内田博幸騎手、中央移籍へ意欲

| コメント(10)

こんばんはだっぴ('◇')ゞついに台風が来ましたっぴね…。台風が来ると何だかワクワクしませんか?それはたまごだけ?wでも、明日も朝からバイトがあるんだっぴけど、果たして無事にバイト先までたどり着けるのかどうか…(;´Д`)通勤が試練だなんて…・゚・(つД`)・゚・。


★内田博幸騎手、中央移籍へ2次試験受験へ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20070906-00000000-nks-horse

>内田博幸騎手(37=大井・新井隆)が、5日の大井競馬3Rカイジンドーベルで3000勝を達成。歴代16人目、南関東所属騎手では現役4人目となる。3角から積極的に仕掛け、早め先頭から押し切った。ゴールの瞬間は右手でガッツポーズをつくり、表彰式ではファンの歓声にこたえた。4日に誕生した長男にビッグなプレゼントとなった。またレース後、来年のJRA騎手免許試験を受験することも明らかにした。すでに「5年間で20勝以上を2回」の1次試験免除の条件をクリアしており、2次試験からの受験となる。
 内田博は「3000勝は重みがある数字で、多くのジョッキーが勝てるわけではない。達成できてホッとしている。応援してくれたファンや、関係者に感謝の気持ちを込めてガッツポーズをやった」と笑顔で語った。
 またJRA受験に関しては「南関東に残ることも考えましたが、騎手をやめた後で後悔だけはしたくない。受験できる権利を受けている以上、チャンスを逃したくない。(試験の)結果はともかくチャレンジします。これまでは関西のジョッキーばかりなので、関東の地方ジョッキーでも中央に行けることを見せたい」と意欲を語った。
 すでに中央競馬には安藤勝、赤木、小牧、柴山、岩田、安藤光の6人が地方から移籍している。

まぁ何となく予測していたことだっぴけど、遂に内田博幸騎手が移籍するんだっぴね…。もちろん、確定事項ではないっぴけど、1次試験免除で2次試験に臨んで落ちた騎手っていましたっけ?多分来年からは「中央の」内田博幸騎手が見られることでしょう。

内田博幸騎手と言えば、南関東を代表する名騎手。中央競馬でも数多くの勝利を重ねており、重賞もいくつか勝っています。そして今年のNHKマイルCでピンクカメオで念願の中央G�T制覇を達成。名実共に全国を代表する騎手となった。

たまごの内田博幸騎手に対する印象としては、とにかく南関東(特に浦和。浦和で1鞍か2鞍しか乗らない時は全部注目)や中山で上手いというイメージ。もちろん、それなりに良い馬に乗っているのだからというのもあるのだろうが、それでも実力が無ければここまでの結果を残すことはできないし、穴人気の馬でも結構持ってくるイメージがある。やはり内田博幸騎手は上手い騎手なのであろう。

自分が南関東の競馬場に行って、内田博幸騎手の乗る馬が4番人気以下になったのをほとんど見たことが無い。穴党からしてみれば面白くないが、それほどファンに支持されている証拠であろう。

内田博幸騎手は地方を代表する名ジョッキーであり、今の時代、中央に移籍するのも自然な流れである。しかし、イチ南関東ファンとしては内田博幸騎手が中央に移籍してしまうのは、寂しい。いや、残念である。先日通算3000勝を達成したが、まだ37歳と若い。正直、このペースで行けばあの鉄人佐々木竹見騎手の記録も見えてくるのではないかと思っていた。その記録達成を見たかったと言うのもあるし、何よりもっと南関東で見たかったと言うのがある。南関東で嫌らしいぐらい勝ちまくる内田博幸騎手をもっと見たい。いざこういうニュースが報道されると、余計強く思ってしまうのが本音である。安藤勝己騎手移籍の時も同じような気持ちになりました。

ただ、これは内田博幸騎手本人が決めたことであり、記事を読む限り中央移籍は本人の夢であるように思えます。もし中央に移籍したとしても、変わらず応援していきたいと思います。


頑張れ、内田博幸!!

さて、今夜は停電しないように祈らなくては…(;´Д`)しつこいようだっぴけど、関東の皆さん、台風には十分お気をつけくださいっぴm(_ _)m

ランキングに参加しています。良かったらポチッと応援のクリックお願いしますm(_ _)m いつもクリックありがとうございますっぴ('◇')ゞみなさんのクリックがたまごの最近心労気味のたまごを救う?w

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(10)

たまごさん
国立いけるほど頭良くないですよ!
あとなんだ!!
サムソンに豊って!
サムソン=石橋だろ

吉田稔さんが落ちてなかったかな?オラの勘違いだったら申し訳なかとです。

ウチパクさん、合格でいよいよ中央デビュすか。
嬉しいような、人気ない馬を持ってくるから予想で悩まされるようで悲しいような…

初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
南関ファンの自分としては、内田博幸騎手の中央移籍についてとても残念ですが、行くからにはリーディング目指して頑張って欲しいです。
名古屋の吉田稔騎手が2次試験を2年連続落ちてますね。
これからもよろしくお願いします。

吉田稔騎手が2次で落ちてます

ナイスです。
ファンとしては反対。でも内田博幸の人生ことにファンは何も言えないよね。
今回のローズSのカメオみたいなことを避けるなら仕方ないのかなー。
でも賞金以外にファン離れよりも中央くるっていうメリットが今更内田にあるのかな?
いっそ地方・中央両方乗れる免許作ってくれ。

>マネージャーさん
そうなんですっぴか?じゃあ…どこだっぴかね…?東洋大学とか??

確かに、サムソンに豊が乗ったら応援する気ガタ落ちですっぴよね…・゚・(つД`)・゚・。

>こんにゃくさん
吉田稔騎手は落ちていましたっぴね…。

内田騎手が中央で乗ることになったら、馬券検討が極めて難しくなるっぴね・゚・(つД`)・゚・。特にダート戦では怖い存在になるでしょうし、ズブい馬を腕っぷしで持ってきそうだっぴね(^O^)/

>千葉っこさん
はじめましてですっぴ(^O^)/ たまごも内田騎手は好きなので、南関からいなくなってしまうのは残念ですっぴけど、行くからには中央でバリバリ活躍してもらいたいですっぴね('◇')ゞ

吉田稔騎手が落ちていましたっぴね…たまごの知識の浅さを露呈してしまって恥ずかしいですっぴ・゚・(つД`)・゚・。

これからもよろしくお願いしますっぴ(^O^)/

>かに道楽さん
確かにそうでしたっぴね…。たまごの知識の浅さを露呈してしまい、恥ずかしいですっぴ・゚・(つД`)・゚・。ご指摘ありがとうございましたっぴ(^O^)/

>ケソさん
まぁ、内田騎手が決めたことだっぴから、ファンとしては応援するしかないんだっぴよね…。

地方のままだと中央で乗るのに色々制約があるから、今回の決断をしたのかもしれないっぴね…。中央・地方どちらも乗れる免許を作るとしたら、まずは中央競馬と地方競馬の合併から始めないといけないと思いますっぴね…。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧