デルタブルースおめでとう!!

おはようございますっぴ(^O^)/ 昨日はまともに更新できなくてすいませんっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。今日はきちんと更新しますっぴm(_ _)m

★デルタブルース、メルボルンC優勝
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061108-00000001-nks-spo

>7日=フレミントン競馬場◇豪G1◇芝3200メートル◇3歳上
 伝統の豪G1メルボルンCでデルタブルース(牡5、栗東・角居)が1着、ポップロック(同)が2着と、日本馬が上位を独占するレース史上初の快挙が達成された。日本馬の海外G1ワンツーは02年クイーンエリザベス2世C(香港、1着エイシンプレストン、2着アグネスデジタル)以来2度目。デルタの手綱を取った岩田康誠騎手(32)は初めての海外遠征でG1を勝ち、日本馬の海外G1制覇は15回目(12頭目)となった。
 勝負どころの直線入口。3番手を行くデルタブルースのあん上、岩田騎手の頭の中は真っ白だった。初の海外遠征。考える余裕はなかった。確かなものは、手綱から伝わってくる手応えだけだ。「菊花賞の時よりいい」。2年前に初めてG1を勝ったレースを思い出した。「このまま行ってしまえ」。ゴーサインを出した。少し早いか、という思いもあった。しかし、ロングスパートこそデルタの持ち味。堂々と先頭に立つと、後続馬をぐんぐん突き放した。
 残り100メートル。外からポップロックが襲い掛かる。馬体が接触するほど迫ってきた。岩田は、僚馬であることに気付かない。それほど必死で追っていた。粘るデルタ、食い下がるポップ。壮絶なたたき合いの末、2頭が馬体を併せたままゴールイン。軍配はデルタに上がったが、日本のファンにとっては夢のようなワンツーフィニッシュが実現した。岩田の顔は、晴れやかな表情に満ちあふれた。「海外は初めてだったし、遠征したことだけでもすごいことなのに、勝ってしまうなんて…」。
 好スタートから果敢に先頭に立った。「オーナーや先生から『行け』と言われていました」。外からきた馬がハナを主張すると、無理せず譲り3番手。じっくりと脚をためた。「2番手の馬が先に仕掛けてくれたのも展開が向いた」。道中はまったく不利を受けず、スムーズに流れに乗れた。これも、直線での伸びにつながった。
 快挙達成の裏には、7Rで行われたメルボルンCの前に4R(芝1400)で騎乗できたことも見逃せない。結果は、外々を回らされ着外の惨敗。岩田は、地元のテレビアナウンサーから酷評されたことを通訳から聞いた。だが、このレースに乗ったことでコース形態や馬場状態を把握し、本番での完ぺきな騎乗につなげた。「(酷評されて)へこんだ。でも、これですっきりしましたよ」。岩田は誇らしげに胸を張った。
 次走は未定だが、年末の有馬記念にはディープインパクト、ハーツクライの参戦が有力視されている。ここにデルタが加われば、最高のグランプリとなることは間違いない。


日本馬のワンツーだったっぴね(^O^)/ デルタブルースは菊花賞を勝った以降は成績が伸び悩んでいたっぴけど、これで2度目のG�T制覇。年末の有馬記念に向けて最高のステップとなったっぴね(^O^)/ 2着に入ったポップロックも立派だっぴ。日本ではまだ目黒記念しか勝っていない馬だったっぴけど、これで来年の天皇賞・春が俄然楽しみになってきたっぴね(^O^)/ とにかくおめでとうございますっぴ('◇')ゞ


★浦和記念登録馬
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061107-00000012-kiba-spo

>7日、22日に浦和競馬場で行われる浦和記念(3歳上、交流GII・ダート2000m、1着賞金3500万円)の他地区所属の登録馬が発表された。

 登録されたのは、04年のこのレースの勝ち馬モエレトレジャー(兵庫)とレッドストーン(愛知)の2頭。JRA、南関東登録馬は既に発表されている。現時点での登録馬は以下の通り。

【JRA所属馬】出走枠3頭
グラッブユアハート(栗東)
ハードクリスタル(栗東)
レマーズガール(栗東)

【JRA補欠馬】※補欠順位順
クーリンガー(栗東)
ドンクール(栗東)
ピットファイター(美浦)
フィールドルージュ(栗東)
ヒカルウイッシュ(美浦)

【他地区所属馬】出走枠2頭
レッドストーン(愛知)
モエレトレジャー(兵庫)

【他地区補欠馬】
タカラアジュディ(愛知)
キングスゾーン(愛知)
オグリホット(笠松)
オグリアラシ(笠松)
シルキーゲイル(高知)

【南関東所属馬】出走枠6頭
コアレスハンター(大井)
エイシンチャンプ(大井)
ボンネビルレコード(大井)
クールアイバー(大井)
コアレスタイム(船橋)
ケイアイミリオン(大井)
ベルモントストーム(船橋)
チョウサンタイガー(川崎)
ゴールデンイースト(大井)
ヤスミタブリン(大井)
イシノダンシング(川崎)
テンセイフジ(川崎)
チャームアスリープ(船橋)
サンキューウィン(船橋)
ビービートルネード(川崎)
※賞金上位15頭のみ掲載


フィールドルージュには是非出て欲しかったっぴのに…。・゜・(ノД`)・゜・。まだ賞金不足が悩みだっぴね(;o;)来年の平安Sあたりで頑張ってもらいたいっぴ(^O^)/ JRAからは相変わらずレマーズとグラップが出るんだっぴね…。良く走る馬だっぴ。

>1. Posted by あのー 2006年11月08日 06:43
2ちゃんで宣伝やめてください…

→以前はたくさんの人に見てもらいたいから2ちゃんねるで宣伝していたっぴけど、今はたまごは2ちゃんねるでは一切宣伝していないっぴ。たくさんの方がブログを見てくださっているし、もう宣伝する必要はないっぴ。宣伝している人がいるとしたら、それはたまごの偽者か面白がって宣伝しているだけだっぴ。もしご迷惑をかけたならすいませんっぴ。でも、今宣伝しているのはたまごじゃないと絶対に誓うっぴ。


ランキングに参加しています。みなさんのおかげでランクアップ中(^O^)/ トップ30に入ったら記念に予想の大盤振る舞い?応援のクリックこれからもよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはこちら→人気blog ranking

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧