ディープインパクト年内で引退

| コメント(4)

こんばんはだっぴ(^O^)/


皆さん既にご存知と思いますが、ディープインパクトが年内で引退することになったっぴね。ついこの前は来年も現役続行と言っていただけに、これまた急な発表だっぴね…。

ディープインパクトはここまで12戦10勝。負けた2戦も2着、3着と複勝圏内はパーフェクトな戦績だっぴ。デビュー戦から見てきたたまごとしては、若駒Sのあの衝撃は忘れられないっぴ…。今思うと現時点ではあれがディープインパクトのベストレースじゃないかと思うっぴ(もちろんたまごの中での話であって、皆さんにはまたそれぞれのベストレースがあることを予めご了承ください)。

個人的には今まで結構ディープに刃向かって痛い目を見てきたっぴけど、引退となると寂しいっぴね…。昨年から今年の競馬界は間違いなくディープ中心で回っていたっぴ。新しいファンも開拓されただろうっぴ。今度はお父さんとして新しい伝説を作って欲しいっぴ(^O^)/ シンジケードは50億円以上とか…。もはや想像のつかない範囲だっぴ{{(>_<)}}


さて、この後ディープは何のレースに出るか?予想してみたっぴ。

◎ジャパンカップ
○天皇賞・秋

まぁ多分ジャパンカップに出ると思うっぴね。この前、天皇賞出走という発表があったっぴけど、流石に凱旋門賞から中3週ではローテーションや体調管理がキツすぎると思うっぴ。もしそれで故障したらとんでもないことだし、レース選びは慎重に行って欲しいっぴ。

そして引退レースは有馬記念だろうっぴね。昨年負けたハーツクライや今年のダービー馬メイショウサムソンとの対決が非常に楽しみだっぴ(^O^)/ もしメイショウサムソンとの対決が実現すれば、新旧ダービー馬対決になるっぴね(^O^)/ 世代の違うダービー馬同士が戦うのは凄い久しぶりのことらしいっぴね(^O^)/ 是非とも対決を見たいっぴ。まずは無事にレースを迎えて欲しいっぴね(^O^)/ ハーツクライにリベンジ、そしてサムソンに世代交代を許さず有馬記念を勝利して引退すればディープインパクト物語は綺麗に完結だっぴね(^O^)/ 期待していたいっぴo(^-^)o


しかし、たまごはディープインパクトが日本史上最強馬と言われるほど強いのか未だに疑問だっぴ。昨年は同世代相手に強い競馬で勝ってきたっぴけど、その同世代が古馬戦線で結果が出ない…。今年も戦ってきた相手はお世辞にも強いとは言えないっぴ。結果、昨年は有馬記念で上の世代のハーツクライに負け、今年の凱旋門賞では完敗したっぴ(世界最高峰の舞台だから健闘したとも言えるっぴけど)。

勝ち時計が早くていいって言う人もいるっぴけど、最近のJRAの馬場は異常な高速馬場だからあまり参考にならないと思うっぴ。タイム=強さではないっぴよ。ディープファンの方は気分を害されたかもしれないっぴけど、これがたまごの本音だっぴm(_ _)m


でも、まずは残された出走レースを頑張ってもらいたいっぴね(^O^)/ 多くのファンにまた新しい衝撃を与えて欲しいっぴ(^O^)/


ランキングがややダウンしているので応援のクリックお願いしますっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。
人気blog ranking

コメント(4)

同意です。群を抜いて強い馬だとは思いますが、史上最強だとは思えないですよね(^^;
まあ、確かめる方法も無いワケですが。正直、引退は寂しいですね…ライバルでもいればもっと盛り上がったんだろうな。
俺としては天皇賞は回避、JCでリベンジ、有馬で有終の美を飾ってくれれば最高です。

たまごさん・みなさんお久しぶりです!
おれもディープが史上最強には?です。過去にも強い馬はいました。競馬ファン一人一人最強だと思う馬がいると思います!ディープも強いと思いますし、歴史に残ると思いますけど、成績で言えば凱旋門ではエルコンドルパサーが二着になってますし、有馬ではハーツに直接負けてます。だからと言って、エルコンドルやハーツが最強かって言われたら?ですけど(^_^;)

2ちゃんならこれ以上恥さらししないうちにry とかいってたよね。 最近予想さえてるね!

オレの中の一番のレースは有馬記念かなー。
あの末脚は忘れられない。

最強馬の話だけど、一人一人定義は違うし、一年単位で見るか一レース単位で見るかでも変わってくるし、簡単に結論のでるものじゃないと思う。
ディープ最強説を唱えてるいるディープファンの(おそらく)大半はそういうことを知らない競馬素人だと思う。
そんな人達の意見に競馬玄人(はいいすぎかな?)が一々ケチをつけてるようじゃ競馬界の発展はみこめないんじゃないのかな?
もっと暖かい目で見た方がいいと思う。

それに戦績、タイムなど数字として相当なものがでてるし、あながち間違っているとは言えないんじゃないかな?

まあちょっとズレた意見かもしんないけどね。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧