有馬記念特集!②【前哨戦分析編】

| コメント(10) | トラックバック(1)

こんばんはですっぴ('◇')ゞ2月末に卒業旅行で1週間イタリアに行く予定なんですっぴけど、その間丸々ブログを更新できないんですっぴよね・゚・(つД`)・゚・。リック氏、頼みましたっぴm(_ _)m そして、もしかしたらフェブラリーSに被っているんじゃないかって言う…。たまご的には「競馬>>>>>卒業旅行」なんですっぴけど、そうはいかないんでしょうっぴね…。フェブラリーSでのオフ会どうすればいいんだ~!!どなたか良い案をpleaseですっぴ(;´Д`)

★有馬記念前哨戦分析

有馬記念特集第2弾!!今日は出走予定馬の前哨戦を分析していきますっぴ(^O^)/ 前哨戦のレースレベルから、有馬記念のヒントが見つかるかも!?まずは過去5年の有馬記念のラップからどうぞっぴ('◇')ゞ

06:7.1-11.5-11.4-11.3-11.8-12.8-12.9-12.7-12.2-12.8-12.2-11.2-12
05:7-11.4-11.7-12.1-12.9-13-12.2-11.8-12-12.3-12-11.4-12.1
04:7-11.6-11.5-11.7-12.3-12.4-12-11.7-11.8-11.9-11.6-11.6-12.4
03:7-11.2-11.2-11.2-11.6-12.3-12.9-12.6-12.2-12.7-11.7-11.7-12.2
02:6.8-11.5-12.5-12.9-12-12.7-12.8-12.3-11.5-11.8-11.4-11.7-12.7

ファインモーションとタップダンスシチーが入れ替わるように逃げた2002年を除くと、スタートして500M~900Mは11秒台が続き、意外と淀みない流れになる(赤色の部分)。正面スタンド前を通ることもあり、ここで折り合いを欠く馬も多い。そんな馬はこの大舞台では厳しい。その後は12秒台のラップが続き流れは落ち着くのだが、向こう正面でまたペースが一瞬ではあるが上がる(残り1000M付近、青色の部分)。ここで置かれるとキツイ。ラスト3ハロンは35秒台になることがほとんど。切れ味よりも持久力のある馬に有利。自分から動ける馬なら尚良い。過去5年、このレースを33秒台で上がったのは昨年のディープインパクトのみ。あとは34秒台後半から35秒台で上がっている馬ばかり。器用さとタフさが問われるレースで、牝馬が厳しい結果なのも納得か。

では、前哨戦を見ていきましょうっぴ(^O^)/


・鳴尾記念

1着・ハイアーゲーム(3-3)
12着・シルクネクサス(6-6)

12.9-11.6-11.4-12.6-12.5-12.3-11.4-11.1-11.7

阪神コース特有のスローからの瞬発力勝負。有馬記念に繋がるとは到底思えないが…。


・ジャパンカップ

1着・アドマイヤムーン(5-5-6-4)
2着・ポップロック(3-3-4-4)
3着・メイショウサムソン(9-9-9-4)
4着・ウオッカ(16-16-18-15)
5着・デルタブルース(6-5-5-4)
6着・チョウサン(1-1-1-1)
9着・フサイチパンドラ(3-3-3-2)
10着・インティライミ(12-14-10-10)
13着・コスモバルク(2-2-2-2)
14着・ドリームパスポート(11-12-16-15)

12.9-10.7-12-12.3-12.2-12.7-12.8-12.6-12.2-11.3-11.1-11.9

詳しい回顧は→コチラ

道中は12秒台が続くスローで、ラスト3ハロン勝負のいわゆる「瞬発力勝負」となったレース。府中の2400Mはこういう展開になりやすいので、持久力のある末脚を武器にしている馬には不利な展開だった。

ここで評価したいのは3着に敗れたメイショウサムソン。道中は中団に位置していたが(9-9-9)、4コーナーで一気に進出(-4)。最後3着に敗れたが、大外を通った分の差で、決して力負けでは無い。むしろ自分から動いていけたのが収穫。前述の通り、有馬記念では持久力のある馬が有利だし、自分から動ければ尚良い。メイショウサムソンがジャパンカップよりも有馬記念向きなのは明白だろう。今回は巻き返し必死。逆に切れ味が武器のウオッカは有馬記念向きでは無い。ポップロックは距離が伸びるのはいいが、秋4戦目で疲れが出てこないかが心配。調教の動きを見て判断したい。

デルタブルースが先行して5着に粘って復調気配だが、4コーナーでは上位3頭と同じ位置にいたのに、最後は0,4秒差ついてしまっているのが気になる。中山の馬場なら多少は差が詰まるかもしれないが、サムソンやポップも東京よりは中山コース向きなので、この差は詰まらないか。何故か東京大賞典にも登録している同馬。謎だ。


・マイルCS

1着・ダイワメジャー(3-2)

12.6-10.6-11.2-12.0-11.6-11.5-11.3-11.9

詳しい回顧は→コチラ

道中は4ハロン目の12,0秒を除き、全て11秒台の厳しい流れ。その流れを先行して押し切ったダイワメジャーは本質的にマイルよりも中距離向きだろう。パワーで押し切るタイプなので、中山コースも合う。ただ、全盛期の昨年でギリギリの3着。昨年よりもパフォーマンスを落としている今年は、昨年以上の結果を求めるのは厳しいか…。


・エリザベス女王杯

1着・ダイワスカーレット(1-1-1-1)
2着・フサイチパンドラ(5-5-3-3)

12.7-11.1-12.4-12.1-12.3-12.6-12.8-11.8-11.1-11.4-11.6

詳しい回顧は→コチラ

3ハロン目から12秒台が連続。7ハロン目で12、8秒に落としたら、そこから一気に加速。あとは4ハロン全て11秒台という瞬発力勝負の流れ。有馬記念でこのような流れを作り出すことは難しいだろう。スタートしてからしばらくは11秒台が続くだろうから、ダイワスカーレットお得意の展開に持ち込むことは不可能と言っていいだろう。ラスト3ハロンは基本的には34秒台後半から35秒台の勝負になるので、この馬に向く展開ではないだろう。瞬発力勝負になったこのレースは有馬記念には繋がらない。


・天皇賞・秋

1着・メイショウサムソン(5-4-4)
4着・ポップロック(13-13-14)
7着・シルクネクサス(7-7-7)
8着・チョウサン(16-16-15)
9着・ダイワメジャー(5-6-6)
12着・デルタブルース(2-2-2)
15着・マツリダゴッホ(10-10-10)

12.9-11.5-11.7-11.6-11.9-11.9-11.9-11.5-11.4-12.1

詳しい回顧は→コチラ

ラスト1ハロンまで常に11秒台の非常に厳しい流れ。この流れは有馬記念に繋がるとは思えないが、この厳しい流れを先行して快勝したメイショウサムソンは、距離が伸びても全く問題ないだろう(一部で距離不安が囁かれているが)。


・菊花賞

3着・ロックドゥカンブ(11-11-13-14)
14着・サンツェッペリン(2-2-2-4)

12.9-11.7-11.7-12.8-11.6-11.9-13.4-12.6-12.9-12.8-12.6-12-11.6-11.9-12.7

詳しい回顧は→コチラ

逃げたホクトスルタンが長距離の天才、横山典弘騎手を鞍上に加減速を繰り返す乱ペース。しかしよく見てみると、前半は11秒台が続き後半は12秒台のラップがほとんどを占めている流れで、過去の有馬記念と酷似したラップとなっている。コースこそ違えど、このラップで最後内を突いて突っ込んできた3着のロックドゥカンブ。基本的にはもっと前で競馬ができる馬で、今回は先行できれば面白い存在になるのではないか。


・オールカマー

1着・マツリダゴッホ(8-8-5-2)
2着・シルクネクサス(4-4-3-1)
9着・サンツェッペリン(3-3-3-7)

12.6-11.5-12.4-12.3-12.2-12.6-11.8-11.8-11.3-11.4-12.6

前半はスロー。後半が11秒台の続く流れ…。う~ん…、有馬記念に繋がるラップでは無いかなぁ…。ただ、この上位2頭は自分から動いてこの厳しい流れを押し切っているので、その点は評価できる。前半と後半のラップが逆だったら評価できたのですが(;´Д`)


・セントライト記念

1着・ロックドゥカンブ(4-3-5-4)

12-10.7-11.6-12.1-12.7-12.7-12.4-12.2-11.8-11.9-11.9

ラスト3ハロンが全て11秒台だが、12秒に近い11秒台。全体的なラップを見ても、有馬記念に近いラップ推移になっている。同じ中山2200Mでも、オールカマーよりもこちらのレースを評価したい。このレースを先行して勝ったロックドゥカンブ。菊花賞の内容も評価できるし、今回も先行できれば好勝負必死!?


・宝塚記念

2着・メイショウサムソン(9-9-11-2)
3着・ポップロック(14-14-14-11)
7着・インティライミ(9-9-11-10)
8着・ウオッカ(7-7-9-5)
11着・コスモバルク(6-6-7-2)
12着・ダイワメジャー(7-6-7-6)

12.1-10.5-10.9-11.9-12.1-12.3-12.7-13.0-12.3-12.2-12.4

詳しい回顧は→コチラ

やや重馬場だったが、馬場はかなり荒れていた。それを考慮すれば相当なハイペースだった。しかし、前半速い→道中緩むという流れは有馬記念に似た流れ。ラスト3ハロンが36秒台だったが、ペースや馬場を考えれば仕方ないし、馬場が良ければ35秒台は出ていたのではないか。そう考えればこのレースは有馬記念に繋がるレースだったと言える。3コーナー11番手から4コーナー4番手で2着と、自分から動いて結果を出したメイショウサムソン。やっぱりこの馬が1番軸にしやすい。

…とまあ、こんな感じで各前哨戦の分析はお終いですっぴ(^O^)/ いやぁ、疲れた疲れた…(;´Д`)今回の前哨戦分析で評価したいのは


・メイショウサムソン

・ロックドゥカンブ


の2頭ですっぴね(^O^)/ この2頭を軸にして買おうっぴかね('◇')ゞいや、むしろこの2頭のワイド1点でいいかもしれないですっぴね(^O^)/

では逆に、切ろうと思っている馬を何頭か…。

ウオッカは飛びが大きく、瞬発力勝負なので小回りの中山コースは合わない。ダイワスカーレットはスローの瞬発力勝負なら強いが、有馬記念はそういうレースにならない。ダイワメジャーは全盛期の昨年3着以上の結果は求めづらい…。以上、人気になりそうな馬たちを3頭ぶった切ってみましたっぴ('◇')ゞ

というわけで、今日のところはこれでお終いですっぴm(_ _)m 明日は枠順も確定するので、枠順から出走馬全馬を解説していきますっぴ(^O^)/ 超久しぶりにあの、妄想本馬場入場が復活…?


★新しいブログタイトル募集中!!

皆さんから新しいブログタイトルの募集をしております!!良かったらご参加、ご投票よろしくお願い致しますm(_ _)m

たまごのブログタイトル2008は→コチラ

携帯の方は→コチラ

*携帯の方で新しいタイトルを応募されたい方は、PC版の方からアクセスして、サイト下記にある項目の追加から新しいタイトルを投稿してくださいm(_ _)m


ちなみに有馬記念の日に、親が上京してくるらしく、池袋か新宿あたりで会うかもしれないので、有馬記念を生で観られないかもしれないという悲しさ・゚・(つД`)・゚・。有馬記念は見たいし、でも親と会えばタダ飯が食えるし…(;´Д`)究極の2択ですっぴね…。・゜・(ノД`)・゜・。


良かったらランキングクリックにポチッとご協力お願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

トラックバック(1)

今日から何回かに分けて、有馬記念の考察を行なっていこうと思います。第1回目の今回は、◎予定のロックドゥカンブについて。これは、菊花賞が終わった段階で決定済みで、大外枠でも引かない限り、このまま初志貫徹で行くつもりです。理由はいくつかありますが、主な理由と.... 続きを読む

コメント(10)

ああ…こっちもロックドゥカンブw
この馬は弱い弱いと言われる3歳牡馬の中で数少ない(唯一?)と言える見所のある馬だと思ってます。

ホントに強けりゃ、菊花賞届いてるよ!なんて声も聞こえてきそうですが。
2500は問題なさそうで実はよく分からないw
出世しなそうな名前だけど、大物の予感もw
本格化は来年っぽいけど、本当に成長するのか?と聞かれれば疑問w
それでいて今回激走してくれそうな、妙な期待感を持たせてくれますw

レッドランサム産駒だからかなあ。
まだまだ未知の能力を秘めていそうな(秘めてないかもしれないけどw)そんな所に魅力を感じますね。

たまご先生…
俺も1点ならその結論ですw
サムソンとロックドゥ…ご愁傷さま…チーン

あとデルタブルースは連闘で東京大賞典ですよw
鞍上は岩田みたいですね…

ってか有馬に乗らない岩田…

サムソン距離不安? 菊は流れが向かなかっただけ 春天もエリモと僅差は早めに仕掛けた分 きっと夏以降 競馬を始めた人やと
(*´艸`) ましてJCでは 上がり3Fでも自己記録更新 逆に教えてほしい(笑)

有馬とタダ飯が究極の二択 f^_^; オラは飯より有馬やけど ヽ( ´∀`)ノ

こんにちは。

ここにもロックドゥカンブとメイショウサムソンという結論に至った、疫病神が一人www

この2頭の前走は、サンデーサイレンス産駒のような瞬発力を持った馬に向く展開のレース(上位はサンデー系か、母父サンデーですし)でしたから、適性面で一歩劣っていたことは間違いないでしょうね。有馬とは逆の傾向と言って良いレースでしたから、今回は逆転があると考えるのは、自然なことではないかと。

切った3頭に関する見解は、ほぼ同じ…私と被ると、ロクなこと無いですよw

>丈さん
そうなんですっぴよね…。ロックドゥって買いたいんですっぴけど、どうもイマイチ信用できないんですっぴよね…(;´Д`)でも、鞍上キネーン騎手で勝負気配だっぴし、血統的に中山2500Mは合いそうですしね…。う~ん、自分で結論つけておいてまた不安になってきましたっぴw

>でーん先生
\(^O^)/オワタ \(^O^)/オワタ

さぁ、今から練り直しだ~w

でも、枠的にもこの2頭は良いと思うんですっぴけどねぇ…(;´Д`)

>でーんさん(続き)
デルタは中5日で東京大賞典って…。ここで好走したらどうするんですっぴかねえ?(;´Д`)しかも鞍上岩田って…。角居厩舎のすることはよく分からん(;´Д`)

>回サマ
一部マスコミやブログではサムソンのベストは中距離という話が出ているんですっぴよね…。個人的にはハイペースの天皇賞春を勝った時点でその説は無いと思っていますっぴけどw

やっぱりタダ飯よりもロマンを求めて有馬ですっぴかねぇw

>トップロードさん
こんにちはですっぴ('◇')ゞ

サムソンとロックドゥは上がり勝負よりも持久力勝負に向いていると思うので、今回の条件替わりは明らかに有利ですっぴよね(^O^)/ やっぱりこの2頭で…と思ったらトップロードさんも同じ見解ですっぴかwウオッカは大外枠だから、要らなさそうですっぴね…。たまごは誰かと予想が被って当たったってことが無いですっぴけど、そんなジンクスをサムソンとロックドゥには破って欲しいw

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧