ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン

| コメント(10) | トラックバック(5)

昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきましたが、結果は全敗…orz 京阪杯はファリダットがいなければ当たってたのにー!!

★今日の予想
東京10R・ジャパンカップ

まず嬉しいのはメイショウサムソンと石橋守騎手のコンビの復活。メイショウサムソンには3歳時から応援しており、馬券でも何度もお世話になった。「メイショウサムソンと言ったら石橋守騎手」というのが私の中での考えであり、多くの競馬ファンもまた同じように考えているのではないだろうか(違ったらごめんなさい)。

昨年の天皇賞・秋以降勝てないレースが続いているが、決して無様なレースをしていたわけでは無い。今年に入ってからも休み明けの大阪杯6着、ぶっつけの凱旋門賞10着はあるもののそれぞれ敗因は明確だし、それ以外の2戦(天皇賞・春と宝塚記念)はそれぞれ勝ち馬からはタイム差無しの2着。まだまだ一線級でやれる力は十分にある。

最近は差す競馬が目立つが、もともとこの馬は先行押し切りが一番合うタイプ。切れる脚は無いのだから、積極的な先行策に期待したい。そう、サムソンが石橋守騎手とのコンビで活躍していた頃の戦法だ。懐かしい鞍上を背に、サムソンの「何か」が目覚めれば、奇跡の大復活だって夢じゃない。しかもその舞台がジャパンカップとなれば…もう言葉はいらないだろう。

調教でも良い動きを見せており、首をグッと沈めて好気配。遠征の疲れは感じなかったし、後はレースで結果を出すのみ。馬券を買うにあたっては感情的になってはいけないのだが、今回ばかりは損得抜きでこのコンビを応援したい。悔いのないレースを。

対抗にはアサクサキングスを推す。前走天皇賞・秋は8着に敗れてしまったが、直線で狭い内を突いて窮屈になってしまったためで、決して力負けでは無い。むしろ休み明けだったことを考えれば勝ち馬から0,5秒差なら評価できる内容。今回は入念に乗り込まれており、鞍上替わりも魅力。積極的に前に行く馬がいないだけに、今回はスムーズに先行できそう。人気も無いし、一発を狙える馬だと思っている。

3番手にはマツリダゴッホ。正直、中山以外では買いづらい同馬。しかし、今年に入ってからの充実振りは目を見張るものがあり、今の充実振りならもしかしたら府中コースもこなせるのでは無いか…と思ってしまう。目標は次だろうが、ここで一発があっても不思議ではない。残り少ないサンデーサイレンス産駒。大舞台ではやはりこの種牡馬というところを見せて欲しい気持ちもある。

今年の菊花賞馬オウケンブルースリは今の上昇度を買いたい。相手関係から見るとここでの一気の相手強化は微妙なところだが、血統的には府中替わりは歓迎のはず。同じく今年のダービー馬ディープスカイも侮れないが、前走レコード決着の疲れが無いか心配である。能力は認めるも、使い減りしやすいタキオン産駒なだけに…。

たま消しは思い切ってウオッカ。強さは認めるも、今年に入ってからのレース内容や前走の勝ち方を見る限り、2400Mは正直長いと思う。前走の疲れも心配だし、何より掛かり癖が抜け切れていないのが気になるところ。今回はそこまでペースが早くならないだろうし、前々走のように逃げる展開になると、明らかに目標にされてしまうだけに苦しくなってしまう。人気ほどの旨味は無い。

◎2・メイショウサムソン
○15・アサクサキングス
▲13・マツリダゴッホ
△1・オウケンブルースリ
△9・ディープスカイ


その他の予想は「競馬ナンデ」さんにて公開中!!他の優秀な予想家の方々の予想はとても参考になります!!是非ご覧下さい(^O^)/


今日は府中へ行かれる読者の方も多いようでして、素直に羨ましい…・゚・(つД`)・゚・。3世代のダービー馬が一堂に会するなんてこれからしばらく先まで無いでしょうしねぇ…。貴重な体験ができて羨ましいです('◇')ゞたまごはテレビの前でメイショウサムソンと石橋守騎手を応援しています。結果より何より納得のいくレースが見たいなぁ。

ランキングに参加しています。ポチっと応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログ

トラックバック(5)

【ジャパンカップ】の予想。過去5年の1〜3着馬の血統掲載!血統知識不要で超便利な系統色分け出走馬あります。 続きを読む

前々走2200M以上→天皇賞秋→ジャパンカップ このステップでの出走は、 ディープスカイ アサクサキングス アドマイヤモナーク の3頭。天皇賞組でも前々走2000M以下出走組が過去5年で【0??0??0??6】ですから、やはり上記ステップで臨む馬が... 続きを読む

ジョーカーのウマ??い馬券 - 第28回ジャパンカップ予想 (2008年11月30日 09:57)

毎度の事ながら頭を悩ませる外国馬。 馬柱・追い切り・コメント、どれをとっても正直判断のしようがなくよく分らない。 買うか、買わないか、究極の博打。 今年は日本勢が強いので、外国馬が3着入線の可能性が極めて低いと見て外国馬絡みの馬券は買わない。 さて、こ... 続きを読む

週末におこなわれる、ジャパンカップの“妙味ある馬”と“信頼できそうな馬”を探しま 続きを読む

競馬重賞予想対決 〜回収率で闘う漢たち〜 - 第28回ジャパンカップ予想【◎ウオッカ】 (2008年11月30日 13:07)

こんばんは、takuです。 今日もこれから合コンです。 さすがクリスマスシーズン。 続きを読む

コメント(10)

マイナスデータ(過去10年)
2番 メイショウサムソン
前走10着以下(0−0−0−20)
前走1.0秒以上の負け(0−0−0−25)

15番 アサクサキングス
前走5着以下(宝塚記念連対馬を除く)
(0−0−0−39)

13番 マツリダゴッホ
4番人気以下の関東馬(0−0−0−19)

当日 1〜3番人気 日本馬 プラスデータ
4番 ウオッカ
ダービー連対の4歳馬(2−1−2−0)

ジャパンカップ 牝馬の成績
(0−1−1−22)

メイショウサムソンが勝ったら、嬉しいな^^

馬券は、ウオッカの複勝で・・・

同じく◎メイショウサムソンでいきます!○はマツリダゴッホで。夢でみましたw

▲以下は混戦なので◎の単複、◎−○のワイドだけ買います。

◎オウケン
〇キングス
▲サムソン

>なまたまごさん
いやぁ、ウオッカ複勝お見事!!やっぱりデータは強いんですねぇ…(;´Д`)

>ぽい助さん
その馬券、直線半ばまで熱かったですよねぇ…一瞬マツリダが来るかと思いました。

サムソンも先行して力は出し切れたと思いますし、仕方ないところですね。

>喫茶店さん
オウケンは残念でしたが、この馬今後に期待したいところです。相当強くなると思いますよ!

荒れを狙った
馬単BOXゲット

オウケンにはこれからも期待したいね。

会社から帰ってきたら、払い戻しが・・・
スクリーンヒーローの単勝と馬単とワイドが的中してました!
これからレースを観賞してきます

>喫茶店さん
おめでとうございます!今度奢ってくださいw

オウケンは来春に期待したいです★

>シルオさん
おめでとうございます!うらやましすぎます!自分にはどうやってもスクリーンヒーローは買えません(;´Д`)

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧