宝塚記念展望(前走編)

| コメント(8) | トラックバック(1)

こんばんはだっぴ('◇')ゞ今日はバイト中、ずっと宝塚記念の予想を考えていたっぴwしかし、今年の宝塚記念は難しい…。何とか当てたいっぴけど…。みなさん、予想の方は進んでいますっぴか?頑張って当てたいっぴね(^O^)/


★宝塚記念展望(前走編)

とりあえず、海外組は評価のしようがないので、国内組のレースを中心に分析していきますっぴ(^O^)/ そして、レースごとに各馬の評価をしますっぴ('◇')ゞこれはレースレベルだけでの評価ではなくて、レースレベルと、宝塚記念のラップ傾向を総合的に判断しての評価だっぴ('◇')ゞ

・天皇賞(春)

1…メイショウサムソン
2…エリモエクスパイア
3…トウカイトリック
10…ファストタテヤマ
16…マイソールサウンド

ハロンタイム:13.2-11.9-11.8-11.6-11.8-11.6-11.8-13.0-12.9-12.4-13.0-12.5-11.8-11.2-11.3-12.3
上り:4F 46.6 - 3F 34.8

レース回顧は→コチラ


近年の天皇賞にしては珍しく、前半が淀みない厳しいペース。しかし、中盤では一気に流れが緩み、残り800から一気にペースが上がった。これは昨日の「宝塚記念(展開編)」で言った、「残り800Mぐらいから一気にレースが動いた時に、置かれるような馬では厳しい。ある程度そのような展開を経験している馬、そして好走している馬を注目したい。」に見事該当するレースですね^^ならば、メイショウサムソンは黙って買い…ではないでしょうか(^O^)/ 3着を確保したトウカイトリックは、4コーナーで一旦置かれたのが気になる。最後は他馬とのステイヤー適性の差で3着に突っ込んできたものの、今回は厳しいか…。目黒記念での大敗も気になる。

評価できるのは、勝ったメイショウサムソンだけかなぁ…。

メイショウサムソン…評価:
トウカイトリック…評価:
ファストタテヤマ…評価:
マイソールサウンド…評価:


・金鯱賞

2…スウィフトカレント
3…インティライミ
5…ニホンピロキース
10…アドマイヤメイン

ハロンタイム:12.3-10.6-11-12-11.7-11.6-12-12.1-11.8-12.1
上り:4F 48.0 - 3F 36.0


このレースは、超高速馬場での内容だったので、高速馬場への適性が明暗を分けた感じ。なのでここで大敗した馬も軽視はできない。だってこのラップじゃ、宝塚記念云々言ってられないでしょ…。宝塚記念がこれほどの高速決着になるとは思えないし…。ただ、先週のレースを見ていると、開幕週だからかもしれないが、かなり早い時計が出ていた。ならば、ある程度の高速馬場に対応できる能力は必要かもしれない。何か言ってることが支離滅裂だが、この高速馬場且つ前が止まらない展開&コースで追い込んで2着にまで来たスウィフトカレントは評価できる。あとは…う〜ん…と言った感じか。インティライミも差して来れただけに評価したいが、このメンバーでは見劣りしてしまう。掲示板ならあるかも…。あと、アドマイヤメインはやはり逃げた方がいいタイプで、今回多少のハイペースででも逃げれば菊花賞のように残り目があるかも。阪神実績もあるので、怖い。

スウィフトカレント…評価:
インティライミ…評価:
ニホンピロキース…評価:
アドマイヤメイン…評価:


・目黒記念

1…ポップロック
10…トウカイトリック

ハロンタイム:6.9-11.4-11.8-13-13.1-12.6-11.6-12.3-11.6-11.7-11.4-11.8-12.2
上り:4F 47.1 - 3F 35.4

府中コース特有の道中非常に緩むレース。直線が長い分、最後1ハロンタイムが遅くなってしまうのは仕方がないか。この内容が宝塚記念に繋がるとは思えないが、ポップロック自体が昨秋から力を付けているだけに、ラップだけでは判断できないところだが…。レースレベル自体はそこまで高くない。

ポップロック…評価:
トウカイトリック…評価:


・産経大阪杯

1…メイショウサムソン
2…シャドウゲイト
8…コスモバルク

ハロンタイム:12.8-11.5-13.1-12.6-12.2-12.2-11.9-11.7-11.4-12
上り:4F 47.0 - 3F 35.1

残り800Mを切ったところからペースが速くなるという、今年の宝塚記念の展開予想に類似している。しかしラスト1ハロンが12秒というのが若干不満だし、道中13秒台がある点から、今回はそこまでペースが遅くなることはないと予想されるだけに、少し気になる。しかも今開催の阪神は芝がかなり短いらしく、時計の出る馬場。サムソンは天皇賞春で高速決着に対応できたが、シャドウゲイトは高速決着に対応できるか否かが今回のポイント。個人的には馬場が渋れば面白いと思うが、時計が出る馬場だと厳しいと思う。

メイショウサムソン…評価:
シャドウゲイト…評価:
コスモバルク…評価:


・日本ダービー

1…ウオッカ
2…アサクサキングス

ハロンタイム:12.6-10.9-12.3-12.6-12.1-12.1-12.7-12.6-12.2-11.4-11.4-11.6
上り:4F 46.6 - 3F 34.4


レース回顧は→コチラ

アサクサキングスが淀みない流れを作り出したので、ラスト3ハロンは全て11秒台。切れ味勝負となった。牝馬特有の切れ味を持っているウオッカがその流れに乗って快勝した。残り800から一気にペースが速くなったのも展開予想と一緒。こちらも高速馬場だったので、その恩恵を受けて逃げ粘ったアサクサキングスは今回は厳しいかもしれないが、この展開で外を通って差しきったウオッカの力は相当なものがあるだろう。51キロという斤量もこの馬には軽すぎると思うが、斤量のことも考えれば、ウオッカも買い目に考慮しなくてはいけないだろう。

ウオッカ…評価:
アサクサキングス…評価:


あとは、そのほかの馬を簡単に評価しますっぴ('◇')ゞ

アドマイヤムーン…評価:
→今年2戦は海外なので判断しづらいが、ベストは2000Mだろう。札幌記念で残り800Mから一気にペースアップする展開を経験しているのは強みだが、今回は相手が違うし、1ハロンの延長がどうでるか。

カワカミプリンセス…評価:
→基本的にハイペースの消耗戦を得意とする同馬。今回はそこまでの消耗戦になるとは予想しづらく、更に前走での大敗が気になる。調子が戻っていないと判断し、今回は評価を思いっきり下げるつもり。

ダイワメジャー…評価:
→完全に本格化した同馬。ラップ云々ではなく、破壊力のある先行力は阪神コースで合いそう。前走も4コーナーで一旦下がりながらも最後伸びてきたのは凄いの一言。サムソンと並んで高評価したい。

マキハタサイボーグ…評価:
→前走1600万下を勝利も、ラップから判断しても、宝塚記念に繋がるとは思えない。ここは厳しい。

ローエングリン…評価:
→マイラーズCで大敗しているし、距離も長いか。全盛期の勢いはない。

最後はレース分析というより、各馬の分析みたいになったっぴけど、評価ごとに馬を分けたので、評価Aや評価Bの馬は無条件で買いたいっぴねwサムソン、スウィフト、ウオッカ、ダメジャー…。この4頭にもう1頭ぐらい加えてよそうを組み立てていきたいっぴね(^O^)/

ランキングに参加しています。良かったらポチッとクリックお願いしますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

そして、新しいランキングに登録しました!!お手数ですが、こちらにもクリックをいただけると幸いですm(_ _)m

にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(1)

06/24(日) 3回 阪神 4日目 11R 第48回 宝塚記念(G1) 3歳上 ○国際○指(定量) 芝2200m 20頭 本賞金:13200、5300、3300、2000、1320万円 続きを読む

コメント(8)

実はね、俺も先月からブログ始めたんです。素人であることを全面に押し出した変な競馬ブログw
当然、宝塚記念の考察なんかも書いてるんですが……やっぱり格が違いますねwww
これだけ冷静かつ的確に分析してくれると、読む気しますねぇ…やっぱり('A`)
ちなみに、たまごさんが現時点で挙げてる4頭、俺とは殆ど被ってない…/(^o^)\

個人的にポップロックに注目(馬券圏内)してるのですが‥

相手なりに走りそうで、レースの格はありますが、ここ13戦馬券に絡んでないのが海外のレースのみ‥
ダイワやサムソンに先着の経験もあり‥

いかがなもんでしょうか?

とりあえず押さえてみますが‥

俺は今、週末の天気が気になっています。
大雨、不良馬場ならペースが全然変わってきそうで…
あと、枠順待ちどうしい。

http://m.ameba.jp/m/flyid.do?url=new-impact

http://mini.mag2.com/i/m/M0064897.html

アサクサキングス松岡騎手らしいですね…
前に行かしたら怖いし、押さえとこうかなと思います。

それにしても予想が難解です(>_

>ハマーさん
なな、なんだってー(AA略

良かったらURL教えてくださいっぴ(^O^)/ 相互リンクも良かったらお願いしたいっぴねm(_ _)m

たまごの分析はまだまだだっぴ…・゚・(つД`)・゚・。もっと高みを目指して頑張りたいっぴ。・゜・(ノД`)・゜・。ハマーさんはアドマイヤムーン、カワカミ辺りを狙っていると見たっぴ('◇')ゞ

>ともさん
そうだっぴね…。ポップロックは十分馬券圏内に入ってくると思いますっぴ('◇')ゞただ、血統的に長距離血統なので、2200Mが最適距離じゃないのがどうか…ってところだっぴね。でも、多分たまごも押さえるっぴw

>こんにゃくさん
確かに、土日は天気があまり良くなさそうだっぴね…。天気がどう影響するか注目だっぴね。

そして枠順が出たっぴね('◇')ゞウオッカは1枠2番…果たしてどうかだっぴね(^O^)/

>ぽい助さん
やっぱりアドマイヤフジに乗るんだっぴね…。個人的には福永騎手とのコンビを見てみたかったっぴけど(;´Д`)でも、若手の出世頭の松岡騎手の手綱捌きにも注目したいっぴね(^O^)/

しかし予想が難しい…まだまだまとまらないっぴ(;´Д`)

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧