日経新春杯回顧

| コメント(10)

おはようございますっぴ('◇')ゞ昨日何とかレポート終了…(;´Д`)これからレポート発表だっぴ。頑張りますっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。

★日経新春杯回顧

1◎トウカイワイルド(安藤)
2△トウカイエリート
3−ダークメッセージ

全着順・配当は→コチラ
レース映像は→コチラ

ハロンタイム:12.5-11.2-11.0-13.0-12.8-13.0-13.8-12.8-11.7-11.7-11.6-12.3
上り:4F 47.3 - 3F 35.6

逃げたサイレントディールが作り出した流れは序盤は淡々とした流れだったが、向こう正面に入ってからは一気にスローペースに。残り1000Mを切ると馬群は団子状態に。直線では最内をついたトウカイワイルドとその外にいたトウカイエリートの叩きあい。その外からダークメッセージやメイショウオウテが差を詰めたが、トウカイワイルドがギリギリ押し切って重賞初制覇。2着にトウカイエリートが入りトウカイ勢のワンツーとなった。1番人気のアドマイヤフジは一瞬伸びかけたが、最後失速して6着。

勝ったトウカイワイルドは道中は中団から。4コーナーで空いた最内をついた安藤騎手の好騎乗も光ったが、トウカイエリートに一旦交わされたにもかかわらず、そこから差し返してきたのは立派。高い勝負根性を見せた。まだ1600万下の身だったが、今回見せたパフォーマンスは立派なもの。今後も期待したい1頭。距離はこれぐらいが合っていそうで、春の天皇賞だとどうか。血統的には問題なさそうだが…。

2着のトウカイエリートは最後の最後で差し返されてしまったのは残念だったが、力は見せた。7歳にして本格化してきたか。今後も安定したレースを見せてくれるのではないだろうか。

3着に入ったダークメッセージは軽ハンデを活かしての一発を見せた。前走500万下を勝ったばかりの身でありながら素質の高さを見せた。

4着のメイショウオウテは次走に注目。今回は直線で外を回らされるロスが痛かった。スムーズなら巻き返しは十分にありそう。距離は2000M前後がいい気がする。

6着に敗れた1番人気のアドマイヤフジ。4コーナーの手応えも良く、楽消化と思われたが直線では精彩を欠いた。鞍上の福永騎手が敗因がよく分からないと言っていたが、確かによく分からない敗戦だった。次走で人気が落ちるのなら狙ってみたい。


しかしハンデ戦とはいえ、前走500万を勝ったばかりの馬に3着されるとは…。正直レースレベルに疑問が残る1戦だった。勝ったトウカイワイルドと2着のトウカイエリートはうまく立ち回れたことも大きいと思う。次走で過剰人気するなら嫌ってみたい面もある。個人的にはトウカイエリートには東京競馬場での走りを見たい。長い直線が合いそうだ。トウカイワイルドは京都や阪神コース向きの印象。

ランキングに参加しています。最近ランクダウンが激しくて…・゚・(つД`)・゚・。ランキングアップが予想のスキルアップに繋がるので良かったら応援のクリックポチッとお願いしますっぴm(_ _)m 

クリックはコチラ→人気blog ranking

コメント(10)

人気のアドマイヤとオースミは明らかなお客さんとわかってただけにこのレース取れなかったのは痛恨でした
悔い改めます

さすがにG1時期じゃないし、ランキング下降は仕方ないでしょ。

たまごサン!
レポート終了も
乙━━━━━━━ッス!
いや〜
確定後はリアルに

_¶ ̄|〇

入りましたよ(笑)

たまごサン!
レポート発表も
頑張って!

フジの凡走は予想どうりだが…想定では下りで行き脚がつかず差し届かないはずだったのが下り坂は克服、4コーナーの位置どりも良く「ヤラレタ!」っと思った。京都苦手は克服済みみたい、2走目ボケだったのかな?。
まぁ去年の重賞成績を見てもディープ世代なんてこんなもんか、今年は4歳に駆逐されてディープ以外の牡馬は古馬G�T未勝利・未連帯に終わりそう。

はじめましてかな?

ちょくちょく寄らせては頂いていたのですが多分初カキコです。

アンカツの騎乗はすばらしかったですね。

馬の能力+騎手の能力で結果が変わる!の見本のようなレースだったように思えます。

また寄らせていただきます。

>諏訪魔さん
さすがの読みだっぴね…。買わない時に限って当たるんだっぴよね。・゜・(ノД`)・゜・。

>菊タローさん
確かに、このシーズンはランキング上がるのは厳しいかもしれないっぴね…。・゜・(ノД`)・゜・。でも頑張って上位を目指したいっぴ(ρ_-)o

>夢馬券さん
ありがとうございますっぴ(^O^)/ 無事レポートは終わりましたっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。

メイショウは差したと思ったんだっぴけどね…。なかなかうまく行かないっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。

>ケロケロさん
確かにディープ世代って微妙な馬が多いっぴよね…。世代2番手は?って聞かれたら誰を挙げればいいんだろう…(;´Д`)まさかインティライミとか!?

アドマイヤフジはもう少し追ってみたいっぴね(^O^)/

>さんきちさん
はじめましてっぴ(^O^)/

アンカツはさすがの騎乗を見せたっぴね('◇')ゞ馬の力を120%引き出した騎乗だと思うっぴ(^O^)/

またいつでも遊びに来てくださいっぴm(_ _)m これがらもよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧