各JRA賞発表

| コメント(16) | トラックバック(1)

こんにちはだっぴ(^O^)/ 本日2つ目の記事だっぴ('◇')ゞ明日に回しても良かったっぴけど、なるべく早いうちに記事にしておいた方がいいかな…と。

★各JRA賞発表

http://keiba.radionikkei.jp/news/20070109K02.html

1月9日(火)
★2006年度JRA賞 記者投票の集計結果★

(投票者289名)

【年度代表馬】
1 ディープインパクト 287
2 ダイワメジャー   1
  該当馬なし   1

【最優秀2歳牡馬】
1 ドリームジャーニー 211
2 フサイチホウオー  76
  該当馬なし   2

【最優秀2歳牝馬】
1 ウオッカ 271
2 アストンマーチャン  16
3 ダイワスカーレット   1
  該当馬なし   1

【最優秀3歳牡馬】
1 メイショウサムソン 284
2 ドリームパスポート   3
3 アンバージャック   1
3 ソングオブウインド   1

【最優秀3歳牝馬】
1 カワカミプリンセス 287
2 フサイチパンドラ   2

【最優秀4歳以上牡馬】
1 ディープインパクト 288
2 ダイワメジャー   1

【最優秀4歳以上牝馬】
1 ダンスインザムード 257
2 スイープトウショウ  15
3 シーイズトウショウ   2
4 メイショウバトラー   1
  該当馬なし  14

【最優秀父内国産馬】
1 カワカミプリンセス 177
2 デルタブルース  55
3 ドリームパスポート  40
4 カネヒキリ   5
4 ブルーコンコルド   5
6 シーイズトウショウ   1
6 バランスオブゲーム   1
6 フサイチホウオー   1
6 ロジック   1
  該当馬なし   3

【最優秀短距離馬】
1 ダイワメジャー 200
2 オレハマッテルゼ  37
3 シーイズトウショウ  10
4 ブルーコンコルド   2
5 ダンスインザムード   1
  該当馬なし  39

【最優秀ダートホース】
1 アロンダイト 143
2 ブルーコンコルド  94
3 カネヒキリ  37
4 アジュディミツオー   1
4 シーキングザダイヤ   1
4 タイムパラドックス   1
4 フォフティーワナー   1
4 ユートピア   1
  該当馬なし  10

【最優秀障害馬】
1 マルカラスカル 206
2 スプリングゲント  60
3 コウエイトライ   5
4 テイエムドラゴン   3
5 テレジェニック   1
  該当馬なし  14

(JRA賞事務局発表)


まぁ年度代表馬はディープインパクトで文句なしだろうっぴし、他の選出も大体予想通り。選出された馬たちは、今年の更なる活躍に期待したいっぴ(^O^)/ しかし、今回言いたいのは明らかにおかしい投票をしている記者についてだっぴ。

たとえば最優秀3歳牡馬に1票入っているアンバージャック。確かに4連勝で京阪杯を勝ち、今年の短距離路線の注目馬ではある。しかし昨年度はG�Tにすら出ていないし、普通に考えれば2冠のメイショウサムソンや菊花賞馬ソングオブウインド、G�Tで大崩れしなかったドリームパスポートを選ぶんじゃないっぴか?最優秀2歳牡馬や牝馬に該当馬なしってのも…。ユートピアなんてもはや外国馬だし…(一応昨年の春前まで日本所属馬だったからセーフなのかな)。

この投票結果は記者投票で決められるけれど、確か投票した馬を公開しなくてもいいはず。だから普通の人とは違う投票をしてもいいという考えを持っている人がいるのかもしれない…。でも投票に参加できないファンとしては、誰もが納得がいく結果を求めているし、これじゃあJRA賞の公正さにも響くと思う。確かに投票は無記名が基本だと思うけれど、こんなおかしい投票を続ける記者がいるのなら、誰がどの馬に投票したのかきちんと分かるシステムを採用しろと言われても仕方がないと思う。毎年いるんですよね、こういうの…。その度に「おかしいな」と思っている気がします。こういう微々たる所でもJRAへの不満が溜まっていっている感じが…。

最後に、たとえば最優秀3歳牡馬。決してアンバージャックが弱いとかそういうことではなく、アンバージャックより実績を残した馬がほかにいるんだから、その馬に投票するのが筋ってもんじゃないのか?と言いたいということを付け加えておきます。

来年からは誰もが納得がいく投票結果を望んでいます。まぁ来年も同じようなことが起きるんだろうけどw


ランキングに参加しています。良かったらポチッとクリックお願いします。
人気blog ranking

トラックバック(1)

2006年のJRA賞が発表されました。 年度代表馬は2年連続でディープインパクト。ま、当然の結果なんでしょうね。その他の部門も『そりゃねーやろ?』とまで疑問を感じる選考はなかったように思えます。 まずは各部門の結果を… 【年度代表馬】ディープイン.... 続きを読む

コメント(16)

たまごさんに同意します( ^ω^)

ダイワメジャーに年度代表いれる記者とか核当馬なしとかも不満っす(・ω・`*

まあ記者は単なる会社の雇われ
厩舎や馬主との人間関係もあるのでしょう

ダイワの一票は許容範囲、おふざけ投票はともかく全部が同じ意見じゃ投票の意味もないし。それが嫌ならポイント制にでもしなきゃね、それでも相手関係やレースレベルの比較で不満が出るだろうけど。結局妥当な処に収まるから良いんじゃない、個人的にはダイワが【最優秀短距離馬】ってのは?だけど…他に短距離馬の候補もいないしね。

自分も同じ考えだったので、記事にしました。

TBしたので、よかったら読んでみてください。たまごさんよりかなり毒づいてますが…

ユートピアも海外馬ですが、
「JRA賞」って言ってるのにアジュディミツオーに投票ってのもどうかと^^;

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。

一つ気になったのですが、JRA賞は無記名投票ではありません。

http://jra.jp/news/200701/010901a-01.html

上のページで投票者が公開されています。
ちなみに年度代表馬ダイワメジャーに投票したのは報知新聞の浜木俊介さん、アンバージャックに投票したのは橋本邦治さんです。

お二人とも何か考えがあっての投票だったのでしょう・・・多分。

年度代表馬の該当馬なしが1票ですか、5票くらい有るかなと思っていたんですけどね。
”どんな理由にせよ、禁止薬物検出により失格になった馬を年度代表馬に選出することはできない”が理由で、私の気持ちは98%ディープ2%が該当なしなんですけどね。
あと、メイショウとかカワカミに投票する人が、5人ぐらいあるかと考えていたことを思うとディープ289票は多いかと。
私は数年前からJRA賞はベストジーニアス賞と同じ位置づけなんで。

>りさっち二号さん
ありがとうございますっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。どう考えてもおかしい票があるっぴからね…。

>めそさん
まぁダメジャーの場合は、ディープが薬物で失格になったから分からなくもないけど…。さすがに該当馬無しってのは…(;´Д`)

>諏訪魔さん
確かに裏で何かありそうな感じもするっぴね…。公正な投票を望みますっぴ。

>ケロケロさん
確かに全てが満場一致だったら逆に怪しいっぴね…。でもさすがにアンバージャックは…(;´Д`)

ダイワメジャーは天皇賞を勝ってるし、有馬記念でも3着。マイラーではあるだろうけど、短距離馬かと言われると…。

>つぅさん
記事読みましたっぴ。毎年毎年おかしな票を入れる記者はつぅさんの言う通り人気投票のつもりでやっているっぴかね?常識的に考えておかしいっぴよね…。

>Jr.さん
こちらでははじめましてっぴm(_ _)m

確かにアジュディミツオーはJRA所属ですらないっぴからね…。確かにダート路線では素晴らしい活躍をしたっぴけど、それは地方での話。アジュディミツオーに投票するなら、最優秀地方馬枠でも作ればいいっぴよ…。そしたらそしたでNARの存在意義が問われるっぴけど(;´Д`)

>しゅうしゅうさん
アドバイスありがとうございますっぴm(_ _)m 確かに全ての投票詳細が分かるっぴね('◇')ゞ

しかしアンバージャックに入れた橋本という方はアンバージャック絡みの馬券を取ったからかな?どちらにせよ納得のいく説明が聞きたいっぴね…。

>道々さん
確かに薬物で失格というのは、馬のせいではないにしろ、ちょっといただけないっぴよね…。ダイワメジャーに投票した記者はそれを踏まえてなのかな??

ベストジーニスト賞…。確かに分かりやすい例えだっぴねw

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧