馬あっての騎手、騎手あっての馬②

| コメント(3)

前回の記事で、たくさんのご意見本当にありがとうございました。みなさんも自分と同じようなご意見のようで、安心しました。今日は前回の記事の話をもう少し突き詰めて行こうと思います。

ちょっと気になったのですが、今週のCBC賞に出走予定のアドマイヤホクトですが、デビュー戦からずっと手綱を握ってきた横山典弘騎手から岩田康誠騎手に乗り替わり、前走木幡騎手で新潟大賞典を快勝したブライトトゥモローは福永騎手に乗り替わり…。前走で初重賞制覇を達成した騎手を乗り替わりというのはちょっと納得いかない感があります。

実はこんな乗り替わりの裏には、「騎手エージェント」の存在があるようです。人気騎手になれば、毎週たくさんの騎乗依頼が舞い込んでくるもの。その騎乗依頼を全てきちんと対応していたら時間がなくなってしまうし、実際面倒くさいのだろう。そこで、その騎乗依頼の手続きを仲介してくれるのが騎手エージェントである。彼らは1人で様々な騎手の騎乗依頼などの管理をしており、馬主や厩舎との繋がりが強い。今週の重賞の不可解な乗り替わりも、その騎手エージェントが関わっている可能性が非常に高い。ちなみに、今回前述の馬に乗り替わりで騎乗する岩田騎手や福永騎手を担当しているのは「小原靖博」氏(以下小原氏)だ。

この小原氏だが、アドマイヤの馬主である近藤利一氏との繋がりがかなり強いようだ。この小原氏が担当している騎手は岩田、四位、福永、川田、鮫島騎手といったところ。鮫島騎手はよく分からないが、他の4名の騎手、特に岩田騎手はアドマイヤの馬に非常に良く騎乗しているイメージがある。これがエージェントの力なのか…?

自分は今まで騎手エージェントの存在なんて知らなかったので、「実力のある騎手には実力のある馬が集まるのは当然だが、結果が出なければ実力のある騎手でも乗り替わりは仕方がない。騎手は完全に実力主義、結果主義の世界だ」と思っていました。しかし、それを逆に考えれば、実力や実績がちょっと足りない騎手でも、与えれられた馬で結果を出せばその馬がお手馬になり、大レースに乗るチャンスもあるはずだと考えていました。

しかし、今年に入ってから、不可解な乗り替わりが多すぎる気がします。重賞できちんと結果を出したにも関わらず、何故か乗り替わり…。どうもおかしいと思って色々調べてみた結果、知ったのが騎手エージェントの存在であります。しかもその騎手エージェントはスポーツ新聞の記者が兼業で担当している場合もあるらしいじゃないですか…。もう何だか、競馬の世界はドロドロですね…。一度馬主に見切られたら復縁はほとんどないと考えてもいいぐらいでしょうね…。義理や人情は存在しない世界なのでしょうか…。そう思いたくはないですが、そう考えざるを得ない状況ですね…。

いち競馬ファンからすれば、最近の重賞やGⅠで活躍する馬は乗り替わりが多すぎる気がします。「この馬にしてこの騎手あり」という名コンビが昔に比べて非常に少ない気がします。少し前なら、「中館騎手→ヒシアマゾン、ツインターボ」、「渡辺騎手→ナリタトップロード」、「和田騎手→テイエムオペラオー」、「安田康騎手→メイショウドトウ」、「大西騎手→サニーブライアン」、「熊沢騎手→ステイゴールド」、「角田騎手→ノースフライト、フジキセキ、ジャングルポケット、ヒシミラクル」…など、騎手の名前を挙げたらその騎手のお手馬がスラッと挙がったものです。しかも、かなり印象に残る個性的なコンビばかり。しかし、それが今ではどうでしょう?リーディング下位の騎手は、せっかく有力馬でチャンスを掴んでも、GⅠなどの大舞台になると、いきなりリーディング上位の騎手に乗り替わってしまっているのが現状です。いち競馬ファンとしては、以前のようにもっと個性的なコンビが見たいのです。こういう風に考えているのは自分だけではないと思います。それを騎手エージェントの関係などからあっけなく乗り替わりにされるのは、競馬ファンの気持ちを無視した非常に哀しい現実だと思います。しかもJRAがその騎手エージェントの存在を認めているのもおかしな話です。全ては公正でないといけないと思いますが…。一部の人間の利害関係だけで、簡単に乗り替わりなどをさせていいのでしょうか?いちファンとして、絶対におかしいと思います。

別に騎手エージェントの存在を否定するわけではありませんが、ファンの気持ちを無視した行動をこれからも続けていくと、ファンはどんどん離れていくと思います。最近、理不尽な乗り替わりが本当に多すぎです。納得いきません。

ファンあっての競馬であり、ファンがいなくなれば競馬は成り立たなくなってしまいます。キャンペーンやイベントでファンを誘致するのも大切ですが、それよりももっと根本的なところを見直すべきではないでしょうか?今のJRAにそんなことを求めるのは酷かもしれませんが、少しでもいいから期待したいものです…。

自分の意見を長々と語ってしまいましたが、みなさんのご意見も是非お聞かせください。他の方の意見も参考にしたいので…。


参考リンク:武豊、大不振の裏にあるエージェントの正体とは?

ランキングに参加しています。トップ50目指して頑張ります!!これからも応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

コメント(3)

昔だって鞍上強化はたくさんあった。トウカイテイオーの安田も岡部に変えられたし。
むしろ実力のやや劣る騎手が有力馬にずっと乗り続けてたケースの方が稀ではないか。
今もバルクは五十嵐だしヴィクトリーは勝春だし昔より悪くなったとは思えない。

まぁね。そうですね。主戦騎手をなんの理由もなしに変えるのは反対です。ましてや、素晴らしい騎乗して人気よりもずっとよくなっていたら、その騎手にしてもらいたいです。ドリームパスポート出走時の新聞のコメントが高田なのは切なくなります。あと、テレグノシスが勝浦→田中克?になった時はムカついたかも。

ひとつコメントを聞きたいのですが。今週東京の日曜日。大井の御神本Jが2R以降全部騎乗しているんですが、これってどうなんでしょう?人気があるから?

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧