中山大障害にも大注目!!

| コメント(8)

こんにちはだっぴ(^O^)/ もうしばらくしたら学校に行ってきますっぴ('◇')ゞ明日は乗馬の大会なので、帰宅したら早めに寝て明日に備えたいっぴね…。そして明後日は有馬記念…。今週末は大忙しだっぴw

★中山大障害枠順

12月23日
中山10R 中山大障害

( )内は性齢、騎手・調教師
1 ローレルデフィー(牝6、浜野谷・矢野照)
2 ワンモアディネロ(牡7、蓑島・佐藤吉)
3 マルカラスカル(牡4、西谷・瀬戸口)
4 シンワインザダーク(牡6、出津・武宏平)
5 オンワードタイタン(牡4、五十雄・阿部新)
6 バローネフォンテン(牡6、平沢・高橋裕)
7 アグネスハット(せ4、田中剛・長浜博)
8 チアズシャイニング(牡7、山本・藤沢則)
9 フミノトキメキ(牡5、熊沢・目野哲)
10 ストームセイコー(牡5、穂苅・増沢末)
11 メルシーエイタイム(牡4、小坂・武宏平)
12 ローレルスパーク(せ5、林・中竹和)
13 メジロアービン(牡7、嘉堂・北出成)
14 キャピタルゲイン(牝6、大庭・坂本勝)
15 クールジョイ(牡8、高田・松元茂)
16 テレジェニック(せ6、金子・矢野進)


まだまだ障害レースの認知度は低いっぴけど、このレースは歴史あるレースで障害馬たちの目指す最高峰のレース。平地でいう有馬記念みたいなものだっぴね(^O^)/ 4100Mもの長丁場では様々なドラマが待ち受けているっぴ。果たして勝つのはどの馬か!?

注目は昨年このレース2着のメルシーエイタイム。今年に入ってからはなかなか成績が上がらなかったっぴけど、前走の秋陽ジャンプSでは2着馬に0,8秒差をつける圧勝。復活を果たしたっぴ。テクニカルな中山大障害のコース。昨年の経験が必ず活きてくるはずだっぴ(^O^)/

安定感抜群のアグネスハットも注目。障害に移ってからの7戦、3着を外したことがないっぴ(競走中止1回)。どんな相手でも善戦しており、3連複の軸などにはぴったりじゃないっぴかね?まぁここにきての相手強化がどうかだっぴけど…(;´Д`)

前走復活Vを果たしたクールジョイは、今年に入って使われつつ上昇。前走で約2年半振りの勝利を果たしたっぴ。復活した実力馬に注目だっぴ(^O^)/

障害を28戦して、掲示板を外したのが僅か1回のテレジェニック。最近では2年以上も掲示板を外していない堅実派だっぴ。昨年のこのレースは4着だっぴ('◇')ゞコース実績も問題なし!!ただ、勝ちきれない面と4,5着が多いのが気になるっぴね(;´Д`)でも、たまごは毎回応援しているから、今回も買うっぴよ(^O^)/

障害界の新星になる可能性十分のマルカラスカル。ここ2戦の大敗は長期休養明け後の平地に戻ってのものなので、気にする必要は無いっぴ。叩き3戦目での上昇に期待だっぴ('◇')ゞ


土曜日は乗馬の大会なのでこのレースは観られないっぴけど、録画して絶対観るっぴ('◇')ゞ障害レースは普通の平地のレースと違って、迫力満点で見ごたえがあるっぴ。買った馬が落馬したりして、馬券は途中からどうでもよくなることも多々あるぴけど…wPATで明日の朝にでも馬券を少し買っておこうと思うぴ(^O^)/ たまごの本命は…今度こそのテレジェニックで。もう何度本命にして泣かされたことかwでも今年最後の大舞台だっぴし、最後まで応援するっぴよ('◇')ゞ


★相互リンクご紹介

さて一応ブログ強化月間ということで、今月は相互リンクにも力を入れているっぴ('◇')ゞ今回も3つの方とリンクすることができたので紹介していきますっぴm(_ _)m

・ハイブリッド競馬新聞さん

このブログは独自の競馬新聞などを作成しているアクセス数も凄い超大手競馬ブログだっぴ。中でも「ハイブリッド指数」という指数分析が非常にタメなるっぴ(^O^)/土日には返し馬評価なんかも行なっていて、たまごも良く参考にしていますっぴw

・競馬SevenDaysさん

予想の仕方が「◎(軸馬)と☆(妙味のある馬)」の2頭のみで構成されていて、単純且つ分かりやすい予想方法だっぴ。それでいて的中率はかなり高いっぴ。素晴らしいっぴね…。平日はその週にあるレースの細かいデータ分析などを行なっており、とてもタメなるブログだっぴ(^O^)/

・競馬重賞予想ブログ 3連複で小金持ち!さん

こちらは「着差理論」「枠連動」という独自の理論やデータによる消去法で予想をしていて、タイトルの通り、3連複で予想しているっぴね('◇')ゞコチラも独自の予想法を使っており、参考になるっぴ(^O^)/ たまごよりよっぽど3連複を当てているハズだっぴ…(;´Д`)


今回相互リンクさせてもらった3つのブログの方々はどれも独自の予想法を駆使しており、しかもそれでいて結果をきちんと出しているなんて…。本当に素晴らしいっぴね…。尊敬しますっぴm(_ _)m でも、やっぱりこれまで積み上げてきたものが違うんだろうっぴね…。何となくな感じで10年ぐらい競馬をやってきたたまごとは何か決定的なものが違うんだろうっぴね…(;´Д`)たまごも来年からは何か独自の予想法を確立させてみようっぴかね…。


「たまご指数」


なんてどうだっぴか?


…何かカッコ悪い名前だっぴねw

相互リンクしてくださっている方々のブログは、どのブログも本当にタメになるっぴけど、たまごのブログも負けずに頑張るのでこれからも応援よろしくお願いしますっぴm(_ _)m みなさんの応援が力になりますっぴ(^O^)/

さて、今日も「競馬マニアに100の質問」行ってみましょうっぴ('◇')ゞ


015- 好きな脚質の傾向は?
     
016- 強いと思う脚質は?


これ、なかなか難しい質問だっぴよね…(;´Д`)みなさんのご回答楽しみにしていますっぴ(^O^)/


ランキングに参加しています。現在なんと31位!!目指しているトップ30まであと少し!!これからも応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

コメント(8)

中山大障害は近年最高レベルのメンツですね!
メジロアービンあたりも気になりますがメルシーあたりから攻めるのが無難なのか?
悩みます
たまご指数はいいですね!
覚えにくいより覚えやすい名前はいいと思います
あと色々なブログを紹介してもらってますが大いに参考にさせて戴きたいですね!
僕の予想は偏見に満ちてますので柔軟性を取り入れるのも大事ですので
当然ここでもたまごさんや他の常連様の意見を参考にさせてもらってます
あと質問の答えですが
Q15 逃げ馬 馬券買っててどこにいるかわかるから
Q16 馬それぞれにより強さの質が違うので一概には決めれませんが強いて言えば先行抜け出してそのまま押しきり
逃げ馬を捕えた上に後続をも封じ込めるから

>諏訪魔さん
いつもコメントありがとうございますっぴm(_ _)m

中山大障害はメルシーが人気になりそうだっぴね('◇')ゞメジロアービンは個人的には軽視したいんだっぴけど、穴として注目だっぴかね…。

たまご指数については追々考えていきますっぴ('◇')ゞまずは有馬記念!!w

これからも相互リンクをさせてもらえるブログがあったらどんどん紹介していく予定だっぴ(^O^)/ たまごも他のブロガーの方や常連さんの予想をよく参考にしていますっぴ('◇')ゞこれからもよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

好きな脚質や本当に強いと思う脚質はたまごと似た考えだっぴね('◇')ゞやっぱり逃げ馬は応援しがいもあるっぴしねw

速報ですが藤田が暴行で書類送検らしいです

15 追い込み馬
最後の最後で差しきった時の爽快感はもう…

16 先行馬
諏訪魔さんのおっしゃる通りですw


藤田騎手は何をやっているんだか…(;´Д`)

アグネスかなぁ

今回の質問は 諏訪魔さんと同じで 以下略

13:競馬歴外ですがツインターボの大逃げ生で見てみたかったです。
14:コレガケイバダ…前走ケツ。笑

15:先行…見せ場アリの馬が好きです。

16:諏訪さんと同じです。

買わないですが明日はこの辺りに注目してます。

中山2Rコアレスティガー
中山5Rイケトップガン
中山9Rマジックボンバー
    アドマイヤホクト

順位好調ですね☆
(ノ゜O゜)ノ20台見えてきたか!?

不謹慎かもですが藤田笑いましたw
先日、彼の著書を読んだばかりのためか、どうしても憎めないんですよね、自分の境遇と被る面も多々あるし('A`)
まぁ、理由はどうであれ暴力はいけませんよね、処分は甘んじて受けるべきです。うん。

015- 好きな脚質の傾向は?

差し!なんというか、分かり易いカッコ良さがあります。
     
016- 強いと思う脚質は?

先行。脚質傾向を見ても大概のレースで一番勝率の高いのがこのタイプですよね〜。

亀田興毅がディープの単勝300万買うそうで「オレはディープインパクトと似た者同士」…だそうです、なんか負けて欲しくなってきた。
015−逃げ
016−先行差し、今回はみんな似た意見が多いですね。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧