ソングオブウインドが引退、種牡馬へ

| コメント(12) | トラックバック(1)

こんにちはっぴ('◇')ゞ今日でとりあえずれぽーとやらテストやらはひと段落…(;´Д`)あとは来週の水曜日にあとひとつテストがあるのみ。今日は記念に久しぶりにゲーセンに行ってスターホースをやろうと思うっぴwこの前メダルを久しぶりにやったら大当たりして3000枚預けて帰ったから、今日はその貯金を活かして遊んできますっぴ(^O^)/ 

★ソングオブウインド引退、種牡馬入り決定
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070114-00000007-kiba-horse

>14日、屈腱炎を発症し休養中だった昨年の菊花賞馬ソングオブウインド(牡4、栗東・浅見秀一厩舎)が、JRA競走馬登録を抹消し、今年から北海道浦河・社台スタリオンステーション荻伏で種牡馬入りすることになった。

 ソングオブウインドは、父エルコンドルパサー、母メモリアルサマー(その父サンデーサイレンス)という血統。牝系は昨年8月に急死したラインクラフト(05年桜花賞-GI、05年NHKマイルC-GI)、アドマイヤマックス(05年高松宮記念-GI)などが出たファンシミン系。

 昨年1月にデビューし、5戦目で勝ち上がり。5月の夏木立賞(500万下、芝2000m)で2勝目をあげると、続くラジオNIKKEI賞(GIII)2着、神戸新聞杯(GII)3着を経て出走した菊花賞(GI)では、8番人気ながら3分02秒7のレコードタイムで快勝し、初重賞をGIで飾り、エルコンドルパサー産駒として初のGI勝ち馬となった。その後、12月10日の香港ヴァーズ(香G1)に出走し4着と健闘したが、後日右前脚に屈腱炎が判明し休養入りしていた。通算成績11戦3勝(うち海外1戦0勝、重賞1勝)。

【浅見秀一調教師のコメント】
「まだ早い時期での引退となってしまい、大変残念ですが、3年後には、先日種牡馬入りしたディープインパクトの産駒と一緒に、ソングオブウインドの産駒がレースで走りますので楽しみにしたいと思います。」

昨年の菊花賞では馬券的にもお世話になったソングオブウインドが引退…。まだまだこれからの馬だっただけに本当に残念なニュースとなってしまいました…。今後は種牡馬としての活躍に期待したいと思います。

しかし、以前ケロケロさんもおっしゃっていたのですが、昨年の菊花賞は超高速馬場でした。勝ちタイムは菊花賞レコードを叩き出しましたが、その代償は大きかったようです。故障したのは100%馬場のせいとは言えませんが、少なからず影響はあったでしょう。最近のJRAは馬場を異様な高速馬場にしている印象があります。確かに早いタイムでの決着も盛り上がる要因になりますが、強い馬が強いレースを見せてくれレアそれで十分ですし、ファンとしても満足。結果として盛り上がる要因に十分なります。しかし高速馬場にすることによって、力のある馬が故障しては元も子もないでしょう。馬あっての競馬です。JRAはそこのことも考えてもらいたいですね。

しかしソングオブウインドの血統表を見ると、「濃いな〜」と思いますwあまり血統は詳しくないのですが、父がエルコンドルパサーの時点でかなり濃厚な感じがするのですが、母父・サンデーサイレンスということで更に濃くなった感じ。例えるならカルビーのポテトチップスのダブルコンソメにチーズをトッピングした感じ?wこの血統、かなり濃いです。正直繁殖牝馬はかなり選ぶと思います。どんな繁殖牝馬が合うのだろうか…。エアグルーヴとか?あ、でも母父がノーザンテーストか…。う〜ん…。どんな馬を付けるのかにも注目したいっぴ(^O^)/

無事これ名馬とは良く言ったもので、まずは無事に怪我なく行くことが最重要。しかし、最近ではその怪我する要因をJRAが作っていると考えてしまうことがよくあります。正直今の高速馬場マンセーの考えは止めてもらいたいです。こうやって有力馬がすぐに引退してしまっては競馬の面白さが半減してしまいます。ひいてはファン減少に繋がっていくことでしょう。JRAには何らかの対策を早急にしてもらいたいです。

話が長くなってしまいましたが、最後に…。ソングオブウインド、お疲れ様。これからは第2の人生頑張ってください(^O^)/


明日はテスト(大体)終わった記念に浦和競馬場に行く予定だっぴ(^O^)/ また実況でもしようかしら…。浦和競馬場は相性がいいから、明日はプラス収支で帰れますように…m(_ _)m

そして!!今週の予想大会は平安Sの3連単に決定しましたっぴ('◇')ゞ3連単予想が見事当たった方にはブルーコンコルドの単勝馬券と大井競馬場限定カレンダーをプレゼント!!やっぱりここは3連単1点勝負だっぴかね…。てか、平安Sで3連単一点勝負は難しそう…(;´Д`)何なら少しやり方を変えようかしらね…。・゜・(ノД`)・゜・。

あ、最後に今回新しく相互リンクさせてもらうことになったブログを紹介しますっぴ('◇')ゞ新しいブログを知るたびに、たまごも頑張らなくてはと気合が入るっぴね(^O^)/ どれも素晴らしいブログなので、良かったら見てくださいっぴm(_ _)m


・新入銀行員の競馬記録室さん

たまごのブログにもよく遊びに来てくれるスワップさんのブログだっぴ('◇')ゞ少ない買い目できっちりと当てているあたりはさすがだっぴね…。毎回買った馬券をアップしているのも好感。後だし不正有料ブログとは違って確実に当てているので参考になりますっぴm(_ _)m実は結構参考にしてますw

・JRAへの戦略【〜未来予想〜】さん

何といっても予想に筋が通っている!!予想を見ていてもうなずいてしまうこともしばしば。筋が通った予想をしているので当たっても外れても確実に次回の参考になるっぴね(^O^)/ 押さえにかなりの穴馬を抜擢していたりして、近いうちに大穴ゲットの可能性も!?注目だっぴね('◇')ゞ

浪花のクマさん 穴馬券さん

まずは可愛いデザインに惚れ惚れwブログのデザインって重要だっぴよね…。買い目や結果などを表にして分かりやすく表示しているのも好感。たまごも収支とかを表で表示できればいいんだっぴけど…。いまいちやり方が分からないw穴馬の複勝をしっかり当てていたりして、同じ複勝派としては(いつの間に!?)ライバルだっぴね…w


今回は3つの方々とリンクさせてもらいましたっぴ('◇')ゞどのブログも注目ブログだし、これから毎日巡回しないとwこれからも相互リンクは随時受け付けていますので、良かったらいつでもお誘いくださいっぴm(_ _)m相互リンクの申し込み・詳細などについてはコチラの記事をご覧ください。たくさんのお誘い待っていますっぴ(^O^)/ 


ランキングに参加しています。良かったらポチッとクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

トラックバック(1)

完全無料でページランク3以上のサイトと相互リンクできちゃいます。 しかも、毎日できます。 じわ〜っと効いてきますよ。 続きを読む

コメント(12)

とりあえずエルコンドルパサーの跡継ぎができたのはファンとしては喜ばしいですが
足痛めてるのわかってて出走させた関係者はバカだと思います
天災は防げませんが人災は防げます
とりあえず人としてどうなの?という事はやめてほしいですね

諏訪魔の言うとうり!、どこかのブログで読んだけど香港のレース前に海外メディアがソングオブの脚元不安を報道してたらしですね、事実なら厩舎は無能なのか?無責任なのか?。一方で好調としか伝えない日本のマスコミは…、今後の取材(情報)を考えて、関係者の責任を追及するマスコミはいないだろうな。

諏訪魔さん、ゴメンナサイ!怒りの余り敬称を入れ忘れましたm(_ _)m。
たまごさんテストご苦労様、羽を伸ばして楽しんで下さい。

お久です。ソングオブウインドについては雑誌で読みましたが、”浅見調教師はスクラッチ(出走取消)を考慮している”と書いています。これは推測ですが、ソングの馬主は”社台レースホース”です。考えられるのは馬主の強い要望です。香港まで応援に行っている1口馬主さんのためにもと…。
良血馬揃いの社台です、浅見調教師も結果を出し、これからさらにお世話にならないといけない、断ることはできないしょうね。
それと事前に脚元不安、それも腱に不安があることが報道されたら、1口馬主さんは出走取消だと騒いで応援ツアーはキャンセルするでしょうね、これも一因ではと勘ぐっています。
平安Sで3連単一点勝負、当てる人いるのか?
違う意味で管理人さも人が悪い。長くなってすいません。

お久です。ソングオブウインドについては雑誌で読みましたが、”浅見調教師はスクラッチ(出走取消)を考慮している”と書いています。これは推測ですが、ソングの馬主は”社台レースホース”です。考えられるのは馬主の強い要望です。香港まで応援に行っている1口馬主さんのためにもと…。
良血馬揃いの社台です、浅見調教師も結果を出し、これからさらにお世話にならないといけない、断ることはできないしょうね。
それと事前に脚元不安、それも腱に不安があることが報道されたら、1口馬主さんは出走取消だと騒いで応援ツアーはキャンセルするでしょうね、これも一因ではと勘ぐっています。
平安Sで3連単一点勝負、当てる人いるのか?
違う意味で管理人さも人が悪い。長くなってすいません。

ごめんなさい、2重投稿になってしまいました。どうもNortonが影響しているようで、申し訳ないです。

ソングオブウインド引退は非常に残念ですね。香港出走は、実際の状況は関係者しか分からず、且つ色々な思惑、考えの上でのものだろうので、事実を事実として受け止めるしかないんですが、ファンとしてはすっきりしない、何か歯がゆい感じですね。でも、何にしても、今後は牧場でゆっくりエルコンドルパサーの後継種牡馬として、血を残していってくれるといいですね。エルコンが好きだった身としてはとりあえず一安心です◎

うわ、自分の名前が!エントリでの紹介大変大変ありがとうございます!!超嬉しいです(>

道々さん、なるほど陣営は把握してたんですね、しかし自分が一口馬主なら応援ツアーより愛馬の無事を取りますが…社台の一口馬主って怒らないのかな?。

>諏訪魔さん
そうなんだっぴか…。なんて言うか、馬を第一に考えて欲しいっぴよね…。

でもエルコンの数少ない後継として頑張って欲しいっぴね(^O^)/

>ケロケロさん
もう日本のマスコミには期待していないっぴ(;´Д`)ソングオブなんてまだまだこれからの馬なんだから、無理させる必要はなかったと思いますっぴ。関係者からのきちんとしたコメントを聞きたいっぴね。

>道々さん
久しぶりですっぴ(^O^)/

なんていうか…。確かに馬主の権限は強いっぴけど、調教師側がきちんとした説明をすれば回避できたんではないか?と思ってしまうっぴね…。金や欲が絡むと良くないっぴね…。馬のことを第一に考えて欲しいっぴよね…。

平安Sの3連単…。かな〜り難しいっぴよね(;´Д`)でも当てたら凄いし、皆さんの予想に注目だっぴ('◇')ゞ

>スワップさん
確かに過ぎたことを色々言っても仕方がないっぴけど、今回は色々とわだかまりが残るっぴね…。でもソングオブには種牡馬として頑張って欲しいっぴね(^O^)/

スワップさんの予想は毎回チェックして参考にしているので、これからもよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧