馬インフルエンザが再発

| コメント(6) | トラックバック(1)

こんばんはですっぴ(^O^)/

内定先の課題で日経新聞を毎日読んでいるんですっぴけど、競馬情報が全くない…。どうせならスポーツ新聞の購読を課題にして欲しかった…(;´Д`)

★馬インフルエンザが再発
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20071113-00000013-kiba-horse

>JRAは13日、福島競馬場の乗用馬から馬インフルエンザの陽性反応が確認されたことから、10日(土)と11日(日)の福島競馬に出走した競走馬に対して馬インフルエンザ検査を実施した結果、全馬陰性だったことを発表した。

 今週末の中央競馬は予定通り開催され、福島競馬場の乗用馬全18頭は念のため新潟競馬場に隔離される。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20071113-00000199-jij-spo

>笠松競馬を運営する岐阜県地方競馬組合は13日、日本中央競馬会(JRA)から転きゅう予定の競走馬1頭が、検疫の際に行う馬インフルエンザ簡易検査で陽性反応を示したと発表した。同組合はこの馬を隔離し、22日からの第14回笠松競馬は予定通り行う方針。


現在のところ前回の騒動の時よりは大きなものにはなっていませんが、それでも再発してしまったことが問題。前回のウイルスは完全に駆逐していなかったのでしょうか?だとしたら、あってはならないことだと思います。

現在陽性の馬は少ないとは言え、これからの季節柄一気に感染が広まってもおかしくありません。前回の教訓が少しでもあるのなら、速やかな対応をしてもらいたいですね(既にしているみたいなので良かったですが)。

マイルCSやJCには外国馬が参戦します。「日本のレースに出たからウイルスに感染した」なんていう最悪の事態にならないためにも、JRAにはこの問題に徹底的に取り組んでもらい、ウイルスを完全に駆逐してもらいたいと思います。

まずは1日も早い感染馬の回復と、陰性馬に感染が拡大しないことを祈っています。


★オレハマッテルゼが引退、種牡馬入り
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20071113-00000003-nks-horse

>06年の高松宮記念馬オレハマッテルゼ(牡7、栗東・音無)が現役を引退して種牡馬になることが12日、JRAから発表された。14日付で競走馬登録を抹消される。けい養先は北海道浦河のイーストスタッドの予定。高松宮記念は音無厩舎のG1初制覇だった。そのほかに、06年の京王杯SC(G2)を制している。通算成績は38戦9勝。獲得賞金は3億8457万4000円(付加賞含む)。


大先生に久しぶりのG�T制覇、音無調教師には初めてのG�T制覇をプレゼントしたオレハマッテルゼが遂に引退。サンデーサイレンス産駒ということで、期待したいですっぴね(^O^)/ 産駒には「オレハマッテタゼ」とか、「イツマデモマッテルゼ」なんて馬名を付けて欲しいですっぴねwあ、2番目の馬は文字制限に引っかかるわw

お疲れ様でしたm(_ _)m


最近何故かだびつく4にハマッっているたまご…。データが古いから色々と惑わされるっぴけど、京阪杯は1800M、北九州記念も1800M、神戸新聞杯は2000M…などはやっぱりしっくりとくるなぁw

良かったらポチッと応援クリックお願いしますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(1)

馬インフルエンザで競馬開催中止 - 馬インフルエンザ ブログ (2007年11月21日 06:00)

馬インフルエンザが再発こんばんはですっぴ(^O^)/ 内定先の課題で日経新聞を毎... 続きを読む

コメント(6)

オレモマッテルゼ

>なまえさん
オレモモッテルゼ

日経新聞ほど競馬詳しく載ってる一般紙はないですよw

あとは朝日新聞には杉本清の予想が載るw

おはようございます。

福島の件は、空気感染するものですし、何頭か陽性反応もあるかなと予測していましたが、全馬陰性とのことで、とりあえずは一安心かなと思います。ただ、今後も防止策には、万全を尽くしてもらいたいものですね。

去年のマッテルゼは、先生にG�Tを勝たせた神馬だったんですが、それで燃え尽きてしまったのかなと…血統も良い馬ですし、結構人気が出るかもしれませんね。

記事違いですみませんが、お誕生日おめでとうございます。22歳になられたわけですか。さほど年齢は変わりませんが、若いというのは羨ましいもんですw

>でーんさん
そうなんですっぴか?一般紙は全く読まないので分からないですっぴwまぁ朝日新聞は読みたくないですっぴね…。あ、でも杉本清の予想は気になるかもw

>トップロードさん
そうですね…。とにかく感染馬が増えないように最善の策を尽くして欲しいですっぴね…。

マッテルゼは大先生とのコンビでこその馬な感じがしましたっぴねw血統がいいので種牡馬として頑張ってもらいたいですっぴ('◇')ゞ

お誕生日のお祝い、ありがとうございますっぴ(^O^)/ 何だか最近年を感じますっぴけど、これからも頑張りますっぴw

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧