すいません!!(追記あり)

| コメント(8) | トラックバック(2)

今日は予定外の予定が入ってしまったので更新はあとでしますっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。

やっと帰宅…。記事は下の続きを読むからお願いしますっぴm(_ _)m

いやぁ、今日は予定外の学校への出張が入ってしまい、学校の就職課でお話を聞いてきたっぴ。いやぁ、しかしこれからどんどん交通費などでお金がなくなっていく…・゚・(つД`)・゚・。でもバイトもしてないし…てかできないし…。あ〜競馬で一発ドカンと当たらないっぴかね(;´Д`)


★JRA最高齢馬のマキハタスパートが引退
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070208-00000008-kiba-horse

>JRA現役最高齢馬だったマキハタスパート(セン13、栗東・新川恵厩舎)が、7日付でJRA競走馬登録を抹消したことがわかった。今後については未定。

 マキハタスパートは父タマモクロス、母マキハタビューティ(その父アスワン)という血統。96年12月1日のデビュー戦(阪神・芝2000m)で塩村克己騎手を鞍上に、10番人気(単勝55.5倍)という低評価ながら、ステイゴールドを3着に下し逃げ切り。その後徐々に力を付け、99年江坂特別(900万下・芝2500m)を勝利したが、00年3月の出走を最後に休養入り。約3年10か月を経て復帰後、昨年12月16日の障害4歳以上未勝利(阪神・障害2970m)では3着に健闘している。1月28日の障害4歳以上未勝利(京都・障害2930m)9着が最後のレースになった。通算成績45戦4勝。

 なお、同期の馬には前述のステイゴールドほか、サニーブライアン、サイレンススズカ、タイキシャトル、メジロブライト、メジロドーベル、シーキングザパール、ダイタクヤマトなどがいる。1月13日の障害4歳以上未勝利では、ステイゴールド産駒のマイネルネオスとの対決が実現した。

 また、同馬の登録抹消により、JRAの現役最高齢馬はノボトゥルー(牡11、栗東・森秀行厩舎)となった。地方の現役最高齢馬は、昨年12月9日にサラブレッド最高年齢出走記録の新記録を樹立したオースミレパード(牡16、高知・細川忠義厩舎)。

馬の年齢というのは人間の年齢に換算する時は「馬の年齢×4」ぐらいで計算するんだっぴよね(でも年を重ねるごとにその乗数が減っていくので、10歳を超えると乗数は×3ぐらいになるのかもしれないっぴね。でもここではとりあえず×4で計算しましたっぴ)。このマキハタスパートは13歳×4として約52歳…。5歳馬がだいたい人間に換算すると20歳ぐらいだから、相当の差があるっぴね…。プロ野球で言えば横浜の工藤公康投手と今年楽天に入団した田中将大投手以上の差があるんだっぴよね…。なんだかすんごいジェネレーションギャップを感じそうだっぴねw自分と同期で入団した選手が先に引退して、その子供と今度はプレーをするような感じだっぴよね…。何だかとっても不思議な感じだっぴw

こうやって長い期間に渡って競走生活を続けられた馬というのは、もちろん馬自体が元気というのもあるんだろうっぴけど、厩舎や牧場スタッフに恵まれたというのもあるんだろうっぴね。馬のことを本当に思い、大切にしなければここまで長い間競走生活を続けていくなんてなかなかできないっぴよ…。関係者の方々には頭が下がる思いだっぴm(_ _)m

以前たまごが乗馬をやっているという話をしたっぴけど、乗馬では13歳なんてまだまだ若い部類だっぴ。20歳を超えても活躍している馬もいるぐらいだっぴw人間に換算すると60歳以上…(;´Д`)これまた頭が下がりますっぴm(_ _)m

まぁ競走馬と乗馬を比較するのはナンセンスなので、これぐらいにしておきますっぴけど、とにかくマキハタスパートにはお疲れ様と言いたいっぴね…。これからは幸せな余生を歩んでくれることを願っていますっぴm(_ _)m


★みなさんへのお礼

みなさんのおかげで人気blog rankingにて見事26位という素晴らしい記録を達成することができました!!本当にありがとうございますm(_ _)m これもひとえにみなさんの暖かい応援とご協力のおかげです・゚・(つД`)・゚・。毎日コメントをくださるみなさんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです・゚・(つД`)・゚・。上位のブログと比べると訪問者数などでは劣りますが、このブログにはそれ以上に誇れるものがたくさんあります!!みなさんとの関係や様々な企画・運営…。みなさんとの協力で様々な企画が運営されています!!これからも多くの方とともにこのブログを進化させていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いします!!本当にありがとうございました!!(^O^)/


ランキングに参加しています。現在26位!!目指すは20位!!これからも応援のクリックよろしくお願いします!!m(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

トラックバック(2)

ブログアフィリエイト、情報起業、ネットビジネスの核心を語る情報の部室  - 実は面白そうな馬が1頭いるんです。 (2007年2月 8日 21:37)

今週は「きさらぎ賞(G3)」と「ダイヤモンドS(G3)」が ありますね。 「きさらぎ賞」は、1番人気が確実な重賞ウイナーの「ナムラマース」 に注目ですが、実は面白そうな馬が1頭いるんです。 続きを読む

わずかな投資金で短期間に1億円手に入れることができる投資方法があるとしたら、あなたはどうしますか? もし、本当にその内容が本物ならば、知りたくない人はいないと思います。 続きを読む

コメント(8)

いやいや、そんな無理しなくてもw律儀な人やでホンマ( ^ω^)

>ハマーさん
いえいえ('◇')ゞ一応毎日更新が目標なので怪しくなったらこれからもこんな方法で凌いでいこうと思っているっぴw

オラの携帯ランクやと 20位やし ついにたまごさんもドリ軍団の仲間入りですか?(笑)

昨日のウインズの記事からすると たまごさんは埼玉で就職予定なのかな?

たまご頑張れ(*´ー`*)

 
去年の秋のG1から、ここの無料予想が凄いですね。
目標利益を設定して達成してるところが気に入りました。

http://blog.livedoor.jp/keiba_sk_3ver/
 

>回胴馬さん
ランキングまた落ちたっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。でもならたまごはたまご軍団を作りたいっぴ(^O^)/

たまごは新潟で就職予定だっぴ('◇')ゞだから面接とかでいちいち新潟に帰らなきゃいけないからつらいっぴ(;´Д`)

>大阪クンさん
ありがとうございますっぴ(^O^)/ たまご頑張りますっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。

>競馬ファンさん
そうだっぴかw確か目標利益100万だけど、まだ全然行ってなかった気が…w

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧