ばんえい競馬存続を国に要請

| コメント(16)

こんばんはだっぴ(^O^)/ 今日は絶好の乗馬日和だったっぴね(^O^)/ 今日はマヤノトップガン産駒に乗らせてもらったっぴ('◇')ゞ有名な馬の産駒に乗せてもらえると気持ちも違うっぴね(^O^)/ 今日は追って記事にしているばんえい競馬の件について進展があったので、載せますっぴ(^O^)/

★ばんえい競馬存続を国に要請
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/archive/news/2006/12/01/20061201hog00m040021000c.html

>ばんえい競馬が今年度限りで廃止されることについて、地元出身の中川昭一・自民党政調会長は1日、帯広市で開かれた道議・市長村議との勉強会に出席。ばんえい競馬を所管する農水省と総務省に対し、「十勝で残したいという意思があり、ある程度の対応を取ったなら、(国として何らかの対応ができないかどうか)検討してもらいたい」と伝えたことを明らかにした。

 勉強会で中川政調会長は「いろんな形の知恵がある。十勝全体で残したいという強い意思があれば、帯広市長にムチを打って障害を乗り越えてもらいたい」と強調。さらに、東京や大阪のばんえい競馬ファンから存続を求めるメールが多数届いていると紹介し、「帯広市の財政の問題だけでなく、北海道の文化の問題だ」と訴えた。


これは、今日の毎日新聞さんのホームページから見つけたものだっぴ。これはばんえい競馬には朗報だっぴね。こうやって少しずつ人々が立ち上がっていけばばんえい競馬は必ず立ち直ると思うっぴ。今日もばんえい競馬が開催されたっぴけど、いつもより人の入りが良かったような…。

北海道の文化、日本の文化として誇れるばんえい競馬をここで絶やす訳にはいかないっぴ。国は日本が世界に誇れる文化を守る義務があると思うっぴ。こういう時こそ我々の税金を有効活用して欲しいっぴね…。


そして、本日付けの朝日新聞読者投稿欄でばんえい競馬批判の投稿があったので掲載しますっぴ。最初は2chのばんえい競馬スレッドで見つけたっぴけど、実際に朝日新聞の読者の声コーナーに載っていたので、2chに載っていた本文を転載させてもらいますっぴm(_ _)m

383 名前:こんな名無しでは、どうしようもないよ。[sage] 投稿日:2006/12/02(土) 06:46:23 ID:gAhX7wUG
<2日付けの「朝日新聞」東京版投書欄「声」より>
「荷車引く馬に悲しい思い出」(名前は伏せておきます) 会社員(盛岡市 57歳)

ばんえい競馬の廃止に賛成です。なぜなら、残酷だからです。
重すぎる荷物を引いて、ムチで叩かれて、あえぎあえぎ坂を上る馬の姿に悲しみを覚えます。
幼い頃、街には荷車を引いて歩く馬の姿が時々見られました。冬にはそれが馬ソリになります。
雪が積もっているうちは良いのですが、春先、街中の道は雪が解け始めます。ソリは進みません。
馬方さんは道路脇にわずかに残った雪を、ソリの前に置きますが、限界があります。
あとは馬をムチ打つだけです。馬は進もうとするのですが、ソリは動かず、頭を上げて鳴きます。
まだ小学生にもなっていなかった私には、どうすることもできず、ただ「かわいそうに」と思って見ているだけでした。
今でもあのときの目が忘れられないのです。ばんえい競馬はそのときの光景につながってしまうので、
以前からやめてほしいと思っていました。
今回の廃止案は、経済的な理由によるものですが、理由はともあれ、廃止されることは、私にとっては朗報です。
文化を重んじることは、もちろん大切ではありますが、記録にとどめるだけにしても良いと思います。

う〜ん…。考えは人それぞれあるから何とも言えないっぴけど、こういう言い方をするのはどうかと思うっぴね…。ばんえい競馬を存続させようと必死に頑張っている人がたくさんいる中で「廃止されることは、私にとっては"朗報です"」って…。"朗報"って言うのはちょっとひど過ぎると思うっぴ。

ばんえい競馬がなくなったらばん馬たちはほとんど肉になってしまうだろうっぴけど、この人はそこんとこまで考えているっぴかね?

しかし世の中には色んな考えの人がいるんだなぁ…。と考えさせられてしまったっぴ。確かに動物愛護という観点から見れば、ばんえい競馬は虐待に捉われてしまうかもしれないっぴね。でも、ばん馬はレースに出て賞金を稼ぐことが仕事。犬や猫みたいなペットではないっぴ。この辺りをどう捉えるかは十人十色なんだっぴよね…。みなさんはどう思いますか?

パソコンから見ている方は、左のサイドバーにばんえい競馬に関するリンクを載せておいたので良かったら見てくださいっぴm(_ _)mこれからもみなさんと一緒にばんえい競馬について考えていきたいっぴ。


ランキングに参加しています。良かったらポチッと応援のクリックお願いしますm(_ _)m

クリックはこちら→→人気blog ranking

コメント(16)

馬がムチで叩かれて可哀想…ですか…牛や豚を食べてるのに…動物愛護の考えからなんでしょか…ばん馬はレースの為に産まれてきたのに…レースがなくなったら行くすえはどうなるのか…主と同感。動物愛護者の勘違いは★★★の一言と言う他ない。

ばんえい競馬の問題はいろんなところで反響があるようで…
個人的にはもちろん存続を望みますが動物虐待となるとまた話は別の次元になると思います
ばんえい競馬を虐待というのであればたとえばペットショップはどうなるのでしょう?
売れ残ったりしたり仕入れたものの売れる見込みのなさげな動物は処分するにも金がかかるという理由から生きたまま焼却炉で燃やす業者もかなりあるのです
まあ個人個人考え方は違うからあれですがエゴを押しつけるのはいかがなものかと
難しい問題ですが全てを尊重するのは不可能な時代なんでその中でも最良の形となるよう動くのが人としての役目ではないでしょうか?

アラブもそうだが 今の日本ではレースを行なう事が保護に繋がるとは思わないのだろうか 馬は救って 関係者は救われなくていいと 考えているのか ぜひ 聞いてみたい

感じ方は人それぞれです、欧州競馬ではムチの回数が制限されているし…ムチで叩かれる馬を見るのが不愉快に感じる人も居るでしょう、動物愛護ではなく「虐待に見えるモノを見るのが辛い」とゆう感情を責めることは出来ません、私は肉を食べますが屠殺場は見たくないワガママな人間です。年間何万頭もの犬が処分されているのに一頭の野犬の救助をTVで流すのは馬鹿げた事ですが「助かって良かった」と思えることは悪いことには思えません。個人的にはばんえい競馬が存続できれば良いと思います。

無記名は卑怯ですね、ケロケロでした。

自分が馬じゃないから言えることかもしれないが…。
虐待にまで発展すると言葉が詰まる思いである。競馬全体について言えることになるからな。せめて少しでも多くの馬が自分を愛してくれる調教師や馬主と出会い、信頼出来るジョッキーとともに気持よく競馬場で走ってもらいたいもんだ。そして馬は背中に多くの人の金欲の集合体である人気というものをしょい走るが、その馬を心底愛するファンもいることを忘れないで欲しい^^

だいぶ話がずれてすまない。ばんえい競馬は少しでも多くのファンがいるのであれば頑張って欲しいな。実際ドサンコものなくせにあまり知らんのじゃが^^;それより何故にここまで競馬に惹かれたかも最近疑問でならん。笑 寝ずに考えてられそうだ^^;
競馬ランキング携帯用はただいま29位☆昼より2ラングあがったぞ!!報告♪^^

人間は生きていく上で色んなものを犠牲にしている罪深き生き物だと思う。
だからばんえいだけを見て否定するのを視野が狭すぎるし、人間としての自覚がなさ過ぎる。
それを載せる新聞社も問題あるんじゃない?

>@驚愕さん
本当にそうだっぴよね…。ばんえい競馬がなくなったら、もっと悲しいかわいそうな結末になるということをこの人は知らないんだろうっぴね…。ばん馬はペットではない。生きるために働いているんだっぴよね…。そこの所をきちんと理解して欲しいっぴよね…。動物愛護という視点から意見したんだろうっぴけど、ちょっと考えがずれている気がしてならないっぴよね…。

>諏訪魔さん
そうだっぴね…。ばん馬は虐待、廃止して欲しいと言うのならば、あなたが責任持ってばん馬を1頭でも引き取って養ってくれますか?という話だっぴよね…。

ペットショップの動物たちは売れなかったら処分という形で焼かれてしまうんだっぴか…。こっちの方がよっぽど酷いと思うんだっぴけど…。

何はともあれ、何とかばんえい競馬は存続させて欲しいっぴし、ばんえい競馬は虐待ではないということも一般人に理解してもらいたいっぴよね…。

>回胴馬さん
アラブ馬やばんえい馬はレースがなくなったらみんな処分されてしまうんだっぴかね?アラブ馬なら乗馬という道も残されているだろうっぴけど、ばん馬は基本的に処分されてしまいそうだっぴよね…。

かわいそうと言うのならそこのところもきちんと考えて欲しいっぴよね…。

>ケロケロさん
確かに…。人それぞれ感じ方は違うし、一概にこの人のことを責めることはできないっぴよね…。

ただ、ばんえい競馬を存続させたいという人がたくさんいるのも事実。何とか存続して欲しいっぴね…。

>ANAラッシュさん
ランキングご協力ありがとうございますっぴm(_ _)m

競馬を好きな人から見れば何でもないことでも、競馬を知らない人から見れば「虐待」と捉われても仕方がないのかもしれないっぴね…。競馬を知らないでばんえい競馬廃止を願っているのなら、その人には是非競馬の魅力を知ってもらいたいっぴね…。

>ニジゲンさん
まぁそこは朝日新聞だっぴから…。

その人はもう少しばんえい競馬のことを知ってから投書して欲しかったっぴね。それを安易に載せる朝日新聞もおかしいと思うっぴけど…。まさかここまで反響があるとは思わなかっただろうっぴね…。

盛岡某氏が袋叩きに合いそうだったので敢えて反感を買う意見を書きました。某氏は郷愁から投稿したので反対活動をしたのではないし廃止に関係のない部外者だから、もし彼が関係者なら論破するのは容易い事だけど反論の機会なしに叩かれるのも気の毒だしね。
考え無しに掲載した新聞社の問題は確かにありますね、もっとも今では朝日新聞やTBSの報道を鵜呑みにする人も少ないと思いますが…でもないのかな?。

>ケロケロさん
そうだったんだっぴか…。なかなか難しいところだっぴね…。

確かに朝日やTBSの報道を信じない人が増えてきたと思うっぴけど、まだ世間大衆は簡単に信じていそうだっぴね…。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧