ばんえい競馬が正念場

| コメント(1)

こんばんわだっぴ(^O^)/ 今日はまた2つ目の投稿だっぴ(^O^)/ JCデータ分析も行なっているので良かったら参考にしてくださいっぴm(_ _)m

JCデータ分析はこちら→JCデータ分析

★ばんえい競馬が廃止の危機
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061124-00000009-kiba-horse

>“世界にひとつだけの競馬”ばんえい競馬が大ピンチだ。昨年まで8年連続の赤字を続け、約31億円の累計赤字を抱える同競馬の存廃問題について考える、岩見沢市の「ばんえい競馬のあり方を考える有識者会議(座長・五十嵐閣岩見沢商工会議所会頭)」は24日午前、渡辺孝一岩見沢市長に対して「廃止もやむなし」の結論を答申した。

 多額の累積赤字を抱え、同競馬を主催する北海道市営競馬組合(管理者・菅原功一旭川市長)は、来年度以降の開催を現在の4市(旭川・岩見沢・帯広・北見)から帯広と岩見沢の2市に集約し、さらに賞金諸手当などを4割カットする案を検討してきたが、「2市開催とすれば黒字になるのか」「ファンの高齢化が進んでおり、今後も売り上げの増進は期待しにくい」を骨子とする答申が出されたことで、存続に向けて、正念場に立たされた感がある。

ばんえい競馬のことは詳しくはしらないっぴけど、前にテレビでレースを見たときはあの迫力に圧倒されたっぴ。あんなに大きい馬を騎手が物凄いアクションで追っている姿は圧巻だったっぴ。ばんえい競馬に限らず、今競馬の売り上げが減少しているだけに、この売り上げ減の流れを止めるのはなかなか簡単なことじゃないっぴよね…

ちなみにコチラがばんえい競馬のホームページだっぴけど、凄い情報が充実しているんだっぴよね。こういうのを見ると応援したくなるっぴよね…。

コチラの「ばんえい競馬を応援する会」というホームページを見ると、ばんえい競馬を愛している人はたくさんいるんだなぁと思ったし、やっぱり存続して欲しいっぴよね…。ばんえい競馬の映画「雪に願うこと」が出ているそうで(DVDが発売中)、こういうところからどんどんばんえい競馬をアピールして欲しいっぴよね…。

世界唯一のばんえい競馬…。これは世界に誇れることだし、北海道が中心となってばんえい競馬を支えていくべきだと思うっぴ。馬券が赤字でも何とかならないっぴかね…。国もこういうところに資金を回してくれればいいのに…。まぁそう簡単にはいかないのが現状だっぴよね(;´Д`)今後の続報に注目だっぴ。


★今週の注目新馬たち(^O^)/
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061123-00000009-kiba-horse

>22日、25日(土)、26日(日)に行われる各競馬場の出走馬が確定した。

 今週は2場で計6鞍の2歳新馬戦が組まれており、多くの良血馬、注目馬がデビューする。中でも注目なのは、日曜京都5Rに出走するザレマ(父ダンスインザダーク)。昨年のデイリー杯2歳S(GII)を勝ったマルカシェンクの半妹だ。父がサンデーサイレンスからダンスインザダークになり、どういうタイプに出るのかも楽しみ。

 さらに血統的に注目なのは、日曜東京4Rに出走するセイウンヒーロー(父Fusaichi Pegasus)。兄姉にヘクタープロテクター、Bosra Shamらがいるほか、欧米のG1馬が多数の名門牝系出身。Fusaichi Pegasus産駒はフィフティーワナー、オフィサー、ピサノデイラニなどが勝ち上がっており、父系からも期待できそうだ。今週デビューする主な馬は以下の通り。

( )内は性齢、騎手・厩舎
◆25日(土)
・東京4R(ダート1600m)
コメンテーター(牡2、柴山雄一・高市圭二)
母ファストフレンドは帝王賞(交流GI)、東京大賞典(交流GI)勝ち馬。

ダイワディライト(牡2、柴田善臣・二ノ宮敬宇)
半姉にダイワエルシエーロ(オークス-GI)。母ロンドンブリッジはファンタジーS(GIII)1着、桜花賞(GI)2着。

・東京5R(芝1400m)
サプライズユー(牝2、北村宏司・浅野洋一郎)
半兄にワンモアチャッター(朝日チャレンジC-GIII)。

スピードカンニング(牡2、武豊・藤岡健一)
従兄にグラスワンダー(有馬記念などGI・4勝)。

トーセンスマッシュ(牝2、松岡正海・国枝栄)
半姉にトーセンジョウオー(マリーンC-交流GIII)。

・京都5R(ダート1400m)
ヴィクトリアアイ(牝2、福永祐一・中竹和也)
全姉にファレノプシス(桜花賞、秋華賞-GI、エリザベス女王杯-GI)。

◆26日(日)
・東京4R(芝1800m)
コンジキノシシオウ(牡2、後藤浩輝・国枝栄)
母リンデンリリーはエリザベス女王杯勝ち馬。

セイウンヒーロー(牡2、松岡正海・手塚貴久)
半兄にヘクタープロテクター(仏2000ギニー-仏G1)、半姉にBosra Sham(英1000ギニー-英G1)。

・京都5R(芝1800m)
キングダムハート(牡2、M.モンテリーゾ・角居勝彦)
母Lady Carlaは英オークス(英G1)勝ち馬。

ザレマ(牝2、中舘英二・音無秀孝)
半兄にマルカシェンク(デイリー杯2歳S)。

トーワコジーン(牡2、上村洋行・橋田満)
半姉にトーワトレジャー(新潟記念-GIII、秋華賞3着)。


個人的にはダイワディライトに注目だっぴ(^O^)/ 母のロンドンブリッジはたまごが競馬を見始めたころに活躍していた馬で、思い入れがあるっぴ。単勝と、この馬からの馬単流しで勝負だっぴ(^O^)/ あ、鞍上が大先生…orz まぁこのクラスなら大丈夫だっぴよね…。うん…大丈夫…うん…。


★笠松グランプリはミツアキタービンが復活勝利
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061124-00000004-kiba-horse

>24日、笠松競馬場で行われた笠松グランプリ(3歳上、ダート1400m、1着賞金350万円)は、東川公則騎手騎乗の圧倒的1番人気(単勝1.7倍)ミツアキタービン(牡6、笠松・田口輝彦厩舎)が好位の外目から徐々に進出すると、直線で差を詰めた3番人気・金沢のケンゴウザンに3/4馬身差をつけ優勝した。勝ちタイムは1分28秒3(良)。さらに1.1/2馬身差の3着には2番人気トミケンマイルズが入った。

 勝ったミツアキタービンは、父ライブリマウント、母カネミタービン(その父スイフトスワロー)という血統。02年11月に上山競馬場でデビュー。3歳時から交流重賞を中心に活躍を続け、04年フェブラリーS(GI)では12番人気ながら勝ったアドマイヤドンから0.2秒差の4着と善戦している。続くダイオライト記念(交流GII)、オグリキャップ記念(交流GII)を連勝した後、右前繁靭帯炎と右前第一指剥離骨折を発症。長期休養を繰り返していたが、今回マイナス22kgで臨んだ半年ぶりの復帰戦を見事勝利で飾った。通算21戦9勝(うちJRA5戦1勝、重賞5勝)。


コチラの記事で紹介していたミツアキタービンが見事に復活したっぴね(^O^)/ とても嬉しいことだっぴし、これからに視界が広がる勝利だっぴね('◇')ゞまずは怪我に気をつけながら、来年はまた中央のG�Tで大暴れして欲しいっぴね(^O^)/ しかし、父・ライブリマウント、母父・スイフトスワローなんて熱い血統だっぴね…。


今週は2つの予想大会をやります!!みなさんどんどん参加してくださいっぴm(_ _)m

参加・ルールなどはこちら→秋のG�T予想大会


ばんえい競馬の件はこれから随時情報を載せていきたいと思っていますっぴ。競馬ファンとしてできることなら何でもするっぴし、このブログで1人でも多くの方にばんえい競馬について考えてもらえたら嬉しいっぴm(_ _)m

ランキングに参加しています。みなさんのおかげでランキングアップ中!!応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはこちら→人気blog ranking

ちなみに今JRAで有馬記念ファン投票が行なわれているっぴね(^O^)/ みなさんは投票しましたか??たまごはさっき投票してきたっぴ(^O^)/ 投票した馬は…。

アイポッパー
ウインクリューガー
ホッコーソレソレー
ファストタテヤマ
インティライミ
インテレット
スイープトウショウ
チャクラ
テイエムプリキュア
ユキノサンロイヤル

すいません、ネタばっかりだっぴm(_ _)mでも、個人的に出て欲しい馬を挙げたつもりなので1頭でも出走してくれたら嬉しいっぴね(^O^)/

ちなみに投票フォームなどはこちらから行けますっぴ。みなさんの投票した馬も教えてくださいっぴね(^O^)/

コメント(1)

先週 理容室で 今年入店した男性(帯広出身)に ばんえいの話をたくさん聞いたばかり 彼は競馬に興味はないが 娯楽が少ない事やレースが面白い(平地の足は断然の馬が坂を登れなかったりするそう)との理由で ばんえいにはかなり通ったとの事 オラは社会に出て職を転々としたが みな平日休み&連休無しのとこに勤めたので 縁がないが いつか見に行くのが夢である なんとか頑張ってほしい

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧