【今週は】天皇賞・秋回顧【学祭】

| コメント(4)

こんばんはですっぴ('◇')ゞ昨日の天皇賞・秋はメイショウサムソンが強い競馬で快勝。現役最強を証明してみせたっぴね。でも、直線の斜行で多くの馬が不利を受けたのも事実。何だか後味の悪い競馬になってしまったっぴね…。


★天皇賞・秋回顧

1◎メイショウサムソン
2無アグネスアーク
3無カンパニー

12.9-11.5-11.7-11.6-11.9-11.9-11.9-11.5-11.4-12.1

逃げたコスモバルクが作り出した流れは2ハロン目からラスト2ハロンまでずっと11秒台の淀みのない流れ。この流れを先行した馬は基本的に厳しかった。その流れを4番手から押し切った(むしろ最後突き放した感さえある)メイショウサムソン…つえええええええええw

1着・メイショウサムソン
→慕っている、石橋守先輩騎手からの乗り替わり。しかも1番人気。武豊騎手と言えども負けられないという相当の重圧があったハズ。もしかしたら溜め殺しも…?何て思っていたが、1番サムソンらしい競馬をしてみせた。やはりこの馬は先行押し切りの王道競馬が合う。一瞬の切れよりも長く良い脚を使うタイプなので、広いコースや直線が長いコースは合っているのだろう。父・オペラハウス、母父・ダンシングブレーヴというヨーロッパの人なら泣いて喜ぶヨーロピアン血統の背景から、パワーの要る馬場は大歓迎。意外と内が伸びる馬場も味方し、全てがこの馬に向いた印象だった。順調ならJCでも当然本命視したい存在。今年凱旋門賞出てたら好勝負できていたと思うんだけどなぁ…。ホントもったいない。

2着・アグネスアーク
→この馬…分からない。父・アグネスタキオンにあまり良い印象を持っていなく、基本的に使い減りしていくタイプだと思っていたのだが、中2週のキツイローテーションでもしっかりと結果を出した。中団から外を鋭く伸びた内容は力強かった。不利がなければもっと際どかったかも!?まだキャリアも浅く、これからの上積みにも期待できそう。ただ、減り続けていた馬体は、今回は増減無しとギリギリのところだった。次走までにどれくらい馬体を戻せているかにも注目。次走はマイルCSらしいが、メンツ的にも下手したら2,3番人気ぐらいになってしまうかもしれないよね?個人的には次も切ってみようと思う。何故って?今までずっと切ってきたのに、ここでいきなり買えるかw

3着・カンパニー
→この馬も…分からないw荒れた馬場が向いたのかな?府中は今まで(0,0,0,5)だったのですぐに切ったが、後方から伸びて2着争いを演じたのは立派。この馬も基本的に広いコース向き。次走はマイルCSだと思うが、前述のアークを買うならこちらを買いたい。

4着・ポップロック
→ペリエさん、日刊スポーツのコラムで先行するって言ってたじゃないですかぁ…。基本的に切れる馬じゃないから後方からの競馬は厳しいと思うんですよね…。それでも最後4着まで押し上げてきたのは立派。ただ、明らかに距離が足りない負け方だった。マイラーでも対応できる天皇賞・秋だけに、ステイヤー気質の同馬にはやや厳しかったか。それでもメンバー中2位の上がりでまとめているし、確実に力は付けている。次走はJC。今回よりも期待はできるが、この馬は非根幹距離でこそ狙ってみたい1頭。天皇賞・秋よりもJC、JCよりも有馬記念のタイプだと思う。JCでも買うと思うが、大勝負は有馬記念。

5着・コスモバルク
→斜行問題などで色々と揺れているが、この馬自体はよく頑張ったと思う。この厳しい流れを自分で作っての5着なのだから、誇れるだろう。後は左回りでヨレないようになれば…。とは言っても、年齢的にも今後G�Tで勝ち負けするのは厳しいかな…。香港とかに行ったら意外と面白いかもw

6着・アドマイヤムーン
→斜行の影響があったにせよ、4角で同じ位置にいたアグネスアークとは着差以上に大きな差があった感じ。しかし、もう少しスムーズに競馬していたらもっと際どい競馬になっていたと思うんだけどなぁ…。岩田騎手は府中では割り引きですかね、やっぱり。

8着・チョウサン
→父・ダンスインザダーク、母父・サッカーボーイという血統からも馬場悪は良くないみたいね。良馬場でこれくらいの距離ならまだまだ見限れない。後方にいたとは言え、上がりはメンバー中最速だしね。でも、重馬場はだめだこりゃ〜。

9着・ダイワメジャー
→今後の取捨が非常に難しい…。直線の不利を安藤騎手は相当怒っていたらしいが、以前のような行きっぷりが無くなっていたように見えた。外目の枠が影響したのもあるだろうが、ピークは過ぎてしまったのかなぁ…。


…今日はこんな感じでお終いですっぴ(^O^)/ とりあえず、サムソンはグランドスラム達成も達成できそうと思えるぐらいの豪快な勝ち方でしたっぴね('◇')ゞJCでも中心視しないと。てか、今年はJCに外国馬が来ないという話もあるから、これはますますサムソンに風が吹いている感じ…?

さて、私事になりますっぴけど、今週は学祭があり、ライブのスタジオなどがたくさん入っており、あまり更新ができないと思いますっぴ・゚・(つД`)・゚・。予めご了承くださいっぴm(_ _)m でも、土日の予想は必ずするので…m(_ _)m

敢えて今から言おう、今週のサインは


「レッドソックス優勝」


だっぴ。アルゼンチン共和国杯は3枠から買うっぴ!!…どうでしょ?サイン派のでーん師匠?w

ランキングに参加しています。良かったらポチッと応援のクリックお願いしますm(_ _)m ランキングが上がってきています!!いつもクリックありがとうございますっぴ('◇')ゞ目指せ、トップ50!!

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(4)

なんだかなぁ 今度の天皇賞は、
自ら穴は、カンパニーとか
アグネスの単勝人気とか
サムソン本命
これで取れてないんたからやっぱ 競馬は、難しいね。
頭は、切り替えてアルゼンチンへ 3枠から松岡騎手へ

元光ゲンジの赤坂容疑者逮捕でますます赤が来そうな予感w
今のところ
◎ダークメッセージ
佐々木のおっちゃんのハンデに泣きが入るという確勝フラグが立っております
単複勝負予定

>喫茶店さん
いやぁ、競馬ってつくづく難しいですっぴね…。タテ目とか喰らうと痛感しますっぴw

でもそれが競馬。サイン馬券も競馬。3枠フラグ立ってますっぴねw松岡騎手野馬が3枠に入ったら…激アツ!!

>でーんさん
赤フィーバーですっぴねwそういう時に限ってビリとブービーで逆ワンツーだったりしてw

ダークメッセージは買いですっぴね…。何せ佐々木調教師の泣きは買いですっぴからね(^O^)/ じゃあたまごも単複で…。

不的中フラグキタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧