【噛めば噛むほど】京都大賞典展望

| コメント(4)

こんにちはですっぴ('◇')ゞ今日は京都大賞典の展望をしていきますっぴ(^O^)/ このレース、何故かダビスタだと良く勝てるんだっぴよねぇ…。


★京都大賞典展望

サラ系3歳以上(国際)(指定)オープン 別定 2400m 芝・右 外

アップドラフト 57.0
アルナスライン 54.0
インティライミ 57.0
スイープトウショウ 56.0
スクールボーイ 57.0
ダンスアジョイ 57.0
デルタブルース 59.0
トウカイカムカム 57.0
トウショウナイト 58.0
ハイアーゲーム 57.0
ファストタテヤマ 57.0
ポップロック 58.0
マーブルチーフ 57.0
マキハタサイボーグ 57.0

http://www.jra.go.jp/JRADB/accessT.html


京都大賞典…もとい、ファストタテヤマ引退記念レース。タテヤマが勝ったら間違いなく泣くだろうなw

・ポップロック
→国内戦に限れば12戦連続して3着を外していない堅実派。先行して良し、差して良しと、どんなレースでもできるのも魅力。58キロの斤量も相手関係から考えても有利。外回り2400Mならまず大崩れしないだろう。ただ気になるのは、この馬「切れる脚が使えない」ということ。長くいい脚を使うタイプで、昨年のこのレースのように、勝ち馬の上りが32秒台なんていう、いわゆる究極の切れ味勝負になった時にどうなるか…。まぁ昨年ほどのスローペースになることなんてないでしょうから、連軸にはピッタリかな。…とか言ってたらまた超スローペースになったりしてw


・トウショウナイト
→G�Uクラスなら十分勝負になる力を付けた馬。こちらもポップロック同様、最近は大崩れすることが無くなった。基本的に先行馬なので開幕週の馬場も合いそう。昨年3着時とそん色ないレースができそう。後はなかなか勝ちきれないだけに、武士沢騎手がどう乗りこなすかにも注目。


・インティライミ
→気性の成長が見られ、みるみる結果を出し始めた馬。朝日CCでは道中の折り合いもピッタリ、直線では豪快な末脚で快勝して、完全復活を印象付けた。勢いに乗ったスペシャルウイーク産駒は怖い(たまごの勝手な格言w)。昨年は1番人気を裏切った形となったが、あの展開では仕方がないし、今年は充実度が違う。勢いならメンバー中1番。非常に面白い1頭である。


・デルタブルース
→もう何だか完全に煮え切らない馬になってしまった…。この条件は合いそうだが、基本的に休み明けは苦手なタイプ。ここは叩き台で、次のアルゼンチン共和国杯が目標か?


・スイープトウショウ
→往年の力は望めないかもしれないが、関西圏のレースは基本的に走る。掲示板を1度も外していない得意の地域(?)なら、今回は面白い存在になるのではないだろうか。後ろから行く馬なので、先行馬との兼ね合いが重要になってくるだろう。でも、何だか5着臭いなぁ…。昨年の覇者ということだが、このレースを連覇する馬って意外に多いイメージがあるだけに、もしかしたら…?


・トウカイカムカム
→可愛い名前のクセして、非常に味のあるレースをする(カムカム→噛む噛む→よく噛むと味が…何でもありません)。1年以上の休み明けとなった前走も4着と健闘。長期休養明けであれだけのレースができるのだから、叩いた今回は更なる上積みが期待できそう。あまり後ろからレースをしないで欲しいが、果たして…?


・ファストタテヤマ
→京都は得意舞台。昨年2着。ラストラン。舞台は整った…。最後のタテヤマをするに相応しい舞台は整った…。頑張ってください。

…とまぁ、こんな感じでお終いですっぴ('◇')ゞ個人的にはトウカイカムカムに注目していますっぴ(^O^)/ 調教の動き次第では本命まであると思っているので、まずは調教の動きに注目したいですっぴね('◇')ゞ唯一の3歳馬のとなるアルナスラインは、2月以来のレースでは流石に厳しいかな…(;´Д`)

最後になりますっぴけど、プロ野球の高校生ドラフトが決まったみたいですっぴね(^O^)/ 注目の中田翔は日本ハムが、佐藤由規はヤクルトがそれぞれ交渉権をゲットしたらしいですっぴね('◇')ゞ佐藤君は我が楽天に来て欲しかった…・゚・(つД`)・゚・。

ランキングに参加しています。良かったらポチッと応援のクリックお願いしますm(_ _)m ランキングが上がってきています!!いつもクリックありがとうございますっぴ('◇')ゞ目指せ、トップ50!!

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(4)

こんばんは。

やっぱりラストタテヤマには期待ですねw近走成績だとキツイですが、いつ走るかわからないのがこの馬の持ち味ですし。

ただ、まともならポップロックでまず間違いないでしょう。去年は特殊なケースでしたし、34秒台でも勝ち負けになるレースと読んでいます。

こんばんは、たまごさん^^

この京都大賞典ラストランといって
思い出すのは・・・
少し古いですが
かつてエリザベス女王杯で単勝4万円台を
出したサンドピアリスが
ここをラストランとしていて
みごとメジロマックイーンの2着で
連勝で穴をあけたのを思い出しました♪

ファストタテヤマには菊花賞▲からの
長い付き合い!
ここで勝つと・・・
きっと泣きそうっすね♪
とても期待っす♪

自ブログへのコメント
本当にありがとうございますm(__)m

またいつでもよってやってください♪

応援です♪ぼちっとな☆

>トップロードさん
タテヤマはいつ走るか分からないですっぴけど、今回は空気読んで走るかもしれないですっぴねw期待ですっぴ(^O^)/

まぁ常識的にはポップロックで問題ないですっぴよね…。34秒台の脚が使えれば十分押し切れるはずですっぴし…。ラストタテヤマは難しいですっぴかね…・゚・(つД`)・゚・。

>かずまですさん
サンドピアリスやメジロマックイーンの現役時代を見たことがあるなんて羨ましいですっぴ・゚・(つД`)・゚・。そんな名馬同士の対決が多いのが京都大賞典ですっぴよね(^O^)/ 是非ファストタテヤマにもその名馬の仲間入りを…w

またすぐに遊びに行きますので、その時はよろしくお願いしますっぴ(^O^)/

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧