小倉大賞典、共同通信杯、シルクロードS回顧

| コメント(13)

こんばんはだっぴ(^O^)/ 今日はまとめて3つの重賞を回顧してしまいますっぴ('◇')ゞ次回の参考になるかも!?w今回は今までとちょっとやり方を変えてみるっぴ。今までとどちらがいいかしら…(;´Д`)

★小倉大賞典回顧

1−アサカディフィート(小牧)
2○エイシンドーバー
3◎マヤノライジン

全着順などは→コチラ

ハロンタイム:12.4-11.4-11.7-11.9-11.5-11.9-12.3-11.9-11.8
上り:4F 47.9 - 3F 36.0

レースはハロンタイムから分かるように道中11秒台が続く息の入らない展開。これでは前に行く馬は辛い…と思っていたが、2,3,6着は前に行った馬。6着に入ったテイエムプリキュアなんてもう終わった馬と思っていたんだけど、よく粘ったねぇ。直線の途中まで粘っちゃうかと思った。51キロの軽ハンデが活きたのかもしれないけど、もしかしたら逃げた方がいいタイプ??流石にこれで次回買い!!というわけにはいかないけど、紐には押さえてもいいかも。

勝ったアサカディフィートは毎回ペースが向くなぁといった印象。それでも老いてなお盛んとは良く言ったもので、9歳馬ながらまだまだやれることを証明してみせた。追い込み馬なだけに展開次第なところがあるが、ローカル開催や小回りコースでは常に警戒しておきたい1頭。個人的には人気になった頃が切り時かな…なんて思ったりしていますっぴw

2着のエイシンドーバーは先行して抜け出すという強い内容。最後差されてしまったのは仕方がないか。やっと馬が軌道に乗ってきた印象があり、マイル〜2000ぐらいの距離ならG�Uでもやれる。まだまだ上を目指して欲しい。

本命に推したマヤノライジンは3着。直線で一旦怪しくなったが最後よく盛り返してきた。プラス10キロの馬体が示すとおり、若干太め残りだった。次回絞れてくるなら厚く張ってみたい。あと、こういう図太いレースをする馬は追える騎手に乗ってもらいたい。お世辞にも池添騎手が合っているとは思えないし…。とは言うものの、この梅内厩舎はあまりそういう追える騎手に騎乗依頼していないのね…。ならば…秋山騎手あたりなんてどうかしら??

そして1番人気ながら7着に敗れたマルカシェンク。そろそろ休養させてあげた方が賢明な気が…。なのに次走は中山記念だとか…。馬が死んじゃうぞ!!


レース全体としてみれば、ローカルG�Vらしい結果になったかなという感じ。上位陣では2,3着馬の次走に注目したい。


★共同通信杯回顧

1◎フサイチホウオー(安藤)
2▲ダイレクトキャッチ
3○フライングアップル

全着順などは→コチラ

ハロンタイム:13.1-11.4-11.4-11.7-12.5-12.9-11.7-11.2-11.8
上り:4F 47.6 - 3F 34.7


まぁ大体例年通りのハロンタイムだったが、今年はスタートして200M〜800Mまでが11秒台を刻んでおり、例年より道中が厳しい流れとなった。直線に向いてからはずっと11秒台でまとめており、展開による有利不利はなく強い馬が勝つようなペースになった。

勝ったフサイチホウオーはやはり強い。毎回着差こそ少ないが、どこまで行っても抜かせない強さを見せ付けている。抜群の切れ味というよりはいい脚を長く使える感じ。そして抜群の勝負根性。並んだら闘志むき出しで突き放そうとするサマは父・ジャングルポケットにはなかったモノ。もしかしたら父以上の活躍を期待できるかもしれない。今回は今後を見据えて後ろからの競馬をしていたが、皐月賞では今までどおりの好位抜け出しの競馬をしてもらいたい。近年の皐月賞は前に行った馬が有利だからね…。ちなみにこの後はぶっつけで皐月賞らしい。今回プラス10キロとやや余裕残しの調整だっただけに、本番での馬体重には注目しておきたい。見る所は腹回り。たとえプラス体重だったとしても、腹回りがすっきりしていたら問題なし。もし腹回りが太く見えたら評価を下げたい。ちょっと不安に思ったんだけど、まさか皐月賞→NHK杯→ダービーなんてローテーションはないですよね…?せっかく3冠を狙える器なんだからそんなことはしないで…・゚・(つД`)・゚・。

2着のダイレクトキャッチはやはり東京で一変。一瞬フサイチホウオーを交わすんじゃないかという勢いがあっただけに、広いコースの方が合っている。右回りも走らないわけではないのだから、京都外回りコースなんかも合いそう。この後はどんなレースを使っていくのか分からないが、できたら条件が合わない皐月賞はパスして青葉賞→ダービーのローテーションを組んで欲しいなぁ…なんて。

3着のフライングアップルは毎回自分の力はキッチリ出すタイプ。勝ちきれないが善戦はするタイプ。こういうタイプの馬は皐月賞で穴を開けるかもしれないタイプ。スプリングS3番人気ぐらいで4着→皐月賞で人気ガタ落ちなんて流れになったら是非狙ってみたい。あ、そういえばローレルゲレイロにも同じようなことを言った気が…(;´Д`)

2番人気のニュービギニングはやはり今までは展開の助けなどがあったのかもしれない。このメンバーに入ってしまうと現状ではこんなもの。次はどこに使ってくるのか…。でも、弥生賞に使ってきたら案外勝ってしまうかも。そして皐月賞で人気になって飛ぶ…と。ちなみにフリオーソはやっぱりダート馬かな。走法が明らかにダート向き。


このレースはフサイチホウオーの強さが目立ったレース。このまま無事に行けば皐月賞でも好勝負だろう。あとは人気が落ちたらフライングアップルにも警戒しておきたい。


★シルクロードS

1△エムオーウイナー(小牧)
2○タマモホットプレイ
3−ビーナスライン

全着順などは→コチラ

ハロンタイム:12.0-10.7-10.8-10.7-11.2-12.4
上り:4F 45.1 - 3F 34.3

逃げたディバインシルバーがかなり速いペースで飛ばし、最後は全体的にバテバテになってしまった。勝ったエムオーウイナーは若干折り合いに不安がある馬だが、これだけ速いペースになれば流石に折り合える。好位からレースを進め、直線では早めに先頭に立つとそのまま押し切った。今回はコース適正と展開がハマった感じがする。この後は高松宮記念に向かうと思うが、流石にそこでは厳しいか…。毎年そこまでペースも速くならないし、何より鞍上がG�Tでは用無しの小牧…(;´Д`)

2着のタマモホットプレイは得意の条件なら必ず上位に食い込んでくる分かりやすい馬。では次は年末の京阪杯で会いましょう〜。というのは冗談にしても、しばらくは条件の合うレースがなさそうなのが現状。今回はメンバー中最速の上がりで差してきたし、やはり京都の短距離は合う。さいきんでは馬群を割って伸びてくることができるようになったので、今後も混戦ならもしかしたら…。でも阪急杯では厳しいかな…。でも、メンバーや展開次第では出番もあるかも…?

3着のビーナスラインは毎回着差ほど負けていなかったし、これぐらい走れて当然。平坦向きの馬か。

1番人気に推されながらも4着に敗れたアンバージャックは調教の動きがやや不満だったのと、久しぶりのレースが影響したか。叩かれた次は変わってきそう。今回の敗戦で人気が落ちるなら更に美味しい。

本命に推したサチノスイーティーは5着。馬場の悪い内側を通ったものの、最後までしぶとく粘っていた。4コーナーで手が動いていた辺り、若干ズブさが出ているのかも。もしかしたら1400Mの方が向いている?


このレースはまぁあまりレベルが高かったとは言いづらい印象。高松宮記念に繋がるレースだとはお世辞にも言えない…。

さて、今日はまとめて回顧したので結構簡単にやってしまいましたっぴ・゚・(つД`)・゚・。でもこんな形の方が堅くなくて分かりやすいっぴかね?また色々と模索してみますっぴ('◇')ゞ

明日から怒涛の就職説明会ラッシュ…。そして来週の月曜日には新潟に帰省してOB訪問…。これからが就職活動の本番だっぴ。競馬ともども頑張りますっぴ(^O^)/


ランキングに参加しています。みなさんのおかげでランキングまたもや急上昇中です!!現在33位!!本当にありがとうございますm(_ _)m 上位は有料ブログが多数在籍しているので、その有料ブログに負けないようにこれからも頑張っていきますので、みなさんの応援のクリックよろしくお願いしますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

コメント(13)

こんばんは

今回の方が個人的には簡潔で要点をうまくしぼっていただけたおかげでわかりやすかったです

就職活動やったことないからわかりませんがそんなに大変なものとは(´・ω・`)
それでもブログ更新するたまごさんには頭が下がります
ランキングも地道に伸びてきてるようですしこれからですよ( ^ω^)

試行錯誤するのは悪いことじゃないので

とりあえずランククリックぐらいしか協力できませんが応援してますよ

相変わらずセンスねーなー

>諏訪魔さん
ありがとうございますっぴm(_ _)m 個人的にもこっちの方が気に入ってたりしますっぴw

これから説明会です(;´Д`)これからどんどん忙しくなるっぴけど、頑張って毎日更新したいと思ってますっぴm(_ _)m

ランキングの方も順調に上がっているし、ご協力ありがとうございますっぴm(_ _)m

>たか
センスがないとお思いなら、あなたがセンスある回顧やら文章やらを書いてみてくださいませんか?批判だけなら誰でもできますからね。


とりあえずIPやログは保存しておきました。これからも嫌がらせをするのなら、それなりの対処をしますのでそのつもりで。

たまごさん自ら煽りに反応しちゃダメですよ( ^ω^)
即アク禁で良いじゃないですか、構ってほしいだけの気の毒な連中なんですから。

わかりやすくていい感じですね!
就活に競馬に頑張って下さい☆

自分もたまごさんの回顧は分かり易いと思いますよ。
レースの評価も結構似通った見方をされているようで共感できるトコもかなりありますし。
これからも頑張って下さい

余談ですが先週の日曜、自分は友に誘われて久々の京都競馬場へ出かけており予想には参加できませんでしたが
◎アンバージャック
○エムオーウイナー
▲タマモホットプレイ
△コスモシンドラー、ナリタシークレット、タガノバスティーユ、スピニングノアール
で勝負!
見事馬連(σ ̄ー ̄)σゲッツ
しかし3連複・3連単で痛い目にあった為、交通費が出た程度の儲けになりましが。
GIシーズンではない競馬場に行ったのは久々で、なかなかゆったりとした休日を楽しんできましたよ。

「皐月賞→NHK杯→ダービー」松国さんならやりかねん!チョット不安。ランキング急上昇オメ。

>ハマーさん
いや、敢えて泳がせておいて、ライブドア全体のアクセス禁止を依頼しようかななんてw構ってちゃんは悲しいですな(´・ω・`)

>コダマさん
ありがとうございますっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。回顧はこれからこんな形になるかもだっぴ(^O^)/

就活も競馬も頑張りますっぴ(^O^)/ ありがとうございますっぴm(_ _)m

>σ(゚∀゚ )さん
京都競馬場に行ったっぴか?羨ましいっぴ(^O^)/ そして馬券もプラスで更に羨ましいっぴw

G�Tの日はさぞかし混むんだろうっぴね(;´Д`)

>σ(゚∀゚ )さん
追加だっぴm(_ _)m


回顧の方のご意見、ありがとうございますっぴm(_ _)m これからも頑張りますっぴ(^O^)/

>ケロケロさん
確かに松国なら、しても驚けないかな…とw

ランキングありがとうございますっぴm(_ _)m これもひとえに皆さんのおかげだっぴm(_ _)mありがとうございますっぴ(^O^)/

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧