秋華賞出走馬分析

| コメント(10)

こんばんはですっぴ(^O^)/ 隣の部屋のヤツがうるさすぎて、明日大家さんに直訴しようと思っているたまごですっぴ…。最近ずっとうるさく、正直眠れないこともあるぐらいなので、ここは思い切って訴えますっぴ!!常識がなさ過ぎる…(;´Д`)

★秋華賞データ分析

まずは出走馬から見ていきましょうっぴ('◇')ゞ

1 ヒシアスペン 牝3 池添謙一 
2 ミンティエアー 牝3 蛯名正義
3 ブリトマルティス 牝3 幸英明
4 ザレマ 牝3 川田将雅
5 ラブカーナ 牝3 吉田隼人 
6 カレンナサクラ 牝3 武士沢友冶
7 ピンクカメオ 牝3 後藤浩輝 
8 マイネルーチェ 牝3 大野拓弥
9 アルコセニョーラ 牝3 中舘英二
10 ハロースピード 牝3 松岡正海 
11 ベッラレイア 牝3 武豊 
12 ホクレレ 牝3 藤岡佑介
13 ダイワスカーレット 牝3 安藤勝己
14 タガノプルミエール 牝3 橋本美純
15 クィーンスプマンテ 牝3 鮫島良太
16 ウオッカ 牝3 四位洋文
17 レインダンス 牝3 武幸四郎  
18 ローブデコルテ 牝3 福永祐一

阪神JF・ダービー馬ウオッカ、桜花賞馬ダイワスカーレット、オークス馬ローブデコルテ、NHKマイルC馬ピンクカメオ…と、4頭のG�T馬が揃うという超豪華メンバー。レベルの高い争いに期待したい。

まずは過去5年の秋華賞のラップを見ていただこう。

06年:12-10.6-11.9-12-11.9-12.2-12-12-11.6-12
05年:12.4-11-12.2-12.2-12.3-12.3-11.8-11.6-11.3-12.1
04年:12.4-11-12.1-12.4-12-12-11.6-11.7-11.6-11.6
03年:12.5-11-11.9-12.2-12.2-12.1-11.7-11.6-11.9-12
02年:12.3-10.8-12-11.9-12-12.3-11.9-11.5-11.6-11.8

秋華賞が行なわれる京都内回りの2000Mは、非常にトリッキーなコースとなっている。スタートから残り800Mぐらいまではほとんどラップに差が無いが、残り800Mを切ったあたりから一気にペースが速くなる。ここでついていけない馬はもちろん苦しいし、このようなペースを経験していない馬も苦しいのではないだろうか。内回りコースなので、一瞬の切れる脚を要求されるかと思いきや、意外と上がりは速くなっていない。むしろレース全体の上がりは35秒台が多い。勝ち馬も34秒台の脚が使えれば十分(例外として、スイープトウショウ。まぁこの馬に関しては別格だね)。切れ味が武器の馬は微妙…?

秋華賞データ分析で、基本的には先行馬が有利と書いたけど、過去5年に限定して見てみると、先行して粘ったのはファインモーション(1着)、ヤマカツリリー(3着)、ラインクラフト(2着)、アサヒライジング(2着)と意外と少ないことが分かる。先行して粘った馬はどの馬も重賞実績があった実力馬ばかり。生半可な馬だと簡単に沈んでしまうので注意。

ではここで、出走各馬の前走を簡単に分析。


・ローズS

12.9-11.1-11.6-12.4-12.4-12.1-11.2-11-11.4

→逃げたダイワスカーレットが作り出した流れは淡々とした流れ。残り800Mから600Mにかけて急速にタイムを縮めている辺り、秋華賞を意識してのラップを刻んだか(アンカツさん、どうでしょ?w)。この流れでラスト33,6秒でまとめられたのだから、後続が届くはずがない。ただ、スローで恵まれた感も否めない。自身が今まで33秒台の上がりした出したことがないように、スローで先行して切れ味を活かすというタイプ。例年の秋華賞の傾向とは少し合わない気もするが、自分でレースを作れるだけに…難しい。2着に敗れたベッラレイアだが、先行して結果を出せたのは収穫。前からでも後ろからでもレースができるようになり、競馬に幅ができた。武豊騎手も前走は馬を探るような感じで乗っていたが、今回は自信を持って乗れることだろう。3着のレインダンスはこれ以上ないレースをしての3着。上位2頭とは差がありそう。4着以下は基本的に消しで良さそう。強いて言うなら調整不足、スタートで躓いたザレマをもう一度見てみたいぐらいか。

100点…ベッラレイア
90点…ダイワスカーレット
55点…ザレマ
45点…レインダンス

評価なし…その他

・紫苑S

12-10.6-11.9-12.1-12.4-12.3-12.3-11.7-12.1-12.2

う〜ん…。コース差などはあれ、ミドルペースの普通の内容。特に目立ったラップ推移でもないし、残り800Mからの推移は不満が残る。メンツも微妙だったし、この組は要らないかなぁ…。敢えてなら相手也に走るラブカーナだけど、良くて3着レベルか。

50点…ラブカーナ
評価なし…その他


・西海賞

12.7-11.4-12.4-12.7-12.2-12.1-11.5-11.4-12

こ、これは…例年の秋華賞に良く似たラップではないですかっ…!4ハロン目がやや遅いのが気になるけど、ラスト800Mからの加速、道中の流れなどは似ている!お姉さま方と戦って結果を出したのは素晴らしい。3連勝の勢いもあるし、怖い1頭が出てきた。

85点…タガノプルミエール


・宝塚記念

12.1-10.5-10.9-11.9-12.1-12.3-12.7-13-12.3-12.2-12.4

こんな超ハイペースを4角5番手で回ってきたんだから、最後は失速して当然。それでも自分から4角で動いて行った点は評価できるし、追い込み馬にやられたのは仕方がない。負けてなお強しの内容でしょう。

80点…ウオッカ


…というわけで、ここからはブロードアピールの根岸S並みの追い込みで出走全馬を解説していきますっぴ(^O^)/


1・ヒシアスペン
→3連勝の勢いはいいが、全てダートでのもの。3連勝後一息入れているのも気になる。

2・ミンティエアー
→期待していた前走で全く見せ場無し。巻き返しは厳しいか。

3・ブリトマルティス
→未だ1000万下の身。前走では上位陣との差は歴然だったし、厳しい。

4・ザレマ
→血統的にこのコースは合う。得意条件で一発に期待。

5・ラブカーナ
→相手なりに走れるのは魅力。3着なら…。

6・カレンナサクラ
→1000万下でも勝ちあぐねているような馬。常識的には厳しい。

7・ピンクカメオ
→関東のレースだと走るんだけど、関西のレースだと4着が限界。もしかしたら輸送に弱いタイプ??

8・マイネルーチェ
→オークス6着以来だが、オークス以来のレースの馬は超G�T級以外要らない。

9・アルコセニョーラ
→前走は鮮やかなレースだったが、相手強化で厳しいか。

10・ハロースピード
→休み明けの前走が案外。成長力も乏しく、ここでは…。

11・ベッラレイア
→敗れはしたが、収穫があった前走。潜在能力は相当高い。

12・ホクレレ
→フローラS以来では流石に厳しいだろう。

13・ダイワスカーレット
→切れ味が武器の馬なだけに、意外と上がりの掛かるこのレースでどうなるか…。

14・タガノプルミエール
→前走の内容秀逸。勢いは脅威。

15・クィーンスプマンテ
→前走を見る限り、このクラスでは力不足。

16・ウオッカ
→休み明けだが、調整過程などに問題はない。ただ、宝塚記念が思いのほか消耗戦だったので、どこまで回復できているか。

17・レインダンス
→前走は勝ち馬と差の無い競馬だったが、ここで勝ち負けは…。

18・ローブデコルテ
→息の長い末脚は魅力だが、ダイワやウオッカとは勝負付けが済んだ印象。この2頭には敵わないか…。


ふ〜っ…疲れた…(;´Д`)まぁここまで分析すれば、大体のたまごの予想はお分かりになったと思いますっぴw良かったら皆さんも参考にしてみてくださいっぴ(^O^)/

さて、明日の朝一番に大家さんに苦情を入れなくては…。ここ1週間、ほぼ毎日だっぴからね…・゚・(つД`)・゚・。

ランキングに参加しています。良かったらポチッと応援のクリックお願いしますm(_ _)m ランキングが上がってきています!!いつもクリックありがとうございますっぴ('◇')ゞ目指せ、トップ50!!

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(10)

世の中、みんなウォッカって言ってるけど・・・

ベッラレイアでいきます!

お隣さんのなにが迷惑なんですか?
目覚まし?話声?喘ぎ声?
気になるよー

◎ベッラレイア
○ウオッカ
△ラブカーナ
△ヒシアスペン
△タガノプルミエール
消ダイワスカーレットw

こんにちは。
予想大会にも参加したかったけど
今回は遠慮しときます。

で、ここで私の予想を。
◎ダイワスカーレット
○ベッラレイア
穴でピンクカメオ

隣の住人がうるさいって困りものですよね。
私にも経験があります。
私は警察を呼びました。

>まこりんさん
たまごと本命が一緒ですっぴね('◇')ゞこれが吉と出るか凶と出るか…(;´Д`)

>カレンナサクラさん
隣の騒音ですっぴね…。ドスドスと物凄い音が毎晩のようにしますっぴ…・゚・(つД`)・゚・。あえぎ声なら我慢しますっぴけどw

>でーんさん
ダイワ消しキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

確かにダイワは少し不安…。でも1番不安なのはたまごと本命が被ったことw

>てつさん
予想大会はいつでも参加してくださいっぴ(^O^)/ ベッラレイアはたまごと同じ本命ですっぴね('◇')ゞ果たしてどうなることやら…。ピンクカメオもG�T馬なので、来てもおかしくないですっぴよね…。

てつさんは警察を呼んだとき、どのような対応をしてくれたんですっぴか?良かったら教えてくださいっぴm(_ _)m

おはよう たまごさん♪
ベッラレイアは不発に終わっちゃいましたね。

警察を呼んだのは朝の4時ごろだったと思います。
正確には隣の住人ではなく隣の犬が毎日朝早くから吠えまくっていて我慢ならずに呼んだのでした。
以前直接隣に文句を言ったのですが、請合ってもらえず無視されたので数か月たってから警察を呼んだという次第です。警察は私の話を聞いている間にも犬は吠えていたので私の話に納得してくれて、隣に行って話をしていました。警察がしてくれたことは掛け合ってくれたことだけです。効果があったかと言えば1日だけ。1日だけ犬の口にテープが捲かれていました。たまごさんだけではなく周りの人も迷惑していると思うので警察を呼ぶのも1つの手かと思います。隣には誰が警察を呼んだかは分かりません。警察はそれを考慮してくれます。

>てつさん
ベッラレイアは残念でした…。次に期待です!!

警察を呼んだ話、参考になります。まずはしっかりとした証拠が必要ですね。毎日うるさいわけではないので、上手く証拠を提示できるかが問題ですね…。とにかく、今はその機会を待つのみですね。参考になるご意見、本当にありがとうございましたm(_ _)m

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧