バランスオブゲーム競走能力喪失

| コメント(5)

こんにちは。今日は残念なニュースからお送りします。

★バランスオブゲーム競走能力喪失
http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=16508&category=A

>26日、美浦トレーニングセンターで29日の天皇賞・秋(GI・芝2000m)に向け追い切りを行ったバランスオブゲーム(牡7、美浦・宗像義忠厩舎)が、追い切り後に左前浅屈腱不全断裂の疾病を発症。競走能力喪失と診断され、天皇賞・秋の出走は断念することになった。今後については未定。


私が大好きだったバランスオブゲームがこんな結果になってしまうとは…。本当に本当に残念です…。一瞬、「まさか安楽死処分!?」と思ったのですが、競走能力喪失なら安楽死処分は取られないだろうと聞いたので、ひとまず安心しています。しかし、残念ながらこのまま引退となるようです。

この馬は本当に素晴らしい馬でした。戦績を見ても

01/9/2 新潟2歳S(GIII)
02/3/3 弥生賞(GII)
02/9/15 セントライト記念(GII)
03/10/12 毎日王冠(GII)
05/2/27 中山記念(GII)
06/2/26 中山記念(GII)
06/9/24 産経オールカマー(GII)

と全8勝のうち7勝が重賞。しかも2歳から7歳まで活躍しており、本当に息の長い活躍をした馬でした。たまごとの馬券の相性も良く、バランスオブゲームが勝ったレースでは全て本命にしていました。結構いい馬券も獲らせてもらったりしてたので、この結果は残念で仕方ありません…。

新潟2歳Sでは5番人気だったけれど、なぜか自信があって単勝勝負。見事美味しい配当をゲット。弥生賞ではローマンエンパイア、ヤマニンセラフィム、ヤマノブリザードなどの実績馬が人気を集める中、あれよあれよの逃げ切り。セントライト記念ではアドマイヤマックスや、現役で活躍しているカンファーベストなどを下している。ヒシミラクルが勝った菊花賞でも5着と健闘しており、距離問わずの活躍を見せてくれました。古馬になってからも、毎日王冠ではファインモーションやエイシンプレストンを。中山記念ではカンパニーやエアシェイディ、ダイワメジャー、エアメサイア。オールカマーっはコスモバルクを破ったりと、本当に素晴らしい活躍を見せてきました。しかもこの間、4歳から7歳。3年以上に渡ってトップクラスでの活躍をしたことになります。これは現役最強馬のディープでも破ることのできない(ディープは今年で引退なので)記録です。幾多のG�T馬を倒したことでしょう。G�Uでは強いけど、なぜかG�Tだとちょっと足りない…。そんなところも大好きでした。田中勝春騎手とのコンビもとても魅力的でした。ちなみに2年前の天皇賞の本命はバランスオブゲームでした。

非根幹距離が得意らしく、1800や2200といった距離での活躍が目立ちましたが、安田記念でも3着にきたりと、実に多彩なレースを見せてくれました。基本的に先行押し切りのタイプで、正攻法のレースをしてくれるのでとても好きでした。バラゲーという愛称で呼ばれていましたが、とても親しみやすい呼び方だったなぁと今になって思います。

G�U6勝というのはJRA最多勝。引退式もできます。引退式をやるのなら中山競馬場ではないでしょうか。この馬には本当にお世話になったので、引退式がもし行われるのなら是非見に行きたいですね。でも、引退式より馬の健康の方が優先。無理はせずに無事に牧場に帰ってくれればそれだけで十分です。

バランスオブゲームと同世代には今週の天皇賞・秋に出走するファストタテヤマやローエングリン、アサクサデンエン。来月のマイルCSに出走予定のカンファーベストなど、未だにトップクラスで活躍している馬がたくさんいます。この世代は、シンボリクリスエスやメガスターダム、アドマイヤドン、アドマイヤマックス、ノーリーズン、タニノギムレット、ヒシミラクルなど個性的な馬が多く、とても大好きな世代です。今回天皇賞に出走する7歳馬たちにはバランスオブゲームの分まで頑張ってもらいたいものです。

今回のニュースを聞いてこの文を書いている中で、自分は本当にこの馬が大好きだったんだな…。と改めて思いました。最近追いきりでわがままを言っていたのは、もしかしたら体の不調を訴えていたのかなぁ…なんて思うと、胸が詰まる思いです。馬は喋れないだけに、なおさら心が痛みます。これからの動向は未定らしいですが、何とか種牡馬入りして欲しいものです。そしていつか北海道に行って、バラゲーを見に行きたいです。


バラゲー


ありがとう、バラゲー。そして今までお疲れ様。君の頑張りにはいつも勇気付けられたよ。たくさんの思い出、たくさんのパワーをくれてありがとう。G�T制覇の夢は子供たちに託して、これからはゆっくりと過ごしてね。

本当にありがとう…。

コメント(5)

………ショック……
本当に好きな馬だったのに………

この記事をみて涙です。田中騎手のG�@連敗を止めるのはバラゲーとのコンビだとおもってましたから…

>ニジゲンさん
本当にショックだっぴ…。でも、競走馬だってずっと現役でいるわけにも行かないのだし、素直に受け入れるしかないっぴね…。でも天皇賞では内心かなり期待していただけに、本当に残念だっぴ…。

>ピーチャンさん
あまりまとまりのない文章だったっぴけど、読んでくれてありがとうございますっぴm(_ _)mたまごも書いていて本当に胸が詰まる思いだったっぴ…。勝春騎手とのコンビは本当に合っていたし、応援したくなるコンビだったっぴね。天皇賞では期待していただけに…。でも次は子供たちに頑張ってもらいたいっぴm(_ _)m

バランスオブゲームが大好きでした。あのひた向きに走る姿がたまらなく好きでした。もう見れなくなると思うと悲しすぎます…。田中勝春Jが必ずGI馬にしてくれると期待してただけに残念です…。でもたまごさんのバランスオブゲームのことがすごい好きだったことがひしひしと伝わる文章を読んで、少し元気がでてきました☆これからはバランスオブゲームの子供達を一緒に応援していきましょうo(^-^)oはじめて投稿させてもらいました☆

>バラジュンさん
はじめましてっぴ(^O^)/ バラゲーは大好きな馬だっただけに本当に残念だっぴけど、子どもに期待したいっぴね(^O^)/ これからもよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧