大西直宏騎手が引退

こんにちはだっぴ(^O^)/ 今日は悲しいニュースが二つもあるので、それぞれ記事にしていきますっぴ…。

★大西直宏騎手が引退
http://www.daily.co.jp/horse/2006/12/07/0000185932.shtml

>サニーブライアンとのコンビで、97年皐月賞、日本ダービーを制した大西直宏騎手(45)=美浦・フリー=が、17日の中山競馬での騎乗を最後に現役を引退することが明らかになった。

 6日朝、美浦トレセン事務所に引退届を提出後、大西は晴れやかな表情で口を開いた。直接のきっかけは先月26日の調教師一次試験不合格の知らせだった。「来年受けるかを考えた時に、もういいかなと」。2度の受験でトレーナーの道を断念した。一番の思い出はサニーブライアンでのダービー制覇。「皐月賞からダービーの間というのは、すべてにおいて自分に追い風を感じていた。あの馬に出会わなければ、もっと早く辞めていた」と振り返る。

 引退後は、専門学校「ジャパンホースアカデミー」(千葉県)で特別講師として後進の指導にあたる一方、さまざまな形で競馬に携わっていく。騎手生活26年10カ月-。関東唯一の現役ダービージョッキーが静かにムチを置く。

ついに大西ジョッキーが引退です。個人的に好きな騎手だっただけに、本当に残念です…。サニーブライアンが勝った皐月賞や日本ダービーはリアルタイムで見ることはできなかったのですが、映像で見る限り本当に強い馬だったなぁと思います。もし無事に菊花賞を迎えられたなら、3冠ジョッキーになっていたかもしれません。それぐらいの可能性を秘めた馬だと思いました。

youtubeでサニーブライアンの動画を見つけたので貼っておきます。今見ても本当に強い内容だし、この世代ではトップの実力があったと今でも信じています。皐月賞が11番人気、日本ダービーが6番人気での勝利。ダービーの時点ではファンはまだこの馬の実力に半信半疑だったんでしょうね。しかし、それを払拭するかのような逃げ切り勝ち。府中コースを逃げ切るというのは、本当に強い馬でないとできませんよ。是非動画をご覧ください。

★サニーブライアン東京優駿(PC専用)

「これはもう、フロックでも何でもない!!サニーブライアン2冠達成!!」

これはね、名実況ですよ…。体から何かこみ上げてくるものがありますね。いい実況はいつ聞いても色褪せません。

私が競馬を始めてから一番印象に残っているコンビはやはりカルストンライトオでしょう。2004年のスプリンターズSのあの逃げ切り…。まさに職人芸と言っても過言ではないと思います。展開が向いたという人もいますが、大西騎手の腕がなければ掴めなかった勝利だと思います。アイビスサマーダッシュではスタート直後に一気に大外へ向かっていく姿がとても印象的でした。その頃からでしょうか。「直線競馬でえは大西を買え」という勝手な格言を自分の中で作り出したのはw

あとはマイネルセレクトも印象に残っています。最後の方は武豊騎手に乗り替わってしまいましたが、大西騎手との方が合っているイメージがありました。4回乗り、唯一負けたのはJBCスプリントの2着。あとの3回は全て勝利と、抜群の相性の良さを見せていただけに、最後まで大西騎手に乗って欲しかったですね。

最近は重賞ではあまり活躍できませんでしたが、人気薄持ってきたりと、まさにいぶし銀の活躍を見せていました。引退してしまうのはとても残念ですが、本人が決めたことですし、これからの第2の人生での活躍を期待しています。

ちなみにコチラの「今週の大西直宏騎手」というサイトで、大西騎手のこれまでの様々なデータを得ることができます。良かったらご覧になってください。携帯の方はこちらから→「今週の大西直宏騎手(iモード版)」

大西直宏騎手、今までお疲れ様でした。そして様々な感動を本当にありがとうございました!!

大西騎手


こうやって、ベテランのジョッキーが引退してしまうのを見ると、どんどん世代交代が行なわれていくんだなぁ…としみじみしてしまいます。自分もそれだけ年を取ったってことですかねw今後の大西騎手の情報などが分かりましたら、追って記事にしていきたいと思います★

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧