馬あっての騎手、騎手あっての馬③

| コメント(9) | トラックバック(1)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070629-00000000-kiba-horse

>昨年の2冠馬で、今年の天皇賞・春(GI)を制したメイショウサムソン(牡4、栗東・高橋成忠厩舎)が、現地時間10月7日に仏・ロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞(仏G1、芝2400m)に武豊騎手とのコンビで出走することがわかった。

 同レースにはウオッカ(牝3、栗東・角居勝彦厩舎)も出走を予定しており、凱旋門賞に日本調教馬2頭が出走するのは史上初となる。

 また、騎乗する武豊騎手は、94年ホワイトマズル(6着)、01年サガシティ(3着)、06年ディープインパクト(3位入線失格)に続く4度目の凱旋門賞騎乗となる。

以前の記事(馬あっての騎手、騎手あっての馬)で触れていましたが、やはりメイショウサムソンは凱旋門賞は武豊騎手で行くことになりました。この乗り替わりについては賛否両論あると思います。徒然競馬日記のトップロードさんも記事にしていますが。トップロードさんは賛成(肯定的な)意見のようです。勝利のために最善を尽くすのは当然であり、ロンシャンの馬場を何度も経験している武豊騎手なら、石橋守騎手よりも有利にコースを回ることができるでしょう。

しかし、果たしてそれでいいのでしょうか?個人的にはこの乗り替わりは反対です。メイショウサムソンと石橋守騎手はデビュー戦からのコンビであり、サムソンのことを一番知っている騎手は石橋守騎手を置いて他にいません。自分はメイショウサムソンと石橋守騎手を合わせて応援しています。2人で1つなのに、片方が欠けてしまったら正直応援する気は半減してしまいます。自分のように考えているファンの方も少なからず…いや、メイショウサムソンのファンの方の多くは、サムソンは石橋守騎手とのコンビでこそメイショウサムソンだと思っているはずです(違ったらすいません…)。そんなファンの気持ちを無視するようなこの乗り替わり…。ファンあっての競馬ではないのでしょうか?正直、この乗り替わりでメイショウサムソンを応援する気がかなり減りました。

馬や陣営のためには最善の決断かもしれませんが、ファンにとって、そして何より石橋守騎手にとっては悔しい決断となってしまいました…。しかし、もう決まってしまったことなので仕方がありません。この結果を受け止め、メイショウサムソンを応援しましょう。ただ、願わくばこの乗り替わりは海外遠征の時だけにしてもらいたいものです。日本に戻ってきて、また武豊騎手なら…メイショウサムソンを応援することはなくなるでしょう。それぐらい、今回の乗り替わりには納得がいっていません。勝負の世界なだけに、今回のような決断も仕方がないのかもしれません。しかし、今まで大きなミスも犯していない石橋守騎手をここで降ろすなんて…。一生に一度あるかないかも分からない大チャンスだったのに…。

またまた今回も自分の意見を押し付けてしまい、すいませんでした。みなさんはどうお考えでしょうか?ご意見お待ちしています。


ランキングに参加しています。良かったらポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(1)

こんにゃく革命。 - サムソンにユタカ (2007年6月29日 23:21)

凱旋門賞への参戦が正式決定の メイショウサムソンのジョッキーが武豊に決定した。 勝つために・・・ ただ勝つために・・・・ そう、ただ勝つために・・・・・ って、絶対負けんなよ。 続きを読む

コメント(9)

前の記事の時も同じ様なこと書いたかもしれませんが、問題は「乗り代わりが本当にプラスになるのか?」ってことですよね。騎手個人やコンビの好き嫌いは少し置いといて。
ここで堂々と乗るために、僕は先日の宝塚記念でポップロックを本命にしたんですけどね…('A`)

>ハマーさん
まさにその通りだっぴね…。個人的にはあまりプラスにならないような気もするっぴよね…。陣営の気持ちも分かるっぴけど、やっぱり腑に落ちないっさぴ…

こんばんわ。
今回の乗り替り…
僕も本音はたまごさんと同じですね。
ただ僕はサムソンのファンじゃありません。
どちらかというとユタカはファンです。
なので凱旋門は応援します。
例えば、僕の中でザッツザプレンティはアンカツです。アンカツだからこそ菊花賞は勝てたと
思います。
そう言えば最後の当たりデムーロとかが乗ってたような・・・??
この頃はなんか応援する気も大分減少してました。
勝つ=賞金・名誉・将来の陣営と僕等とではやはり温度差があるのでしょうね。

>こんにゃくさん
陣営の思いとファンの思いは交わらないっぴね…。悲しいけどこれが現実だっぴね…。でも、サムソンと言ったら石橋守騎手!!それだけは変わらないっぴ…

サムソン好きとしては寂しいです。
レースは勿論デビュー前から調教もすべて石橋騎手が乗って一から競馬を教えてきたのですから…まぁ凱旋門一戦だけの処置にしてほしいです。
勝負に拘るならルメールとかペリエの方がよりロンシャンに詳しいだろうし、一戦だけと割り切れるのですが…Aムーンを失ってるだけに国内戦まで武豊騎手騎乗となるのが心配です。
そうなると馬券は別にして応援する気は無くなるだろうな、叩き上げでディープの対極のような馬ですからね、天才ジョッキーってのはチョットね。

うんこ厩舎が舞い上がっちゃったよー。
守>>>>>>>>豊は明確だろうに。
豊かわいそう。勝たないかそれ相応の結果ださないかぎり叩かれるのは目に見えてるよ。

>サムソン好きさん
確かに武豊騎手よりペリエ騎手とかの方がよっぽどロンシャンに精通しているっぴのにね…。武豊騎手とのコンビは今回だけにしてもらいたいっぴね…

>ケソさん
確かにこの乗り替わりでもし武豊騎手がへぐったら叩かれるとかいうレベルじゃない気がしますっぴね…。乗り替わりしなくても良かったんじゃ?と思われるような騎乗だけさはやめて欲しいっぴね…

私は武豊さんで問題ないと思います。凱旋門に出走と言う責任を背負える騎手だと思います。夢、挑戦などのイメージを払拭する良い判断と思います。ただ、恐らくどちらの騎手が騎乗されても結果はさほど変わらないと思います。サムソンは騎手でかわるような馬ではない良い馬だと思います。でも正直、勝つまでは厳しいと思います。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧