【近況報告と】日本ダービー回顧

| コメント(8) | トラックバック(1)

こんばんはだっぴ(^O^)/ 最近、色々と…うん、近況報告は後にして、とりあえず日本ダービー回顧から行きますっぴ('◇')ゞウオッカが牝馬として歴史的ダービー制覇…。秋には凱旋門賞挑戦が決まって、期待は更に膨らむばかり…。今度は凱旋門賞制覇という歴史的快挙を見届けたいっぴね(^O^)/


★日本ダービー回顧

1…ウオッカ(四位)
2…アサクサキングス
3…アドマイヤオーラ

ハロンタイム:12.6-10.9-12.3-12.6-12.1-12.1-12.7-12.6-12.2-11.4-11.4-11.6
上り:4F 46.6 - 3F 34.4

アサクサキングスの作り出した流れは絶妙な流れ。1600M通過地点で12,7秒、1800M通過地点で12,6秒。ペースを落として脚を溜め、ラスト3ハロンは全て11秒台という切れ味勝負の流れ。勝ち負けするには33秒台の切れ味が必要だった。例年のダービーにしては珍しく道中緩んだ流れになったので、切れ味勝負のウオッカにはおあつらえ向きの展開になった。


1着・ウオッカ
→牝馬としてのダービー制覇。本当に素晴らしい。切れ味身上のこの馬に展開が味方した感もあるが、それでも2着馬に3馬身差というのは実力の証。つくづく前走桜花賞を落としたのが惜しい…。このメンバーでこれだけのポテンシャルを見せ付けることができたのだがら、この世代では実力はナンバー1と言ってもいいだろう。ただ、今回はペースが向いた感があるだけに、ベストの距離は2000M前後か。この後は凱旋門賞を狙うらしいが、凱旋門賞では、切れ味より持久力のある脚が求められるので、切れ味身上のこの馬にはちょっと厳しいような気もするが…。しかし、もちろん応援はしますよwしかし、上がり33,0秒は凄いなぁ…。桁違いの末脚w

2着・アサクサキングス
きさらぎ賞回顧「この馬は自分から動いた方が良さそうなタイプ。スタミナの裏づけはあるから、長い目で見て菊花賞でも注目したい。」って言ってたけど、まさかここで来るとは…。皐月賞、NHK杯惨敗した馬をここでは買えませんw馬場と展開が味方した印象が強いが、きさらぎ賞回顧でも言ったとおり、血統からスタミナの裏づけがあるだけに、菊花賞でも注目してみたい。鞍上は是非長距離での折り合いが絶妙に上手い福永騎手でw

3着・アドマイヤオーラ
→今回は珍しく岩田騎手がうまく乗った。道中は前目でレースを進め、4コーナーでワンテンポ溜めを作ったので、最後の伸びに繋がった。今回は文句なしのレースをできたが、逆に考えると、G�Tではこれが限界か(*なお、同馬はケガで年内休養とのこと。来年の復帰に期待したい)。

4着・サンツェッペリン
→道中は2番手。直線でもよく粘ったが4着。逃げたアサクサキングスを交わせなかったのは不満だが、これだけ上がりが速くなると厳しい。ただ、今回のレースで皐月賞の2着がフロックではないと証明してみせた。距離の壁も問題なさそうだし、菊花賞でも注目したい1頭。

5着・ドリームジャーニー
→上がり33,1秒はメンバー中2位。他力本願なところがあり、これからも展開や馬場頼みになりそうだが、近年追い込みも利きやすい菊花賞で、いつぞやのファストタテヤマの再現に期待してみたいがwまずは秋に向けて体を大きくして欲しい。是非秋初戦ではプラス20キロぐらいで出走して欲しいw

7着・フサイチホウオー
→パドックと返し馬を見たら買わなかった…。でも時既に遅し。今回はそれ以外に特にコメントはない。まずは秋の巻き返しに期待。

8着・ナムラマース
→道中もう少し前目に付けられていれば、掲示板はあったはず…。上がり33,5秒の末脚を繰り出しているし、やはり本質的には広いコース向き。血統的には距離延長も問題ないし、菊花賞でも人気がないようなら是非とも狙ってみたい。でも、菊花賞ジョッキー・藤岡祐介…。イメージが湧かないなぁw菊花賞ではノリ様に乗っていただきたいものですw

9着・ヴィクトリー
→出遅れが全て。それでいて掛かり気味に前の集団に取り付くようでは最後止まるのも当然。気性の成長待ちだが、この敗戦だけで評価を落とすわけにはいかない。曲がりなりにも皐月賞馬。秋の復活に期待しています。


…てなわけで、ダービーの回顧は終わりだっぴm(_ _)mまぁ、たまごの馬券はボロボロだったのは聞かないでくださいっぴwでもその代わりに牝馬のダービー制覇という歴史的瞬間を目撃できたからそれで満足だと言い聞かせたっぴw皐月賞・ダービーと外れ続けたっぴけど、菊花賞は是非当てたいっぴ。何せ菊花賞過去9年中8回的中させている脅威の菊花賞男たまごだっぴから…w


そして近況報告だっぴけど、たまごは最近バイトと卒論とライブの板ばさみで毎日がエブリデイだっぴ(;´Д`)まぁ、こんな理由で忙しいと言えるのもあと1年だっぴので、贅沢な悩みかもしれないっぴけど、そんなことを理由に平日の更新やみなさんのコメントへの返信を怠ってしまってすいませんm(_ _)m6月になればやっと落ち着いてくると思うので、何とか平日も更新していこうと思います。わがままばかり言って本当に申し訳ないのですが、これからもよろしくお願いしますっぴm(_ _)m 

一旦更新を停止した時はアクセス数も減ってしまい、更新を再開してからもなかなか当初はアクセス数が増えなかったっぴ…。それでも最近では様々なブログなどで紹介していただけるようになり、徐々にアクセス数も上昇してきていますっぴ。せっかくたまごのブログを毎日見てくださっている方々がいるのに、更新しないのは本当に申し訳ないっぴ。目指すは競馬の総合コミュニティということでブログを運営しているだけに、これからはどんどん更新してブログを盛り上げていこうと思いますっぴ(^O^)/ みなさん、これからも応援よろしくお願いしますっぴm(_ _)m


最後に、先日内定先の懇親会に行ってきたっぴけど、内定者の学歴がたまごと比べると高い高い…。大東亜帝国出身のたまごは、これから肩身の狭い思いをするんだっぴかね…。出世できないんだっぴかね…。最近そんなことばっかり考えているっぴw確かに学歴の壁は大きいっぴけど頑張って仕事をこなしていって、たくさんの人に認められるような行員になりたいっぴ(^O^)/ たまごは来年から銀行員として頑張りますっぴ('◇')ゞ大学の勉強で「是非金融関係で仕事をしたい!!」と思うようになったので、その思いをいつまでも忘れずに頑張りたいっぴ('◇')ゞ来年からは社会人としてブログを更新していきたいと思いますっぴw


ランキングに参加しています。トップ50目指して頑張ります!!これからも応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

トラックバック(1)

2007年5月27日(日) 3回東京4日 10R 第74回 日本ダービー(東京優駿)(G1) サラ系3歳 2400m 芝・左 牡・牝(指定) オープン 定量 本賞金: 15000、 6000、 3800、 2300、 1500万円 発走 15:40 天候:晴   芝:良 続きを読む

コメント(8)

ブログなんだから、たまごちゃんのペースでやればいいと思うよ(^^)でも、これからも予想楽しみにしてます♪

たまごさん、こんばんわー。

学歴は社会に出てみれば、あまり関係ないような。。。金融関係の仕事はどうなのか分からないけど。。。
オイラも一応大学出てるけど、学歴なんてあまり問われないですよー。イチバン肝心なのは、要領と器用さです。
でもって、もっと大事なのは、競馬予想の精度。これがイチバン大事!!

ガンバレ、たまごさん!!

金融業界は学歴至上主義。

ディーラーなんかは腕次第だけど、行員は残念ながらもっての他。

T大みたいな人間のみが、将来上にいける。

今年の採用人数の内、40代まで肩叩かれないのはおそらく2割りにも満たないでしょう。

しかも、銀行でもリテールには未来無しです。リテールは、金融ではありませんから…

行員って凄いストレス溜るらしいですね…知人にもいましたが、1年足らずでノイローゼになって辞めました('A`;)
何か脅してるみたいやなwいや、ともかくおめでとうございます♪
安田記念も頼みますね、俺は今回サクラメガワンダーから逝こうと考えてます><

>カナリアさん
ありがとうございますっぴ・゚・(つД`)・゚・。これからも頑張りますっぴm(_ _)m

>競馬初心者さん
学歴社会といわれる中で、たまごの学歴でどこまで頑張れるか…。競馬に学歴は関係ないから何とか頑張りたいっぴねw

>金融業界人間さん
貴重なご意見ありがとうございますっぴm(_ _)m たまごみたいな低学歴じゃお話にならないっぴかね…。しかし、何で学歴で出世が決まるっぴかね…。身の丈に合った企業に入った方が良かったっぴかね…。

>ハマーさん
ノイローゼ…。今から怖いっぴけど、たまごお得意の「何とかなるさ」の考えで乗り切れたらいいっぴ…。でも、きっとそんなに世の中甘くなさそうだっぴけどね…。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧