第67回 皐月賞(JpnⅠ)

| コメント(16) | トラックバック(1)

こんにちはだっぴ(^O^)/ 今日は皐月賞。昨年のこのブログの予想では見事メイショウサムソン-ドリームパスポートの馬連をゲットしたんだっぴよね('◇')ゞ縁起のいいレースなので、今年もゲットしたいっぴ(^O^)/

そして、多分今週か来週の頭らへんに先日受けた銀行の最終面接の合否の連絡が来るっぴ…。これからは毎日神社に行ってお参りしてこようかと思っているっぴwあ~、何とか内定を頂けますように…。頑張りたいっぴ・゚・(つД`)・゚・。

最近ランキングダウンが激しいので、ランキングアップへのご協力のクリックをお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking


★今日の予想
中山11R・皐月賞

「皐月賞は一番早い馬が勝つ」そんな格言があるっぴ。一番早い馬…?スピードが求められるということ…?近年の皐月賞はマイラーでも十分足りてしまう傾向にあるっぴ。でも、ただのマイラーではなく、厳しいペースでも踏ん張れる底力のあるマイラーが台頭している印象だっぴね。さて、今年はそんな馬がいるのかな…?

今年は大混戦のメンバーで、正直誰が勝ってもおかしくない。だからこそ、各トライアルの分析をしっかりとして、各レースの特徴を把握しておきたい。

まずは過去5年の皐月賞のラップを分析。

06:12.3-11.3-12-12.1-12.3-12-12.2-11.8-11.7-12.2
05:12.1-11-11.9-12.2-12.4-12.6-12.5-11.8-11.4-11.3
04:12.1-10.9-12.3-12.2-12.2-12.5-12-11.6-11.3-11.5
03:12.5-11.3-12.4-12.9-12.6-12.6-12.2-11.4-11.5-11.8
02:12-10.9-12.1-12.2-12-11.8-11.7-11.7-12.2-11.9

やっぱりある程度淡々とした流れになっていて、切れ味勝負にはならない印象。それでも、34秒台の脚が最低でも使えないときびしいかな…。

次に簡単に各トライアルを分析。

毎日杯:12.6-10.8-11.4-13-13-12.7-11.5-11-12
→道中13秒台が連続しており、まさに直線でのヨーイドンの競馬。このラップで快勝したナムラマースは皐月賞の厳しいラップに耐えられるか。

若葉S:12.4-11-12.3-12.8-12.3-12.7-11.7-11.5-11.8-12.7
→2ハロン目が11秒ジャスト。そこから一気にペースダウン。そりゃ折り合いに難のあるヴィクトリーは掛かってしまいますよ。しかし、今回は逃げ馬がある程度淡々としたラップを刻むだろうし、その点では折り合いに心配は要らないかな?

スプリングS:12.7-11.6-11.7-11.9-12-12.4-12.2-11.9-12.6
→2ハロン目が11,6秒なところから、こちらもかなり緩い流れ。ただ、最後は踏ん張りが要求されたために、弥生賞よりは評価できるか。

弥生賞:12.3-10.6-11.6-12.8-12.5-12.6-12.9-11.8-11.7-11.7
→道中は12秒台連発で緩い流れ。最後は完全に切れ味勝負の展開になった。例年の皐月賞は持久力勝負になることが多く、追い込んで上位に来た馬たちは疑ってみたい。

アーリントンC:12.6-11.4-11.5-11.5-11.9-11.3-11.5-12.2
→こちらはずっと11秒台が続く厳しい流れ。切れ味よりも持久力が要求された展開。勝ったトーセンキャプテンが出ていれば本命級だったな…。あ、でも差の無い2着に来た馬が出てるな…。

きさらぎ賞:12.8-11.3-12.3-12.9-12.4-12.1-11.3-11.4-12.3
→緩い流れを大逃げかまして逃げ切ったアサクサキングス。展開に恵まれた印象が強い。

共同通信杯:13.1-11.4-11.4-11.7-12.5-12.9-11.7-11.2-11.8
→ラスト3ハロンの切れ味勝負になった印象。まだ厳しい展開を経験していないフサイチホウオーはどうか。


各レースを分析していくと、各トライアルごとにそれぞれの特徴がある感じ(当たり前か…)。そんな中で注目したいのがアーリントンCである。マイル戦だが、この厳しいラップから判断するに、中距離でも十分に対応できるラップであろう。勝ったトーセンキャプテンが出ていればなぁ…。と悔やんでいるが、タイム差なしの2着に来たローレルゲレイロがいる。以前から「皐月賞ではローレルゲレイロとフライングアップルが狙い目!!」と言っていたので、ここは初志貫徹。この2頭から狙ってみたい。どちらも人気がないし、馬券的にもウハウハですよ!!(古いか…w)

ローレルゲレイロはマイルまでしか距離経験がないが、むしろ皐月賞では好材料かもしれない。マイルの独特の流れをずっと経験しているだけに、マイル寄りのラップになりやすい今回はその経験が活きてくるのではないか。

前走追い込んで勝ったフライングアップルは相手に恵まれた感が強いが、もともとどんな展開でもきっちりと自分の力を出し切る馬(ローレルゲレイロもだけどね)。展開に左右されない面は非常に強み。でも鞍上から判断するに、今回は2着かな…w

怖いのがサンツェッペリン。前走は明らかに叩き台だったし、叩かれた今回は調教の動きも非常に良かった。逃げ宣言をしているだけに、自分のペースに持ち込めれば非常に怖い一頭。

歴史は繰り返すとはよく言ったもので、父と同じ枠に入ったフサイチホウオー。ということは今回は3着候補?枠と久々が嫌われてか人気をやや落としているが、このオッズで買えるのは今回だけではないだろうか?不安要素も大きいが、敢えて狙ってみたい。

弥生賞組では先行して踏ん張ったアドマイヤオーラだけを評価。あとは後ろから突っ込んできた馬たちばかりが上位に来ているので、展開の利もあったのだろう。そんな中でただ1頭、先行して勝ったアドマイヤの力は素直に評価したい。


◎2・ローレルゲレイロ
○16・フライングアップル
▲9・サンツェッペリン
△1・フサイチホウオー
△15・アドマイヤオーラ
(裏◎13・モチ)

混戦なので、馬連・3連複BOXで勝負。個人的には◎-○、◎-▲のワイドを厚く買ってみたい。


マイネルシーガル?ちょっと怖いけど…マイネルだから消し!!
ブラックシャンツェ?馬名が呼びにくいから消し!!
フェラーリピサ?血統・走法からダート馬だから消し!!
ドリームジャーニー?追い込み一辺倒の馬じゃ皐月賞は厳しい!!
サンライズマックス?今後に期待だが、ここでは家賃が高いから消し!!
ナムラマース?血統的に中山コースは不利!!前走のラップも不満!!
メイショウレガーロ?前走の負け方が不満。相手強い!!
ニュービギニング?どうせ四位が大外ぶん回すんだろ?鞍上で消し!!
アサクサキングス?前走は展開の利。休み明けでは常識的にキツイ!!
モチ?頑張れ!!超頑張れ!!粘って粘って夢を膨らませ!!
エーシンピーシー?流石にここでは厳しい!!
ヴィクトリー?気性に難あり!!勝春で制御できるとは思えないので消し!!
ココナッツパンチ?キャリア2戦、大外枠では分が悪い!!消し!!


以上、たまごの消し消しコーナーでしたっぴ(^O^)/ この消した馬たちで上位独占されたら、立ち直れないかもしれないっぴ…・゚・(つД`)・゚・。あ、たまごとみんなの競馬ブログのアイドル、モチの単勝はみなさんで買いましょうっぴ(^O^)/ たまごも100円購入したっぴ('◇')ゞ


★今日のイチ推し
中山12r・総武S

◎1・トップガンマン
→昇級戦だが、能力はここでも互角。得意コースで一発。


★今日の田中博康騎手
福島 01R ウィンドライアン(3着)
福島 03R ムービングアウト(15着)
福島 04R ベルファスト(1着!!しかも12番人気!!)
福島 06R アクティブアクト(2桁続きでは厳しい)
福島 07R マックスイマージュ(叩いた上積みに期待)
福島 09R レオリリー(穴で一発狙う)
福島 10R ゴールドリーヴァ(昇級戦だが、差はない)
福島 12R エルロドリゴ(展開向けば一発も)

→今日も人気薄でやってくれたっぴね('◇')ゞそんな時に複勝しか買っていないたまごなのでした…・゚・(つД`)・゚・。


★春のGⅠ予想大会開催中!!
今回は皐月賞です!!ルールなどの詳細は下の「会場はコチラ」のところをクリックして、ルール紹介のスレッドをお読みになってくださいっぴm(_ _)mたくさんのご参加お待ちしていますっぴ(^O^)/ ちなみに優勝者への商品は検討中だっぴ…m(_ _)m

春のGⅠ予想大会会場はコチラ


しかし最近一気に暖かくなってきたっぴね…。そろそろコタツをしまわなければ(;´Д`)しかし、面倒くさいから今年も6月ぐらいまであるかもしれないなぁ…。今日はコタツに入りながら皐月賞観戦だっぴ(^O^)/ みなさん、良い週末を!!

ランキングに参加しています。トップ50に返り咲いたら予想大会の商品を豪華にしますっぴw応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

トラックバック(1)

Reliability~馬券生活への道~ - 皐月賞も大穴を狙います(爆) (2007年4月15日 15:04)

今日はあまりいいレースがありません。 買いたいと思っていたレースが3つあるのですが、 3つとも予想以上に売れています。 的中率と回収率のバランスを考えたときに 買わないほうがいいレースなのか でも買わないと来ちゃうんですよね(笑) 阪神10R ◎テイエムブラック 前走... 続きを読む

コメント(16)

餅買いましたよ!!

◎アサクサキングス
○ブラックシャンツェ
▲アドマイヤオーラ
△ドリームジャーニー
×フライングアップル

ツレにこの予想をメールで送ったら、返ってきた返事が

「( д )    ゚ ゚ 」

だけでしたwww
モチろん、モチは単複100円だけ買っときます^^

拝見させていただきました♪

土日のみですが重賞の予想を書いてます。
もしよかったら一度、閲覧お願いします。
http://blog.livedoor.jp/kentuckyderby0121/

みなさんこんにちは( ^ω^)
今日も仕事をやってる間に書いてます
皐月賞は
⑮のオーラから
⑧マース⑰ヴィクトリー⑱パンチへ馬連でいきます

フサイチホウオーは元巨人の元木が報知の企画で応援団長を務めるという理由のみで無条件で消しにしました( ^・ω・^)o
(当方広島カープファン)

あとモチ単復300円ずつと上記4頭にワイド100円ずつ買いました( ^ω^)

◎アドマイヤオーラ
○ナムラマース
▲ココナッツパンチ
☆フライングアップル
注ヴィクトリー
穴マイネルシーガル

◎からの馬連ワイド3連複で

◎フサイチホウオー
○ドリームジャーニー
▲ナムラマース
△ココナッツパンチ
△エーシンピーシー
×ヴィクトリー

単穴までの3強かなーと思う。
3頭の馬連BOXを厚めに、連下2頭への馬単を軽く、ヴィクトリーは単、複を保険で。

オーラは豊が溜めに溜めてチョイ差しでもしれば3着ぐらいには来るかもしれないけど、基本的に消しで。

旅出るからブログやるから暇なとき見てくれたらうれしい。

去年の皐月賞と枠が似てるなぁ

1枠1番フサイチリシャール → ホウオー
7枠15番アドマイヤムーン → オーラ

両方ぶっ飛ぶってことかな?

◎ローレルゲレイロ
○フェラーリピサ
から6,8,12,15,16,17,18へ
馬連流し


 
ここの予想、凄いですね。
皐月賞の予想も期待です。

http://blog.livedoor.jp/keiba_sk_3ver/
 

馬連9万4千wwww
\(^o^)/

これは無理wwww
\(^o^)/

サンツェから買って外したwww
\(^o^)/

BOX馬券買って2,3,4着www
ゲレイロとサンツェッペリンのワイドwww

\(^o^)/

始めまして!いつも参考にしています!
そしていきなりですが
\(^o^)/

ははは‥今年は田中勝に期待してたとはいえ、本当にくるとは(笑)
でも、サンツェッペリンはブッた切りました!
まあ、カナリアさんに比べたらダメージの度合いが全然違いますけど(笑)

予想大会は
◎ヴィクトリーながらアドマイヤからいった俺はろくでなし
また仮にヴィクトリーから買ってもサンは買ってなかったのでどっちにしろ救えないです(´・ω・`)

忘れよう(笑)

予想大会も無理ですか? んでも春天 本命いなくなったし 穴狙い~

て それしか出来ませんが _〇 ̄\_・・・・・

競馬最強の法則5月号P9にタナパク載っとる

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧