テレグノシスが引退、種牡馬入り

| コメント(6)

こんばんはだっぴ(^O^)/ 今日はニュースが色々あったので2度目の投稿だっぴ('◇')ゞ

★テレグノシスが引退、種牡馬入り
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061122-00000004-kiba-horse

>JRAは22日、02年のNHKマイルC(GI)勝ち馬テレグノシス(牡7、美浦・杉浦宏昭厩舎)が、22日付けで競走馬登録を抹消することを発表した。来年から安平町の社台ファーム早来牧場で種牡馬入りする予定。

 テレグノシスは父トニービン、母メイクアウイッシュ(その父ノーザンテースト)という血統。02年NHKマイルC(GI)で初重賞をGIで飾ると、03年京王杯SC(GII)、04年毎日王冠(GII)を制し、その後もGIでは04年安田記念(GI)2着、04年マイルCS(GI)3着。また、安田記念4年連続出走(03年〜06年)、マイルCS5年連続出走(02年〜06年)など、マイル戦線で息の長い活躍を見せた。

 また、海外でも4戦し、03年ジャックルマロワ賞(仏G1)では勝ったシックスパーフェクションズ Six Perfectionsからクビ+1馬身差の3着に好走するなど、世界にも通用する力の持ち主だった。最後のレースは19日のマイルCS(GI)11着だった。通算成績37戦5勝(うち海外4戦0勝、重賞3勝)。


2002年のNHKマイルCはテレグノシスから流して外したという記憶がおあるっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。何かマイル路線だと当たり前のようにいた馬だったっぴね…。左回りが得意な馬で、勝ったレースは全て東京コースだったっぴね。これからは種牡馬として頑張って欲しいっぴね。この世代はバランスオブゲームやローエングリン、ファストタテヤマなど個性豊かな馬たちがたくさんいるだけに、引退は本当に悲しいっぴね…。


★パーソナルラッシュが川崎へ転厩
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061122-00000008-kiba-horse

>JRAは22日、04年のダービーグランプリ(交流GI)勝ち馬パーソナルラッシュ(牡5、栗東・山内研二厩舎)が、22日付けでJRAの競走馬登録を抹消されると発表した。今後は地方の川崎競馬に移籍する予定。

 パーソナルラッシュは父ワイルドラッシュ、母パーソナリー(その父Alydar)という血統の米国産馬。3歳時の04年エルムS(GIII)で初重賞制覇し頭角を現すと、続くダービーグランプリ(交流GI)では2着に9馬身差をつける圧勝でGI制覇。その年はBCクラシック(米G1)にも遠征し、L.デットーリ騎手騎乗でGhostzapperの6着に入った。その後も05年ダイオライト記念(交流GII)、05年エルムS(GIII)で重賞勝ちを加えている。前走は9月18日のエルムS(GIII)12着だった。通算成績21戦7勝(うち地方7戦2勝、海外1戦0勝、重賞4勝)。


しかし、パーソナルラッシュってまだまだ中央でもやれると思うのはたまごだけっぴかね?それとも何か思惑があっての転厩だっぴかね?もともとダートならG�T級の力があるだけに、南関東でも頑張って欲しいっぴ。


★ミツアキタービン復帰へ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061122-00000005-kiba-horse

>22日、24日に笠松競馬場で行われる笠松グランプリ(3歳上、ダート1400m、1着賞金350万円)の枠順が確定した。

 注目は、04年ダイオライト記念(交流GII)など、交流重賞2勝、04年フェブラリーS(GI)4着の実績があるミツアキタービン。今年5月に1年ぶりの復帰を果たしており、今回はそれ以来約6か月ぶりの出走になる。

 その他にも、今年のゴールド争覇(名古屋)など重賞3勝のマイネフォクシー、重賞8勝の古豪レジェンドハンター、タイガーロータリーなど、各地の強豪が揃った。発走は15時35分。枠順は以下の通り。

( )内は性齢、所属・騎手
1-1 オグリスキー(牡6、笠松・尾島徹)
2-2 レジェンドハンター(牡9、笠松・安藤光彰)
3-3 トミケンマイルズ(牡6、愛知・戸部尚実)
4-4 ブルーロバリー(牝5、笠松・濱口楠彦)
5-5 ケンゴウザン(牡7、金沢・吉原寛人)
6-6 マヤノジャハーン(牡6、金沢・桑野等)
7-7 ミツアキタービン(牡6、笠松・東川公則)
7-8 マイネフォクシー(牝5、愛知・丸野勝虎)
8-9 クィーンロマンス(牝5、笠松・佐藤友則)
8-10 タイガーロータリー(牡6、笠松・向山牧)

※出馬表・成績・オッズ等は主催者発表のものと照合してください。


レジェンドハンターがいるっぴ(^O^)/ 確かエイシンプレストンとかと同期だっぴよね?まだ笠松のエースとして頑張っているっぴね(^O^)/ あ、話がそれたっぴけど、ミツアキタービンは能力は中央のG�Tでも通用すると思っているっぴ。ここから無事にレースを進めていって、来年はフェブラリーSやJCダートに出走して欲しいっぴね(^O^)/


★金沢の吉原寛人騎手、通算600勝達成
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061122-00000001-kiba-horse

>21日、金沢競馬場で行われた5R(C13・ダート1400m)で、プリティヒビキ(牝3、金沢・加藤和義厩舎)が優勝。騎乗していた吉原寛人騎手(23、金沢・宗綱泰彦厩舎)は地方通算600勝を達成した。

 吉原寛人(よしはら ひろと)騎手は83年10月26日、滋賀県生まれの23歳。01年4月7日に金沢でデビューし、同日に初勝利。これまでに重賞は今年のスプリングC(金沢・ダート1900m)などに勝利。昨年は金沢のリーディングジョッキーに輝いている。通算3738戦目の600勝達成だった。

 なお、この日は9Rにも勝利し、年間100勝も達成。22日現在、2位の米倉知騎手に16勝差をつけ金沢リーディングのトップに立っている。通算成績3744戦601勝。JRA60戦1勝。


勝率は16%にもなるんだっぴね(^O^)/ まだ23歳で金沢リーディングだっぴか…。たまごとほとんど年齢も違わないのに素晴らしいっぴね(^O^)/ これから中央競馬でもどんどん活躍して欲しいっぴね(^O^)/


★ダンスインザムード、香港マイルへ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061122-00000000-kiba-horse

> 21日、12月10日(日)に香港・シャティン競馬場で行われる香港国際諸競走に選出されているダンスインザムード(香港マイル)、ディアデラノビア(香港C)の2頭が新たに選出され、招待を受諾。また、回答を保留していたスウィフトカレントも招待を受諾したことが、JRAより発表された。選出馬(全て受諾)は以下の通り。

【香港カップ】香G1・芝2000m
アドマイヤムーン(牡3、栗東・松田博資厩舎)
スウィフトカレント(牡5、栗東・森秀行厩舎)
ディアデラノビア(牝4、栗東・角居勝彦厩舎)

【香港マイル】香G1・芝1600m
ダンスインザムード(牝5、美浦・藤沢和雄厩舎)

【香港ヴァーズ】香G1・芝2400m
アドマイヤメイン(牡3、栗東・橋田満厩舎)
ソングオブウインド(牡3、栗東・浅見秀一厩舎)

【香港スプリント】香G1・芝1200m
シーイズトウショウ(牝6、栗東・鶴留明雄厩舎)
メイショウボーラー(牡5、栗東・白井寿昭厩舎)


しかし豪華なメンバーだっぴね…。個人的には香港カップに出るディアデラノビアに期待だっぴ(^O^)/ もしまた3着だったら凄いっぴねwしかしこのメンバーが有馬記念に出てくれていたら相当盛り上がっていただろうっぴけど…。まぁそれは我慢して、海外で頑張ってきて欲しいっぴ(^O^)/


今日はニュースがいっぱいあったのでたくさん載せましたっぴm(_ _)mたまごのブログで少しでもみなさんのお役に立てたなら嬉しいっぴ(^O^)/

ランキングに参加しています。みなさんのおかげでランキングアップ中!!応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはこちら→人気blog ranking

コメント(6)

テレグノシス…かなり好きな馬でした(>_

浦和記念はあれだけ荒れると地方馬知らない私にはかすりもしませんな、前売りで兵庫ジュニアGP�C頭で買ったけどこれも危ない…(ToT)。
パーソナルの転厩はジンクライシスと同じで地方重賞に出やすくなるからでしょう、地方を主戦場にするなら、まっとうなやり方だと思うな。

>カナリアさん
そうだっぴね…。・゜・(ノД`)・゜・。トニービン産駒らしく東京が大得意な馬だったので、この馬の子供にも東京での活躍に期待したいっぴね(^O^)/

>ケロケロさん
兵庫ジュニアGPはどうだったっぴか?2歳戦はなかなか難しいっぴよね…。パーソナルラッシュの転厩にはそんな思惑もあるっぴか?ならばこれからどんどん大暴れして欲しいっぴね(^O^)/

3連単、1着トロピカルライト固定12点で取りました。まあ、浦和記念の負けは取り返しました。JC&JCD「たまご」さんの予想に期待してます、配当はJCD、見応えはJCですかね。メイショウバトラーは良い枠引いて一安心、調教で掛かり気味なのが心配。シーキングは前走不利があったらしいですね、実際レースを見てないので??。「たまご」さんの判断に期待です。それではポチッと!。

>ケロケロさん
おめでとうございますっぴ(^O^)/ 3連単はなかなか取るのが難しいだけに素晴らしいっぴね(^O^)/ たまごも3連単が当たるように精進しますっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧