京成杯、日経新春杯

| コメント(41)

こんにちはだっぴ(^O^)/ 昨日でいきなり資金がパンク…・゚・(つД`)・゚・。今日は馬券が買えないたまごだっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。だいたいエイシンツルギザンなんて買えないっぴよ…。今日は静観しているっぴ・゚・(つД`)・゚・。そういえば、今日の大相撲のゲストはあのデーモン小暮閣下だっぴ。あの人の相撲知識は素晴らしいから、今日は大相撲中継は絶対に見逃せないっぴね('◇')ゞ

★今日の予想
中山11R・京成杯

出馬表は→コチラ

今年のクラシックを狙う馬たちが集結。最低でも2着を確保して賞金を上積みしておきたい。近年のこのレースを見てみると、そこまで荒れた結果になっていないのが分かる。極端な穴狙いは禁物か。

このレースの過去5年のラップを見てみよう。()内は馬場状態。

06年(稍重):12.6-11.1-13.1-13-13-12.2-12.5-11.9-11.4-12.4
05年(不良):12.9-11.8-13.8-12.7-13-12.8-12.8-12.5-12.2-12.9
04年(良):12.5-10.8-12-11.6-11.1-11.6-12.5-12.1-12.5-12.5
03年(良):12.4-11.9-13.2-11-10.9-11.3-12.3-12.8-13.4-12.5
01年(良):12.5-11.8-12.6-12.5-11.9-12-11.9-12.1-12.3-13.6

*02年は東京コースなので除外。

上がり3ハロンはどのレースも35秒台〜38秒台となっていて、勝ち馬の上がりも最高でも35秒台で、切れ味より持久力勝負になっていることが分かる。参考までに昨年のホープフルSのラップを見てみると…?

12.4-11.1-11.3-11.8-11.9-12.3-12.5-12.7-12.4-12.7(良馬場)

前半1000Mまでで11秒台が4連続と、かなりのハイペースになっている。最後は追い込み馬が上位を独占したが、切れ味よりも持続する末脚を持った馬たちが上位に台頭した印象。これまでの京成杯も切れ味よりも、長くいい脚を使った馬たちが結果を残しているので、ホープフルS上位組は注目しておきたい。

本命はマイネルアナハイム。前走は2走ボケが出たか最後苦しくなってしまったが、それでも5着に来たのは立派。上がりがかかるレースで2度結果を残しており、今回のレースと同じコースを経験しているのも強み。勝浦騎手がアロマンシェスではなくこちらを選んだ点にも注目したい。

対抗にはサンツェッペリン。父・テンビー、母父・オジジアンという血統から2000Mをこなせるとは思っていなかったが、前走ホープフルSでは自分から動いての2着。距離に対応できることを証明した。この馬の場合ある程度前での競馬もできるので、展開によって位置取りを変えられるのもいい。

3番手にはメイショウレガーロ。前走の勝ち方は素晴らしかったし、血統的にもまだまだこれからの印象。調教の動きも良く、ここは試金石。ただこの馬は切れ味で勝負するだけに、例年のように上がりがかかるとどうか。

新馬戦でピサノデイラニに勝っているダイレクトキャッチ。なのに今回はそのピサノデイラニより人気がない。押さえておいて損はないだろう。前走で本命にしたローズプレステージ。この馬も上がりがかかる馬場でどうかだが、素質は高いものを持っている。もう一度期待してみたい。


◎マイネルアナハイム
○サンツェッペリン
▲メイショウレガーロ
△ダイレクトキャッチ
△ローズプレステージ

7−8−9−10−11 馬連・3連複BOX


京都11R・日経新春杯

出馬表は→コチラ
データ分析は→コチラ

昨年の覇者アドマイヤフジは連覇を達成することができるのか?春の天皇賞への道が早くも開かれた。

今回のメンバーを見渡すと条件馬が多数いる。もちろん軽ハンデ馬ばかりなのだが、過去5年を見ても53キロ以下の馬が連に絡んだことがない。過去10年まで振り返っても53キロ以下の軽ハンデ馬が連に絡んだのは2回だけ。しかもどちらの馬もオープン馬であり、軽ハンデの条件馬は全く来たことがない。ある程度穴人気している軽ハンデの条件馬がいても軽視していいだろう。ハンデを背負っていても実績のある馬を素直に評価したい。

本命はトウカイワイルド。前走後、安藤騎手の進言でここへ。前走は2着と敗れはしたが、自分から動いての2着なだけに悲観する内容ではない。前走後もしっかりと乗り込んでおり、未だ条件馬ではあるが前走勝ち馬と同じハンデ。力を見込まれてのものなのか判断しづらいところはあるが、期待していいと思う。

対抗には昨年の覇者アドマイヤフジ。約1年振りの前走有馬記念でもメンバー中4位の脚で最後追い込んできたところを見る限り、その末脚に衰えはない。2着馬とは0,4秒差だったし、有馬記念上位馬とそこまで差のない競馬をした。力関係から考えればここでは断然だろう。しかし、トップハンデの追い込み馬というのがどうか…。最後脚が鈍らなければいいが…。

3番手にはメイショウオウテを挙げたい。2000M前後がベストの舞台だと思うが、追い込み脚質なだけに距離への融通は利きそう。前走鳴尾記念では最後方から差を詰めての5着。追い込み馬不利のコースでの5着は素直に評価したい。

京都では3着を外したことがないオースミグラスワン、鞍上赤木騎手で買いたくないが前走の勝ち方が良かったトウカイエリートまで押さえる。


◎トウカイワイルド
○アドマイヤフジ
▲メイショウオウテ
△オースミグラスワン
△トウカイエリート

1−3−8−9−10 馬連・3連複BOX

*なお、人気どころへの馬券は、資金を上乗せするなどの資金調整を行なうことをおススメします。


★今日のイチ推し
京都9R・紅梅S

◎ローブデコルテ
→前走G�T4着を素直に評価。京都外回りに替わって勝機。

単勝 4
馬単 4→1,5,6,8,14
3連単 4→1,5,6,8,14→4以外へ総流し


★今日の田中博康騎手
中山 02R シーズアレディ(上位争い可能)←見事勝利!!
中山 03R レパティヌール(穴で一考)←7着
中山 06R フラワーマキシマム(動き平凡。叩いてからか)
中山 12R トゥーエニワン(近走不振。苦しい)


さて、来週いよいよ読者プレゼント企画を行ないますっぴ('◇')ゞ商品は南関東競馬場限定の今年のカレンダーと、東京大賞典のブルーコンコルドの単勝馬券だっぴ(^O^)/ 詳しいことはブログで追って説明していくので、みなさん楽しみにしていてくださいっぴm(_ _)m今日は馬券は買えないっぴけど、勝手にライブ馬券しますっぴ。馬券買えないから当たるかも!?wみなさんも良かったら参加してくださいっぴ('◇')ゞ
 

ランキングに参加しています。最近ランクダウンが激しくて…・゚・(つД`)・゚・。ランキングアップが予想のスキルアップに繋がるので良かったら応援のクリックポチッとお願いしますっぴm(_ _)m 
クリックはコチラ→人気blog ranking

コメント(41)

中山7R
ダノンムローの新馬戦は衝撃的だった。このクラスにいる馬ではない。

馬単
4→1,3,11,13,15

後藤…何だあの駄騎乗は…(;´Д`)

中山8R
このクラスで善戦しているダンシングクリス。今回も連軸として信頼。

馬連
3→4,7,8,12,14


おはようございます!

中山8R
単勝1

先生にかけてみます。

こんにちわ
今日はまともに予想してみます
中山�I
�C�I�J�K馬連ボックス
京都�I
�Hから�@�D�O馬連3点
京成杯
�Fから�D�H�I馬連3点
日経新春杯
�Iから�B�G馬連2点
一つぐらいあたってくれよ!

買わなきゃ当たるのね…。馬連12倍的中…。まぁこんなもんだっぴねw

中山9R
人気でもモンヴェール。ダートのこの距離なら大崩れしない。勝っておきたい。

馬単
11→2,3,6,7,9,10

まぁ見事に紐抜けですか…。

>豆券さん
大先生はよく分からないキャラだっぴね…。買い時が分からないっぴ(;´Д`)

>諏訪魔さん
お互い当たるといいっぴね(^O^)/ 日経新春杯は小数点買いで勝負だっぴか…。当たったら素晴らしいっぴね('◇')ゞ


京都9R
◎ローブデコルテ
→前走G�T4着を素直に評価。京都外回りに替わって勝機。

単勝 4
馬単 4→1,5,6,8,14
3連単 4→1,5,6,8,14→4以外へ総流し

中山10R
ハイペースになりそうなメンバー。後方からいい脚を使えるマルターズマッシブに期待。

馬連
6→2,4,7,10,11,12,16

京都10R
キクノアローは前走差のない2着。初めての1800になるが今の勢いならこなせるハズ。

馬単
9→1,2,5,6,8

相変わらずたまごさん予想はいいとこついてますね!
俺は日経新春杯はただ買いたい馬がいなかっただけで…
ダークも加えたいがさすがにいらないかなぁ
京成杯は勘です

さて、3時になったらデーモン小暮閣下の出演する大相撲中継に移動しようっぴかねw


中山10R
4,7,9,11,16BOX

京都10R
5→2,7,8,9,15

ハンデ戦もなんのその。
重い馬ばかり選択。

お集りの皆様!
こんにちはです。

ウインズ銀座到着致しましたが

中山12R
◎アサクサゼットキ痛恨の
出走取消し

中山10R
6-7 一点勝負!(祈
中山11R
3-7-10ボックス3連単(祈
以上!

かすりもしねえ!
俺も閣下を見よう!

ビッグホワイト…。このタイミングで来るかぁ…。

中山11R
ブログの通り。

3連単
7,8,9,10,11,12 BOX


京都9R
単勝 2,3倍
馬単 27,3倍
3連単 114,5倍

見事的中(^O^)/ 今日のイチ推しにして良かったっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。

うーん
かすりもせずで
逆にたまごさん見事な一押し!
今日は久しぶり家にいるのでスーパー競馬見てますが若槻千夏はおなくなりになったんでしょうか?

テレビ見ないから浦島太郎ですわ
それと京都�Iレースもさっさと放送せんかい!


京都11R
1,3,8,10BOX

今日ラスト。当たれ〜(;´д`)

う〜ん…。これは…。

>夢馬券さん
あとピサノが来ていれば的中だったのに…。3連単はなかなか難しいっぴね(;´Д`)

>諏訪魔さん
ありがとうございますっぴ(^O^)/ 若槻は有馬記念を最後に降板したっぴ。正直良かったっぴ…。しかし京都10Rをやらないのは意味が分からないっぴね…。

>豆券さん
お互い当てたいっぴね…。


京都11R
ブログの通り。

やや入れ込んでいるメイショウオウテはどうか?

3連単
1,3,9→1,3,8,9,10→1,3,8,9,10

うっしゃっしゃ!フジはやはり京都でコケましたな(^O^)、3着は…。たまごさん好調だね。

酒井…。意味の分からないところで来ないで…(;´Д`)

中山12R
右回りの方が得意?のヤマニンプラウド。前走2着時の勝ち馬は金杯勝ち馬のシャドウゲイト。ここなら…。

複勝 2
馬連 2→6,8,9,11,13


日経新春的中おめでとう。
オツカレサマ(・ω・)ノシ

嗚呼〜
メイショウオウテ!

・・・_| ̄|〇

3連複

メイショウ…(´・ω・`)
またトウカイ丼(´・ω・`)
今日も惨敗(´・ω・`)
何がでるかしらんが平安とAJC杯は当ててやる(`・ω・´)
そうですか若槻千夏はクビになりましたか(´・ω・`)
別に好きじゃないのでどうでもいいですが(´・ω・`)
しかし番組の作りは相変わらずでした(´・ω・`)
それに比べ
閣下の詳しすぎるが全く嫌みや不快に聞こえない相撲評論ぶりはガチ!

>ケロケロさん
お見事!!前々からアドマイヤフジを軽視していたっぴよね。さすがだっぴ(^O^)/


京都12R
京都外回りならダンスインザダークという格言を信じて(そんな格言あった?w)ダンスフォーウィンから。関東からの強気の遠征に注目したい。

単勝 13
馬連 13→1,3,7,11,16

3連単
13→1,3,7,11,16→総流し

京都12R ??�Bの単複

>豆券さん
ありがとうございますっぴm(_ _)m来週もお互い頑張りましょうっぴ('◇')ゞ

>夢馬券さん
同じく…。・゜・(ノД`)・゜・。若干入れ込んでいたのが気になったんだけど、その影響だっぴかね…。3着総ながしにしておけば良かった…。7万馬券的中だったのに…。

>諏訪魔さん
そういえばトウカイ丼だっぴね(^O^)/ 今年はトウカイ勢に注目??若槻よりはアナウンサーの方がよっぽど配当読み上げるのうまいし、聞いてて安心しますっぴ。まあもうあんまりフジの中継には期待していないっぴけどw


いやしかし、相変わらずデーモン閣下の解説は素晴らしいっぴね。もはやゲストではなくて解説だっぴねw詳しすぎるのに嫌味ではない…。不思議だっぴね。でも、デーモン閣下の解説は大好きだっぴ(^O^)/

そして
晩御飯は湯豆腐に(笑)

週末のロマンは月曜日に始まる等と申します・・・

皆様!
又来週頑張りましょう!

乙です!

ソングオブウインドが競走馬登録抹消ですね、菊花賞激走馬は不遇が続きます、デルタは復活したけど…、やっぱり開催時期を遅らせたほうが良いと思います。あと今年のようなバカげた高速馬場は止めて欲しいです。

万馬券はなかなか当てられないんだな

今年に入ってから、「ナスノ」と「フミノ」に助けられてる気がする。
今日 3頭目が来た。
他のレースが当たらない。
今月は、ここいらが潮時かも…

フジにはがっかりだよ! 3連単三頭勝負�B�G�Hだけで挑んだのですが…
福永嫌いになりました。
でも天皇賞で買う自分に
がっかりだよ!

初めまして!たまごかわいいね…(;´ч`)ジュル
以後よろしく( ̄ー+ ̄)

人気背負った立場でしたし福永騎手の騎乗は問題なかったと思いますね。
外れたのを騎手のせいにするのは良くないですよ。

>夢馬券さん
確かに、月曜日には気持ちを切り替えて頑張りたいっぴね(^O^)/ しかしたまごの昨日の夕ご飯は納豆ご飯だったっぴ…。・゜・(ノД`)・゜・。そのくせに最近納豆が手に入りにくい…。1人暮らしに納豆は必需品なのに…。大量買いするババァ氏ねっぴ

>ケロケロさん
その件については近いうちに記事にしたいっぴね…。しかし高速馬場にしてたくさんの故障馬が出ている現実をJRAはどう思っているんだっぴかね?馬があっての競馬なのに…。

>武豊さん
そりゃぁ万馬券なんてそうそう当たらないっぴよ。・゜・(ノД`)・゜・。一応今日のイチ推しの3連単が万馬券当たったっぴよ('◇')ゞ

>茶房さん
その2騎には注目だっぴかね('◇')ゞしかし、引き際って肝心だっぴよね…。しばらく馬券を買わないでみると、また違った発見があるかもしれないっぴね('◇')ゞ

>ゆでたまごさん
しかしアドマイヤフジは敗因が良く分からないっぴね…。福永騎手はあまり長距離では信頼できないジョッキーなんだっぴよね…。まぁ今回は騎手のせいとは言えないところもあるっぴけど(;´Д`)たまごも天皇賞で人気が落ちていたら買ってしまいそうだっぴw

>大阪クンさん
はじめましてっぴ('◇')ゞ たまごは一応男なのでそこんとこだけよろしくお願いしますっぴm(_ _)m これからよろしくお願いしますっぴ(^O^)/

>救世主さん
まぁ馬券が外れたら騎手に当たりたくなるのも分からなくはないぴよね…。でもフジは敗因が良く分からないっぴね…。次走で人気が落ちていたら狙ってみようっぴかね…。

男?わかってるっぴよ…(;´ч`)ジュル(笑)
よろしく( ̄ー+ ̄)ニヤリ

天皇賞でもう一度! レース後の福永コメントで久しぶりだし…自分のせいですって、反省してましたよ。まぁ何でもないことに腹は立てまへんわな

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧