大切なこと

| コメント(6)

中央地方あれど、大切なことはお互い協力し合うこと。同じ競馬を愛する者たちが協力し合えば、必ず何かが変わるはず。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070706-00000000-nks-horse

>中央競馬のG1ジョッキー6人が、16日に北海道・帯広競馬場で行われるばんえい競馬でエキシビションレースに参加することになった。藤田伸二(35)、安藤勝己(47)、四位洋文(34)らが実戦さながらに腕を競う。ばんえい競馬馬主会の要請に応えたもので、JRA騎手としては初の試み。参戦中の函館から帯広に駆け付け、ばんえい競馬の振興に一役買う。

 “1日ばんえい騎手”になるのは藤田、安藤勝、四位のほか横山典弘(39)、勝浦正樹(28)、池添謙一(27)の総勢6人となる。15日に函館で騎乗した後、16日朝に帯広に移動して同日のナイター開催に参加。通常レースの合間に、華のG1ジョッキーによるばんば対決が行われる。

 今回の企画は、ばんえい競馬馬主協会の須藤一夫理事によって立案された。同じ函館市出身で中学時代の同級生だった元JRA騎手の安藤賢一助手(栗東・河内厩舎所属)に、協力を要請。同助手の呼び掛けに、まずは北海道出身の藤田が賛同し、ウオッカでダービーを制した四位をはじめ、函館参戦中のジョッキーが続々と快諾した。
 
 ばんえい競馬は昨年、経営難から廃止の危機にさらされた。藤田は、東西トレセンで組合を通じて存続の署名活動を行うなど、郷土の伝統を守ろうと尽力。今回のレース参加は、その一環となる。安藤助手は「伸二(藤田)は快く引き受けてくれた。同じ郷土で馬の文化に携わっている人間。何か役に立ちたかったんだろう」と感謝に堪えない。

 当初は武豊騎手も参加する予定だったが、同日16日に盛岡で騎乗するため実現しなかった。それでも、6人でG1・54勝という豪華な顔触れだ。エキシビションレースで馬券は発売されないが、サイン会、トークショーなど、さまざまなイベントも計画されている。安藤助手は「ぜひ2回、3回と続けたい」と意欲満々。6人の粋な計らいが、中央と地方の間の垣根を越えて競馬界全体を盛り上げる。

この企画、本当に素晴らしいと思います。以前このブログでもばんえい競馬廃止の件について何度か記事として取り上げましたが、こうやって今でもばんえい競馬のために協力してくれる方がこんなにたくさんいるだなんて、本当に嬉しい限りですし、素晴らしいことだと思います。

藤田騎手は競馬界では言わずと知れた一匹狼の存在。何か怖い雰囲気をかもし出している印象ですが、競馬を愛する気持ち、大切にする気持ちは他の人と同じ、いや、それ以上なんでしょうね。藤田騎手の見方が変わりました。競馬を、馬を愛する素晴らしい騎手ですね。そしてその企画に快く賛同してくれた他の騎手たちの素晴らしさにも感動を覚えました。是非この企画を成功させて、これからもたまに開催して欲しいですね。絶対にばんえい競馬を盛り上げることができますよ。

以前大井競馬場に行った時に、ばんえい競馬の場外がありました。そこに行ってみると凄い人だかりができていて、ばんえい競馬の支持の高さを感じました。実際馬券を買ってレースを見てみると、これが普通の競馬と違って面白く、ゴール前は気が付いたら叫んでいましたwテレビの前だけでこんなに興奮するのだから、実際に生で見たらどれだけ興奮するのか…と思うと、いつか是非ばんえい競馬を観に行きたいなと強く思いました。ばんえい競馬の魅力は、どんどんアピールすべきだと思います。マスコミのみなさん、ハンカチ王子やハニカミ王子もいいですが、ばんえい競馬は何か人間の魂を揺さぶり起こすようなものを持っていますよ!!是非取り上げてくださいw

これだけたくさんの方の協力があれば、ばんえい競馬はきっと存続していくはずです!!これからも微々たるものですが、ばんえい競馬を買える機会があったら必ず買いたいと思います。少しでもばんえい競馬に協力することで、日本の伝統も守っていけたらと思います。

ランキングに参加しています。良かったらポチッと応援のクリックお願いしますm(_ _)m いつもクリックありがとうございますっぴ('◇')ゞ目指せ、トップ50!!

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(6)

良いですねぇ、こういう粋な企画、好きです( ^ω^)
やっぱりね、中央、地方なんて垣根を越えて、競馬界全体が一丸とならなきゃね。

正月の銀河賞を思い出すね。私も叫んだ叫んだ。あれから買う機会がないけど

藤田騎手 暴力沙汰があってあれだけど
やる時はやるね。
カッコイイぞ

ばんえいはライヴが最高。
そして藤田は元から最高。
一匹狼なのは競馬に対して誰よりも真面目である結果だと思ってた。だから藤田は信用できる騎手の1人だと思ってる。

>ハマーさん
まさにおっしゃる通りだっぴね。競馬を愛する人に中央も地方もない。同じ競馬を愛する仲間がピンチなら助け合っていけばいいだけの話なんだっぴよね。これを機にどんどん交流を深めていって欲しいっぴよね(^O^)/

>茶房さん
ばんえい競馬は何故か物凄い叫びたくなるんだっぴよねw不思議だっぴ…。でもソレがばんえいの魅力なのかもしれないっぴね(^O^)/

藤田騎手はやっぱり漢だっぴね。痺れたっぴ。

>ケソさん
ばんえい競馬はナマで観てこそだっぴね(^O^)/

藤田騎手への見方がかなり変わったっぴ。これからは藤田騎手をどんどん応援していこうと思いますっぴw何だか藤田騎手がこういう企画をやると、凄い応援したくなるんだっぴよね…。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧