みどりのマキバオー

| コメント(12)

たまごと同年代かもう少し上の年代の競馬ファンの方なら誰もが知ってる競馬マンガ「みどりのマキバオー」。主人公マキバオー、悲劇的な最後を迎えてしまった親分のチュウ兵衛、永遠のライバルカスケード、兄の無念を晴らしたアマゴワクチン、外国産の星ニトロニクス、地方の雄サトミアマゾン、紅一点の頑張り屋アンカルジア、そしてベアナックル…w個性の強い馬たちが凌ぎを削ったレースは当時の私たちに衝撃を与え、毎週楽しみに読んでいた記憶があります。

ただのギャグ競馬マンガのようで、実はとても奥が深く、感動的なストーリーになっていて、未だに最高の競馬マンガと呼ぶ声も多数あります。個人的にも一番好きな競馬マンガです。最後が打ち切りという形で終わってしまったので、少々残念な形で幕を閉じました…。

しかし、あれから約10年…。


マキバオー

復活キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

なんと今週号の週間プレイボーイから新たに「たいようのマキバオー」として連載がスタートしていました!!何気なく本屋で見つけたので即購入!!早速読んでみると、当時の絵柄のまま作品はスタートしていました(当たり前か…)!!レース観戦をするのは相変わらず裸のオヤジたちw作者のつの丸さんの描くレースシーンがとても好きだったのですが、それも全く変わっていませんでした!!どうやら舞台はみどりのマキバオーの連載が終わってから約10年後の世界のようです。

マンガはフィールオーライという馬が無敗で日本ダービーを勝利するところから始まっています(多分この馬はディープインパクトがモデルなんだろうな…)。フィールオーライの勝利に競馬場が沸く中、マキバオー世代のファンが「あんなもんカスケードやマキバオーに比べたら…」とぼやき、フィールオーライファンと衝突します。マキバオー世代のファンとフィールオーライ世代のファンが意見の衝突をしているあたり、今の競馬ファンを風刺しているみたいです。

そして舞台は高知競馬場へ。そこにはあのマキバオーそっくりの馬がいた…。


ってな感じで第1話は進みます。かなり下手くそな文章ですいませんm(_ _)m とにかく、マキバオーが再開したことが凄い嬉しくて記事にしました!!マキバオーファンの方がいたら、ぜひプレイボーイを買って読んでください!!プレイボーイを買うのはちょっと恥ずかしいけどw

たいようのマキバオーのこれからに期待大です!!

ちなみにみどりのマキバオーのwikipedia→みどりのマキバオーwiki

ランキングに参加しています。目指せ、トップ50返り咲き!!応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

コメント(12)

内定おめでとー。おいら就活やる気しないわー。てか遅いね。マキバオー復活うれしいね☆

週刊プレイボーイは厨房の頃より20年近く購読してまして
男塾、キン肉マンの次はマキバオーとプレイボーイは俺の痒いとこをついてきます( ^ω^)
個人的にはこの不景気でひげの馬主が破産してそうな気がします
仕事終わって読んでみますよ

マキバオー復活ですか!?さっそく買いに行ってくるのね〜

『マキバオー世代うぜえ〜』に笑いがとまりませんでした
確かにこれが現実ならガチで言いそうだもんなぁ( ^ω^)

噂には聞いてましたが、まだ読めずです。明日探してみます^^
しかし、この絵で人を泣かせるって凄いですよねw

はじめまして!自分もブログやってます!良かったら、見に来てください!http://blog.goo.ne.jp/goo5991
応援のポチッ!

>めそさん
あろがとうございますっぴ(^O^)/ たまごの周りもみんな就活してないし、まだまだこれから説明会とか始まるから大丈夫だっぴよ('◇')ゞ

マキバオーの復活は凄い嬉しいので、これから毎週チェックだっぴw

>諏訪魔さん
ヒゲ軍団は第1部でもクラシックでは用無しになってたし、今回は全く触れられずに終わるかもしれないっぴねwマンガの中では普段たまごたちが言ってるようなことを言ってくれていて、何だかうれしかったっぴw

>トップガンさん
どうだったっぴか?とにかく懐かしさがこみ上げてきて速攻で読んでしまったっぴw

>ハマーさん
是非読んでみてくださいっぴ(^O^)/ あの絵で感動を生み出せるのはつの丸先生だけ!!w

>永遠のビギナーズラックさん
はじめましてっぴ('◇')ゞそして高松宮記念的中おめでとうございますっぴm(_ _)mこれからちょくちょく遊びに行きますっぴ(^O^)/

お久しぶりです

マキバオー復活ですか 楽しみです つの丸さんの「モンモンモン」が好きだったオラは どんなマンガになるのかと 思ってて 朝日杯のマキバオーに迫るワクチンのシーンなんか強烈でした 競馬マンガでこんな構図があるのか と 有馬の各馬の想いも(トゥーカッターは特に) まんまファンの代弁やなぁと

遅くなりましたが 内定おめでとうございます これでオジサンも心配のタネが(笑)

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧