでしょうか?

信じる♪ 2008年10月21日10時37分
ないですね。てかあのレース内容で◎が揃うこと自体異常でしょ

2008年10月26日17時50分
回避すべき馬がいた、というのは賛同いたしかねますが、
(血統や気性を理由に、可能性が潰されるのは納得がいかないので)
菊花賞が盛り上がらないレース、ワクワクしないレースになっているというのは同感です。

そもそも、胴元に盛り上げたいという気があるのでしょうか?
条件戦などで3000m級のレースはここ十年くらいで一気に減りました。
馬もそうですが、騎手の方もこの距離に対応できていない感じがします。
一年に何度も乗らない条件ですからね……。

個人的には(馬券が当たらなくても)大好きなレースなので、
今一度盛り上がるようになってほしいですが……。

編集長おくりばんと 2008年10月26日18時00分
そうですね。
今のレース体系だと、菊花賞・天皇賞は突出してしまっていて、本当に強い馬決定戦になっているのかどうか疑問が残りますよね。

ダービー馬に蹴られる菊花賞、
桜花賞馬(ラインクラフト)に蹴られるオークス、
というのはちょっと寂しいですね。
何か対策を措っていい時期ではないかと思っています。

(このコメントは削除済です)

(このコメントは削除済です)

饂飩屋 2008年10月26日18時25分
失礼しました、そうですね。
十人十色の前に「否定」しか読み取れなかったもので。

失礼いたしました。

2008年10月26日18時33分
>饂飩屋さん
こちらこそ、無関係の者が不躾なことを言い、大変失礼致しました。

信じる♪ 2008年10月27日12時53分
少なくてもここしばらくはなかったレース風景ですよね

でも15年とか20年前ではこんなレースありましたよ

まっすぐ走れない。これは今年G1でありましたね…オークス


新着予想は競馬ナンデ公式ツイッターで配信
競馬ナンデ公式ツイキャス

つぶやき
南川 麒伊知郎
11/09 18:00

編集長、お忙しい中すみません。 マイページの更新の方をよろしくお願いします。

南川 麒伊知郎
10/19 17:49

編集長、お忙しい中毎度毎度ありがとうございます。

編集長おくりばんと
10/19 16:06

南川さんご指摘ありがとうございます ここの不具合修正が少々難儀なのですが取り組んでみます

   つぶやきだけ全て見る
競馬ナンデチャンネル
メアド
パ ス
 

コメント

BC爺>>

>>BC爺


06/01 09:01

ムトト>>

>>BC爺


05/26 16:15

@日本ダービー これはお見事!

FUNNYCAT>>

>>まじん


12/17 15:49

@桑名特別 馬連万馬券見事



6
マイルCS
◎ソウルラッシュ
○ジュンブロッサム
馬単13-17番
5,660円 的中

ばふかつ
新規無料登録広告掲載サイトマップリンクニュースリリース利用規約プライバシーポリシーお問合せ運営会社