12.6-11.6-12.4-12.6-12.6-12.8-12.6-12-11.9-11.2-11.3-11.9
見事な後傾ラップ。いわゆる「上がりの競馬」になってしまい、この1戦だけでは評価できない馬が多い。そんな中で…
7着・ネヴァブション
→意表を突いた逃げには驚いたが、最後までしぶとく粘ったのは立派。最後はメイショウサムソンを差し返そうとする場面もあり、勝ち馬からも0,5秒差と着順ほどの差も無い。次走予定の有馬記念は長期休養明け叩き3戦目で得意の中山…激走できる下地は整った。今回の好走である程度人気になってしまいそうだが、それでも狙ってみたい魅力がある。▲候補。
前述の通り、後傾ラップの「上がりの競馬」になってしまったのは残念である。せっかくのG�T、しかもジャパンカップという大舞台でスローのヨーイドンの競馬になってしまうとは…レース前は非常にワクワクしていただけに、落胆も大きい。何だかなぁ…。この結果が各馬の実力にそのまま比例しているとは思えない。
とは言っても、一気にG�Tホースになったスクリーンヒーローの実力を否定するつもりは無い。次走は有馬記念とのことだが、血統的にも中山コースは合うはずで軽視はできない。
そんな中で後方から追い込んできたディープスカイはやはり強い。どんな展開でも最後必ず追い込んでくる堅実さは今後大きな武器となるだろう。
ウオッカは掛かっていた。やはりこのくらいの距離になると苦しいのかもしれないし、もし距離への対応を求めるのなら速い展開になってくれないと現状では厳しいのかもしれない。
マツリダゴッホは自分の競馬はできたが、直線が長かった。得意の中山コースなら十分に巻き返し可能だし、有馬記念では◎候補。
オウケンブルースリはレースが終わった頃に突っ込んできた印象。少し大事に乗りすぎたか。もう少し積極的なレースができれば面白いのだが…。
メイショウサムソンは内を突いたので最後伸びなかった。この1戦だけでは見限りたくは無いが、有馬記念での完全復活は厳しいかも…。
以上、ジャパンカップの回顧でした。個人的には拍子抜けのレースでした。天皇賞・秋が熱かっただけに余計そう感じるのかもしれないですね。
さて、最後にお知らせです。この度「たまごとみんなの競馬ブログ」は工事を始めます。期間は今週の金曜日ぐらいまでの予定ですが、色々といじくりたいと思いますので、その間はブログの更新を一旦休止致しますのでご了承ください。
ランキングに参加しています。ポチっと応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m