NHKマイルCへ向けての考察

| コメント(8)

こんばんわだっぴ(^O^)/ 明日からバイト4連チャンのたまごだっぴ(;´Д`)世間ではGW、いわゆるゴールデンウイークだっぴけど、たまごからしてみればGWはグループワークのことだと思っているっぴwたまごと同じ就活生のみなさんもそうだっぴよね?


★NHKマイルC出走馬のレース分析

*()内は通過順位

・NZTラップ考察
1着トーホウレーサー(2-3-3)
2着マイネルフォーグ(9-9-4)
3着ワールドハンター(9-12-9)
6着シャドウストライプ(13-15-14)
9着マイネルレーニア(2-2-2)

ハロンタイム:12.4-10.8-11.3-11.6-12.2-12.1-11.7-11.8
上り:4F 47.8 - 3F 35.6

前半はスプリント戦、後半は中距離戦のような流れ。異様な流れの中、先行して勝ったトーホウレーサーは府中向きの粘りも兼ね備えており評価できる。しかし、追い込んで上位に食い込んできた2着以下は今回は用無しと見ていいのではないだろうか。
シャドウストライプが今回も人気になりそうだが、NZTは道中後方から展開の利で追い込めただけだと思っている。今回も人気するなら思い切って切りたい。個人的には9着に敗れはしたが、マイネルレーニアにもう一度注目したい。詳しくは後ほど。


・皐月賞ラップ考察
6着ローレルゲレイロ(10-9-8-7)
7着アサクサキングス(4-4-3-3)
10着・マイネルシーガル(7-7-7-7)
18着・エーシンピーシー(5-5-5-5)

ハロンタイム:12.2-11.2-12.1-11.6-12.3-12.3-12.3-11.6-12-12.3
上り:4F 48.2 - 3F 35.9

前半から11秒台連発の厳しい流れ(天皇賞春はもっと厳しい流れだったけどね)。先行したアサクサキングスには厳しかったのだろう。それでも7着には踏ん張っているし、走法や血統から広いコース向きだと分かる。東京は2戦2勝と得意にしているし、巻き返しも十分ある。ローレルゲレイロは直線で内を突いたので最後伸び切れなかったが、それでもメンバー中4位の上がりを出しており、力は十分に見せたと言える。やはりマイルの舞台の方が合うだろうし、何より後で考察するアーリントンCのレベルの高さは推して知るべき。この2頭は人気になるだろうが、評価を下げることはできない。


・アーリントンCラップ考察
2着ローレルゲレイロ(4-3)
3着マイネルレーニア(2-1)

ハロンタイム:12.6-11.4-11.5-11.5-11.9-11.3-11.5-12.2
上がり:4F 46.9 - 3F 35.0

このレースは非常にレベルが高い。全く淀みがないペースを先行してタイム差無しの2着に健闘したローレルゲレイロ。やはりマイル適性は相当高い。しつこいようだが、このレースを勝ったトーセンキャプテンの強さは相当なものだと思う。皐月賞に出ていたら本命にしていたぐらい。そのトーセンキャプテンと差の無い勝負をしたローレルゲレイロはやはり強い。離れた3着に敗れてしまったマイネルレーニアだが、自分から動いての結果だけに、悲観する内容ではない。この馬も基本的には広いコース向きだろう。だからこそ前走のNZTの大敗は中山の小回りコースが向かなかったとの解釈もできるし、上位馬とも着順ほどの差は無いので、広いコース替わりでもう一度見直してみたい。何度も言うようだが、このレースのレベルの高さは相当なものである。


・マーガレットSラップ考察
2着アドマイヤヘッド(9-8)
3着エーシンビーエル(8-8)
5着マイネルフォーグ(6-5)

ハロンタイム:12.3-10.9-11.5-11.7-11.5-11.8-12.6
上がり:4F 47.6 - 3F 35.9

1400Mにしてはそこまで早い流れにならず。開催時期の違いもあるが、前述のアーリントンCと比べるとこちらのレベルは何枚も落ちる印象。2着に入ったアドマイヤヘッドは復調気配を見せているが、厳しい流れよりも緩い流れの方が向いている印なので、厳しいペースになりやすい府中マイルでは厳しいと思う。このレース出走馬で買いたいと思う馬はいないかな…。


・朝日杯FSラップ考察
2着ローレルゲレイロ(3-3-2)
3着オースミダイドウ(2-1-1)
5着マイネルレーニア(5-4-4)
6着マイネルシーガル(5-8-5)
8着ゴールドアグリ(13-12-12)
11着エーシンビーエル(7-8-10)
11着アドマイヤヘッド(7-6-5)
13着マイネルフォーグ(1-2-2)

ハロンタイム:12.6-11-11.3-11.9-12.1-12.2-11.1-12.2
上がり:4F 47.6 - 3F 35.5

そこまで厳しいペースにならなかったが、先行して踏ん張った馬たちは評価したい。勝ったドリームジャーニーは展開が嵌った感があるが、先行して踏ん張った馬たちは自分の力を出し切っての結果。途中から先頭に立ってペースを引っ張ったオースミダイドウはやはり力がある。今回は休み明けということでやや割り引きが必要だろうが、それでも押さえておきたい1頭である。あ、でも鞍上岩田騎手か…。これは消しかも分からんね。岩田騎手はG�Tでは本当に用無しの騎手になったなぁ(でーんさんのコメントより抜粋)。マイネルレーニアやマイネルシーガルも先行して踏ん張ったという点で評価できるが、マイネルシーガルは皐月賞でポテンシャルを落としているので、今回は割り引きか。ローレルゲレイロはやっぱり強いよ。


…という感じでここまで分析してきたっぴけど、大体どの馬を中心に考えればいいかは分かったっぴね(^O^)/ でも、その馬は1勝馬…。3連複の軸にはいいだろうっぴけど、頭まではどうか…と言ったところ。分析はしていないっぴけど、府中実績のあるダイレクトキャッチも見逃せないっぴね('◇')ゞあのフサイチホウオーに迫った脚なら今回も十分に期待だっぴね(^O^)/

ランキングに参加しています。目指せ、トップ50!!応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

コメント(8)

知ったかぶりのニワカ考察乙かれさまですm(__)m

↑ゴルア、俺のたまごさんを侮辱すると貴様のケツ掘るぞコノやろう

今回、(出れば)プラテアード気になってるんだけど、たまごさんどう思います?
えっ?問題外?w

>ハマーさん
いや、チャンスはあると思うっぴw出走できればだっぴけど…(´Д`)

毎度荒らしお疲れ様です。とりあえずIPとログは保存してあるので、今後も荒らしを続けるのならlivedoorにアク禁要請をしますのでそのつもりで。

文句があるのなら直接メール下さい。たくさんの方が見ているブログです。その点もわきまえて下さい。あなたの非常識な書き込みで多くの方が不愉快になると思いますが、そんなことも分からないのですかね。

かしわ記念のブルーコンコルド強かった。
たまごさんの予想は、いかかでしたか?。
天皇賞に出ていた、ネヴァブション号と
アイポッパー号が骨折してしまいましたね。
もう少し、足に負担のかからないコースに改良してほしいです。
ほかの馬のダメージも、気になります。
マイルカップの予想、楽しみにしています。

>満月さん
今日はかしわ記念だったっぴか?気付かなかったっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。満月さんの予想はどうだったっぴか?あとでレースは見てみますっぴけど、ブルーコンコルドはやっぱり強いんだっぴね…。ダート界を引っ張っていく存在になったーっぴね(^O^)/

ネヴァとアイポの故障は残念だっぴ…。一概に馬場のせいだとは言えないっぴけど、少なからず影響があるだろうし、この高速馬場は本当に止めて欲しいっぴね…。馬が故障するだけなのに…。

NHKマイルCも頑張って予想しますので、満月さんの予想も良かったらお聞かせくださいっぴ(^O^)/

ロンシャン競馬場に放置プレイされそうな俺がきましたよ。
旅は夜が死ぬほど暇なので自分のブログ更新するぐらいしかやることないので、俺のためにも平日更新頑張ってくれ!
味噌汁うめぇwww

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧