馬あっての騎手、騎手あっての馬

| コメント(11)

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2007/06/01/07.html

>凱旋門賞(10月7日、仏ロンシャン競馬場)の1次登録を済ませているメイショウサムソン(牡4=高橋成)が同レースに出走する場合、鞍上を石橋守騎手(40)から武豊騎手(38)にスイッチするプランがあることが分かった。31日、高橋成師が明らかにした。

 「現地の競馬に慣れた騎手の方がいい。行くなら武豊騎手で」と同師。凱旋門賞はじめ欧州競馬はスローの密集競馬になりがちで、日本の競馬とは明らかに質が異なる。さらに昨年、ディープインパクトが地元勢にきつくマークされていたように日本からの遠征馬は標的となりやすい。その点、過去凱旋門賞に3度騎乗し、毎年のように渡仏している武豊なら、フランスのペースも熟知しており地元勢の過剰なマークをかわす技術も備えている。なお、30日に凱旋門賞参戦を正式発表したウオッカ(牝3=角居)も地元欧州の騎手にスイッチする可能性を陣営が示唆している。

 メイショウサムソンは31日も坂路を2本上がっており、宝塚記念(24日、阪神)に向けて順調そのもの。「まずはグランプリに全力投球。そこを勝ち、馬の状態がいいようなら凱旋門賞に向かいたい。宝塚は負けられないところ」と高橋成師はG1連覇に向け、気合が入る。また、ウオッカの凱旋門賞参戦については「話題を集めてくれることはありがたい。ただ、現地で一緒に調整するようなことはないだろう」と語った。

メイショウサムソンと言えば石橋守騎手でしょう。なのに何で…。と言うのが第一印象です。確かに競馬は勝負の世界。凱旋門賞を勝つ可能性を1%でも上げるなら、実績などから考慮すれば、石橋守騎手より武豊騎手に乗ってもらう方が賢明なのかもしれません。しかし、メイショウサムソンのデビュー戦から全てのレースに騎乗して、様々な苦楽を共にしてきたであろう、石橋騎手とのコンビをここでいきなり降ろすのは…。ファンの心理としては、メイショウサムソンと石橋守のコンビで凱旋門賞に挑戦するものだとばかり思っていただけに、何だか裏切られた気分です…。

別に武豊騎手を否定するわけではありません。海外経験豊富で、日本を代表する名ジョッキーです。しかし、ファンからしてみればメイショウサムソン=石橋守騎手であり、それ以外のコンビでは見たくないという気持ちが強いのではないかと思います。自分も昔ナリタトップロードのファンをしていたとき、渡辺騎手から的場騎手に乗り替わった時は、何だか応援したくなくなりました。馬あってこその騎手であり、騎手あってこその馬であると思います。今の競馬界に義理や人情は存在しないのでしょうかね…。勝つ可能性を上げるためには仕方のない決断なのかもしれませんが、石橋守騎手とのコンビで夢を見たかったです。メイショウの馬主さんならずっと石橋騎手を乗せ続けてくれると思っていたんですけどね…。

これはあくまで自分個人の意見であり、ひとつの意見として捉えていただければ幸いです。しかし、私のように思っている人も少なからずいるはずだと思います。リーディング上位の騎手がいい馬を席巻している中で、石橋守騎手という地味な騎手(失礼な言い方ですが)で活躍を続けるメイショウサムソンは、石橋守騎手以外とのコンビは考えられないと思います。これが結論であり、訴えでもあります。何とか凱旋門賞でも石橋守騎手とのコンビで挑戦して欲しいものです…。みなさんはどうお考えでしょうか?良かったらご意見をお聞かせください。


安田記念の回顧や写真は後日アップしますっぴm(_ _)m今日は久しぶりに思ったことを徒然と書いてみたっぴ。相変わらず脈絡の無い文章だっぴ(;´Д`)これからもっと文章力を付けていかないと…。ちなみに安田記念のレース後に、朝青龍関と佐々木主浩元投手を見たっぴ('◇')ゞそんなこぼれ話は近いうちに…w


ランキングに参加しています。トップ50目指して頑張ります!!これからも応援のクリックお願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

コメント(11)

凱旋門賞は仕方ないかな。石橋だと初コースだし。
凱旋門賞限りにしてほしい

そもそも「武に乗り替わる=勝てる可能性が上がる」という考えに疑問。
俺は石橋とのコンビで行ってほしかったです。サムソンと顔も似てるし。

たまごさん 初めまして。
いつも、楽しく拝見させていただいています。

今回の記事を見て自分の考えを少々、、
大筋では、たまごさんの意見に賛成です。
エルコンドルパサーの時2着だったのを見ても他の騎手だったらとは思いませんでしたし、すごく残念だったけど力出し切ったからMontjeuが相当強かったんだと納得しました。
今回も石橋騎手で出てくれれば、負けたとしても納得できるのですが、武騎手で負けると??みたいな感じに思ってしまいそうです。
結論は、乗り替わるのであれば現地で前哨戦を主戦でやってから決めて欲しいと思うのと、
結果スイッチする場合でも、欧州のジョッキーにして欲しいと考えます。ウオッカについても同様です、私は今回のウオッカの強さに魅せられてしまい、なんとか渡仏したいと思い始めていますので、できれば四位騎手で駄目でもペリエ騎手とかに乗って欲しいと思うのですが、、
長文で失礼しました。。

確かに…。過去にも名馬の乗り代わりがありましたけど、なんで?って思う事がしばしば…。前走を完全な下手打ちで降着・失格ならまだ分かりますけど。現地を知ってる騎手がいいんなら、一戦限定で現地の騎手を使えばいいんじゃないのかなって思います。

もうアホかと。呆れてものも言えない。

ドトウには安田
スマートボーイには伊藤
サムソンには石橋

宝塚応援すんのやめた。アホらしいわ。

下手くそジョッキーの意見として一言。

大舞台でのチャンスを与えてあげて下さい。ヘマした次のレースで降ろされるならともかく、人事だけど頭にくる(`ε´)。
石橋騎手のファンじゃないけれど昔から苦労してるのを知っているので、皐月賞を勝った時は嬉しかった(^-^)。これから先も乗せないなら分かるけど、凱旋門賞だけ降ろす意味が分からん( ̄― ̄)。

豊も気の毒。乗ったことのない馬にいきなり乗ってでも、もし負けたらとんでもなく叩かれるんだろ。
本当にいい馬と騎手の関係ってのはもしその馬が負けてもファンが仕方ないって思えるぐらいの関係。
俺は石橋鞍上なら負けても全く文句言わない。豊で負けたら調教師ボロクソに言う。

はじめまして。いつも興味深く拝見させて頂いております。俺の感想もみなさんと同じです。ただ競馬友達とこのことを話した時、馬主なら可能性がある騎手を選ぶかもと言っていました。きっと馬主として、凱旋門なんて出せるなんて、一生に一度だと思うんです。そして騎手の親ではなく、馬の親なんですよね。我が子が世界一になれるならその為にベストな環境を作ってあげる。まぁ普通ですよ。僕らはそのドラマを見させてもらってるだけなので、それで十分だと感じます。それ以上望むなら馬主になって自分のドラマにしてください。僕は応援します。

一介の競馬ファンとして興が削がれた感じ。
去年、ディープに向こうの騎手が乗ったらあれほど話題ならなかっただろうに。
ま 興味は、薄いなったかな?

 
 
ここの予想、すごいですね

http://blog.livedoor.jp/keiba_gp/
 

でしゃばって申し訳ないです。でもこれだけは言わせてください。
競馬に限らずほぼ全てのスポーツはファンがあって成り立つもの。
四番vsエースで敬遠みたいですか?
横綱の変化に納得いきますか?
ファンの気持ちを裏切る行為は最終的に自分の首を絞めるようになるかもしれんよ馬主さんよ、と。

ホントしつこくって申し訳ないけど、この問題はゆるせんさ。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧