ヒシアトラス、安楽死処分

| コメント(2)

こんにちはだっぴ(^O^)/ 本日2つ目の更新だっぴ('◇')ゞしかし、今日は悲しいニュースだっぴ…・゚・(つД`)・゚・。色々と考えさせられる1日だっぴね…。

★ヒシアトラス、安楽死処分
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20061207-00000001-kiba-horse

>7日、10月9日の南部杯(交流GI)で2着したあと、原因不明の奇病に襲われているヒシアトラス(牡6、美浦・中野隆良厩舎)が、今日にも安楽死処分されることがわかった。

 JBCクラシック出走を目指していた同馬は、前走後から食欲が落ちて同レースを回避。回復に努めてきたが、いまだに原因も特定されず、良化の見込みもないことから、調教師とオーナーサイドが話し合った結果、安楽死処分を決めた。「まだまだ活躍が見込める馬だけに残念です」とオーナーサイドでは肩を落としている。

 ヒシアトラスは、父ティンバーカントリー、母は94年クイーンC(GIII)3着のタックスヘイブン(その父Alydar)という血統。半妹に3日の阪神ジュベナイルフィリーズ(GI)で3着したルミナスハーバー(牝2、栗東・橋口弘次郎厩舎、父アグネスタキオン)がいる。05年平安S(GIII)で重賞初制覇を挙げると、その後も06年マーチS(GIII)、06年エルムS(GIII)を制覇。前走の南部杯では、ブルーコンコルドにクビ差の2着と、GIレースで初の連対を果たしていた。通算成績36戦10勝(うち地方2戦0勝、重賞3勝)。

コチラの記事を読むと、どうやらヒシアトラスの病名は「血管肉腫」というらしいです。これについてちょっと調べてみて、どんな病気か簡単に紹介します。


>(6)血管肉腫
 悪性血管内皮腫とも呼ばれ、極めて稀な軟部肉腫です。好発年齢は20歳以降の成人で,好発部位は,大腿,体幹の軟部や皮膚,皮下などです。時に多発性骨腫瘍としても発症します。乳癌術後などの長期間のリンパ浮腫を母床として発生することも知られています。通常,無痛性の腫瘤として発生し,比較的緩徐に増大し冬痛や潰瘍形成を伴うようになります。長期のリンパ浮腫や炎症の存在が診断の参考になる場合があります。治療は広範切除を行いますが、皮膚に出来る場合には非常に再発の傾向が強く、切断が勧められる場合もあります。化学療法の感受性は低いですが、インターロイキン2が有効な症例も報告されています。血行性肺転移の他,所属リンパ節転移、肝、脾転移もしばしばみられ,5年生存率は10〜40%と悪性度の高い腫瘍です。特に肺転移は肺気腫様で単純レントゲンでわかりにくい場合があり、CTによるチェックが有用です。

{情報元:骨軟部組織の悪性腫瘍(肉腫)


ちょっと専門的で難しい文章ですが、とても稀な病気らしいです。そして人間にも発生しうる病気らしいです。この病気は発生しても痛みを伴わず、ゆっくりと進行していくので、なかなか発病に気づかないのでしょう。しかも病気に気付き、治療しても再発・転移の可能性が高く、生存率は低いので現時点では有効な治療法が確立されていない病気のようです。

「馬医者修行日記」というサイトで、目の血管肉腫が紹介されています。良かったらご覧になってください。(※注意※血管肉腫になった馬の画像が鮮明に載っていますので、画像を見て気分を悪くされる方がいらっしゃるかもしれません。閲覧の際にはお気をつけください)

「馬医者修行日記」さんのサイトはコチラ

私も高校の頃馬術部に所属していて、色々な病気を見てきましたがこういう病気は初めて知りました。病気の進行がゆっくりな上に、転移までするとなると対処が難しい病気なのですね…。馬術部に所属していた頃は病気になった馬の治療に何度か立ち会いましたが、馬は痛くても辛くても何も言えません(いななくこともありません)…。ただ、じっと我慢して立っているだけです…。目にうっすらと涙のようなものを浮かべている馬もいました…。見ている方も辛く、自分はただ傍にいて励まし続けることしかできませんでした…。私が立ち会った馬はそこまで深刻な病気の馬がいなかったのでどの馬も助かったので毎回安堵していましたが、ヒシアトラスの場合は安楽死ということで関係者の無念は相当なものでしょう…。

しかし、毎回のように思うのですが、この「処分」という言い方はどうなんでしょう?人間が安楽死される時は「処分」なんて言いませんよね?何かモノみたいな扱いで嫌ですよね…。

ヒシアトラスは昨年の平安Sで重賞初制覇。その後もダート路線でトップレベルの活躍を見せ、前走南部杯ではG�Tで初めて連対。ダートは32戦して、掲示板を外したのは4回だけ。高いレベルで安定した馬でした。今後の更なる活躍が期待されていた矢先の出来事でした…。


ヒシアトラスが安らかに眠れるよう、ご冥福をお祈りいたします…。

比しあおらす

コメント(2)

胸が痛くなる思いだよ。
調教師、馬主、関係者はホントに寂しくなる別れの方もおるだろうな。
いつか来るべき別れがちょっと早くきてしまったが。次世で幸せになってもらいたいな^^
馬にとっちゃ、ファンの心の中で生き続けることが名誉かな!?

なんかセンチな文だが、【処分】という言葉は人間共がまるで天狗になってるかのような言葉遣いな気がして、ならんな。それまた寂しいもんだよ。

>ANAラッシュさん
本当にそうだっぴよね…。こういうニュースはいつ聞いても色々と考えさせられてしまうんだっぴよね…。ヒシアトラスは天国で幸せになって欲しいっぴ…。

処分という言葉の使い方はどうなんだっぴかね?安楽死措置とか別の言い方があると思うんだっぴけど…。人間のエゴなんだっぴかね。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧