日経賞、毎日杯、マーチS、高松宮記念回顧

| コメント(2)

久しぶりのレース回顧だっぴ('◇')ゞ気合いを入れて頑張りますっぴ(^O^)/ でも4レースもあるから、できるだけ簡潔に…w

★日経賞回顧
1◎ネヴァブション
2▲トウショウナイト
3△マツリダゴッホ

ラップタイム:6.9-11.5-12.1-11.8-12.3-12.7-12.8-11.9-11.6-12.1-12.1-11.5-12.5
上り:4F 48.2 - 3F 36.1

良くも悪くも例年通りの日経賞のラップ。全体としては悪くないが、ラスト4ハロンをもう少し詰められたら良かったなぁ。厳しい流れを経験できれば春の天皇賞でも期待できたけど、ちょっとペースが緩かったなぁ。

勝ったネヴァブションは中山2500Mでは鬼のような強さ。今年の有馬記念の本命はこの馬?wただ、血統的に春の天皇賞は若干長いか。いつぞやのシルクフェイマスみたいに3着ならあるかもしれないけど、勝ち負けまではどうか…?

2着のトウショウナイトはもう少し積極策でいっても良かったのでは?先行して押し切る競馬の方が合っている気がする。春の天皇賞で狙うならネヴァブションよりこちらだが、また変に後ろから競馬をされると…う〜ん…。

マツリダゴッホは自分から仕掛けての結果だから仕方ない。やはり本質的には中距離馬。目黒記念とかに出てきたら疑ってかかってみようかな。

ていうかインテレットは何故逃げたの?逃げて味のある馬だとは思えないんだけど…。フサイチパンドラはこんなもんかなぁ。


現時点での春の天皇賞の印は

◎アイポッパー
○デルタブルース
▲トウショウナイト
△ドリームパスポート
△ネヴァブション
△メイショウサムソン(大阪杯次第)


レースレベルはやっぱり阪神大賞典>>>日経賞かなぁ。


★毎日杯回顧
1◎ナムラマース
2△ヒラボクロイヤル
3無ニュービギニング

ハロンタイム:12.6-10.8-11.4-13.0-13.0-12.7-11.5-11.0-12.0
上り:4F 47.2 - 3F 34.5

これはナムラマースの横綱相撲。ここでは格が違いました…。跳びが大きいように感じたので、中山の小回りコースは不向きかも。狙うならダービー?しかし相変わらず阪神コースは道中凄い緩くなるなぁ…。

しかし今年の皐月賞は大混戦ですね。上位人気が予想されるフサイチホウオーは中山未経験だし、血統的には向かない印象…。アドマイヤオーラも父・アグネスタキオンは中山の荒れ馬場をこなせるほどの底力があるのか疑問。スプリングS組のレベルは低いし…。そしたらヴィクトリーが残りましたw


★マーチS回顧
1無クワイエットデイ
2△トーセンブライト
3▲ヒカルウイッシュ

ハロンタイム:12.1-11.3-12.0-12.3-12.1-12.5-12.9-12.8-13.4
上り:4F 51.6 - 3F 39.1

う〜ん…。重馬場適性の差が出た感じ。勝ち馬は重馬場大得意らしい(レース後に気付くというお馴染みのパターンw)。長期休養明けで2着に来たトーセンブライトはやはり力はある。アンタレスSに出てきたら本命級。

他にこのレースに関しては特に語ることはないかな。あ、ビッググラス…(;´Д`)


★高松宮記念回顧
1○スズカフェニックス
2無ペールギュント
3無プリサイスマシーン

ハロンタイム:12.0-10.6-11.2-11.4-11.8-11.9
上り:4F 46.3 - 3F 35.1

やはりスズカフェニックスはアドマイヤマックスでしたwスプリントG�T初挑戦でこれだけの競馬ができるのだから、この馬は強い。距離にも融通が利くし、まだまだこれからの活躍に期待できそう。馬場が悪かったことを考えればこのラップタイムも仕方ないところだし、むしろラスト3ハロンをきっちりと11秒台でまとめたのは好感が持てる。スズカフェニックスはスプリント適正も相当ありそう。

2着のペールギュントは…う〜ん…。どうやったら買えるのか?wペールギュントファンだとか、上村騎手ファンぐらいでしか買える要素がないです><この馬を買えた人は尊敬しますwまた忘れた頃に激走しそうだから、気が付いたときには押さえておこうかなw

3着のプリサイスマシーンは年齢を加味してもよく頑張ったが、これが限界か。年齢的にこれ以上の上積みは期待できそうにないし、G�Tだとこれからは消しでいいかも。でも、もちろんG�Vとかなら十分狙えますけどねw

本命に推したオレハマッテルゼはいい感じで直線に向いたが、最後伸びず5着。年齢的なものもあるのか…。得意条件でこの結果では、能力低下の感は否めない。もう全盛期の活躍を期待するのは酷かなあ…。


スズカフェニックスが強い勝ち方をした反面、現在のスプリント路線の層の薄さがより一層浮き彫りになった感じもしました。スプリント路線の充実を期待するのはまだまだ先の話になるのかなぁ…。


てなわけで、久しぶりに回顧をしましたっぴ(^O^)/ これからはできるだけ毎日更新していくように心がけていくので、みなさん良かったら平日もご覧くださいっぴm(_ _)m


ランキングに参加しています。目指せ、トップ50返り咲き!!応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

コメント(2)

ニュービギに印してたか?

まあいいけど

>クロさん
間違えてしまいました…。ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧