佐藤隆騎手、死去

| コメント(3)

今日はとても悲しいニュースをお送りします…。語尾の「っぴ」は今回は書かないでおきますm(_ _)m

★佐藤隆騎手、死去
享年49歳

>8日、4月25日の浦和5Rにおいて落馬し、脳内出血と診断され意識不明の状態が続いていた佐藤隆騎手(船橋・佐々木清明厩舎)が、午後11時23分に入院先の病院で亡くなった。49歳だった。

>佐藤隆騎手は74年にデビュー。NARグランプリ2003の年度代表馬に選出されたネームヴァリューとのコンビで03年帝王賞(交流GI)などを制したほか、アジュディミツオーで04年東京ダービー(南関東G1)、キクノウイン、ハカタビッグワンで96年、98年東京王冠賞(南関東G1)を制すなどの活躍を見せていた。通算成績12922戦1910勝(うちJRA・10戦0勝)。

*ソース:netkeiba


個人的には最近ではネームヴァリューで勝った帝王賞が印象に残っています。たまに大井競馬場に行っていたので、よく佐藤隆騎手のことは覚えています。年齢を重ねることでまさに「いぶし銀」の騎乗を見せていた佐藤隆騎手。内田博幸騎手と石崎隆騎手と佐藤隆騎手の3騎手はかなりの確率で買っていたと思います。それだけに非常に非常に悲しい結果となってしまいました…。

こうやって騎手の落馬による死去のニュースを知ると、改めて騎手という職業の危険さを再認識しますね。10年以上前になりますが、岡潤一郎騎手という人も、落馬により亡くなりました。佐藤騎手にしろ岡騎手にしろ、残された家族、友人のことを思うと本当にいたたまれない気持ちになります…。比較するつもりはありませんが、岡騎手の親友であった、千田騎手は毎年のように岡騎手の墓参りに行っているといいます。佐藤隆騎手のところにもたくさんの人々がお参りをすることだろうと思います。もし、自分にもそのような機会があったら絶対にお参りしたいと思います。

佐藤隆騎手のファンサイトを見つけました。
佐藤隆騎手ファンサイト

本当に本当に切なくなってきます。自分ができることはご冥福を祈ることぐらいしかできませんが、手を合わせてご冥福を祈らさせていただきます。


佐藤隆騎手、今まで本当にありがとうございました。そしてお疲れ様。これからは天国で南関東、いや日本競馬の繁栄を見守ってください。ご冥福をお祈りします。


稚拙な文章で、何かと足りない部分もあると思いますが、何か不適切な文章があったらご指摘ください。長い文章を読んでくださってありがとうございました。

コメント(3)

本当へこむね。
俺は浦和にたまにいってたけど、佐藤騎手は結構信頼できる騎手としてよく買わせてもらってたよ。
ご冥福をお祈りします。

初めて来ました。よろしくお願いします。

本当に、悲しい出来事ですよね。
ネームヴァリューとはいいコンビでした。
騎手というのは、いつも危険と隣り合わせなんだな、って改めて思います。

ご冥福をお祈りします。

南関東やるときはなぜか毎レースのように買っていた騎手でした。あまり当たらなかったけど…。本当に寂しくなります。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧