阪神カップ回顧

| コメント(4)

こんばんはですっぴ(^O^)/ いよいよ今週の日曜日は有馬記念ですっぴね…。いやしかし、1年が経つのは早い(;´Д`)あっという間に年老いていってしまいますっぴ…・゚・(つД`)・゚・。

★阪神カップ回顧

1着・▲スズカフェニックス(11-9)
2着・△ジョリーダンス(9-9)
3着・△ブルーメンブラッド(15-12)
4着・◎エイシンドーバー(5-4)
4着(同着)・ローレルゲレイロ(1-1)

12.2-10.9-11.3-11.6-11.2-11.3-12.1

馬連6,010円、3連複21,650円的中!

逃げたのはローレルゲレイロ。道中は11秒台が続く淀みない流れになったが、それほど速い流れでは無かった。先行集団が団子状になったのが原因か。あまり速い流れでなかったこともあってか、残り600Mから一気にペースアップ。道中意外と楽していた先行馬だったが、タフさが要求される阪神コースなだけに、最後1ハロンで失速。ラスト1ハロンは12秒台になった。ラスト1ハロンで逃げ・先行馬が止まってしまったので、差し・追い込み勢が一気に台頭。1〜3着馬は差し・追い込み馬が独占した。淀みない流れで最後力比べになったので、スプリンターよりもマイラー向きの馬のレースになった。

1着・スズカフェニックス
→ペースを判断してか、いつもより前目での競馬。前走後ろから行って届かなかったことを活かしてのナイス騎乗だった。休み明け3戦目で調教もよく動いていて走り頃だった。来年はまずは高松宮記念連覇を目指すのだろうが、休み明けよりも叩いた方が良いタイプなのだろう。もしぶっつけで高松宮記念に出走してきたら軽視してみたいが、阪急杯あたりを叩かれて出てきたら例え着順が悪くても軽視はできない。勝つときは毎回外から差してくる馬なので、内枠に入った場合は突き抜けるまでは疑ってみてもいいかも。

2着・ジョリーダンス
→スワンSから追い続けて良かった…。・゜・(ノД`)・゜・。安田記念3着はダテじゃなかった。得意の阪神コース、こちらも叩き3戦目で走り頃だった。あまり速い流れに向くタイプではないので、展開も向いた印象だが、それでも力は証明してみせた。来年は7歳になるが、老いて尚盛んな印象。マイラー向きの展開で台頭できたので、距離はマイルまで十分対応可能だろう。おばさんパワーで(失礼?)来年も牝馬戦線を賑わせて欲しい。ヴィクトリアマイルでこっそり狙ってみたいw

3着・ブルーメンブラッド
→直線で追い込んで来て勝ち馬からは0,1秒差、上がりはメンバー最速で3着。完全に本格化したと言っても過言ではないだろう。直線入り口では届かないと思っていたが、最後あそこまで詰め寄るとは…。来年が本当に楽しみ。距離もマイルまでなら十分対応できるし、来年のヴィクトリアマイルで非常に楽しみな存在。

4着・エイシンドーバー
→直線では突き抜けそうで突き抜けられなかった。パドックで馬体を見た時に、まだ少し太いと感じた。それでも先行勢では逃げたローレルゲレイロと同着ながら、最先着をしているし、次走絞れてくれば今度こそは…。あと、道中良い手応えで進みながらも、最後突き抜けそうで突き抜けられなかったところを見ると、距離を短縮してみたらいいんじゃないかと思う。一度スプリント戦で見てみたい馬。来年の高松宮記念に是非…m(_ _)m

4着・ローレルゲレイロ
→思い切った作戦が功を奏した。展開次第では次もチャンスがありそう。ただ、本質的には逃げるよりも先行した方が良いと思う…。先行して早めに抜け出す競馬を思い出せれば、2勝目は近い。

12着・フサイチリシャール(たま消し)
→直線入り口では「やられた!!」と思ったが、ラスト2ハロンあたりでパッタリ。この馬は早めに抜け出して後続を押さえ込むレースが1番合っている。たとえそれが逃げる展開になったとしても、多少速いペースだったとしても。とにかくこの馬は「福永騎手騎乗・1400M」という2つの条件が揃えば好走する馬。その時が来るのをひたすら待ちましょう…。


たま消し通算(1,0,2,9)


よしよし…。たま消しは良い感じですっぴね…(ノボウフフ…

フェアリーSも少しだけ…。

1着・ルルパンブルー(14-15)
2着・スワンキーポーチ(8-8)
3着・▲マイネレーツェル(11-11)
4着・エーソングフォー(3-3)

11.7-10.2-11-11.9-12.1-12.9

ラスト2ハロンが12秒台、ラスト1ハロンに関してはほぼ13秒…。いくら2歳のスプリント戦とは言え、これでは情けない。

2ハロン目が10,2秒という速いペースだったのが影響したのかもしれないが、3ハロン目の11,0秒から4ハロン目11,9秒、5ハロン目12,1秒から6ハロン目12,9秒の2つのガクッと落ちるラップ推移は悪すぎる。そりゃぁこんだけ前半で飛ばせば先行馬は苦しいでしょうが、そんな中、道中3番手で直線も見せ場たっぷりの4着に粘ったエーソングフォーは評価できる。あとは…。

…と、こんな感じで今日はお終いですっぴ(^O^)/ 今週はいよいよ有馬記念…。このブログでも有馬記念の特集を組んでいこうと思いますので、お楽しみに!!


★新しいブログタイトル募集中!!

皆さんから新しいブログタイトルの募集をしております!!良かったらご参加、ご投票よろしくお願い致しますm(_ _)m

たまごのブログタイトル2008は→コチラ

携帯の方は→コチラ

*携帯の方で新しいタイトルを応募されたい方は、PC版の方からアクセスして、サイト下記にある項目の追加から新しいタイトルを投稿してくださいm(_ _)m


ではこれからたまごは名探偵コナンのドラマを観ますっぴ('◇')ゞ蘭ちゃん(*´Д`)ハァハァ


良かったらランキングクリックにポチッとご協力お願いしますっぴm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(4)

灰原哀ちゃん役の女の子みたいな娘が産まれれば幸せw

あとは香椎ちゃんかわいいwたまらん


阪神カップはレベルは高いと思います
ただローレルゲレイロが逃げて誰も絡まないとはさすが藤田…

フェアリーは…エーソングフォーだけですね…結果的に展開向いたビーチアイドルがあんなことでは…

いろいろ?あってブログをlivedoorに移転しますた。
これからも宜しくですm(__)m

因みにこんなに1年あっという間に過ぎると…テラオソロシスw

>でーんさん
灰原さんはちょっと生意気なところがイイ!!そして香椎ちゃん可愛すぎwたまごが新一なら間違いなく灰原さんに乗り換えますっぴw

阪神カップの上位馬は今後も注目ですっぴよね(^O^)/ スズカは高松宮連覇に向けて視界良し!!エーソングフォーは案外距離伸ばして面白いかもしれないですっぴね('◇')ゞビーチアイドルはあの位置取りでよく6着に来れましたっぴね(;´Д`)

>こんにゃくさん
おお!!移転ですっぴか!!これからもよろしくお願いしますっぴm(_ _)m

何だかここ数年はあっという間に過ぎていっているように感じますっぴ(;´Д`)こうやって年をとっていくんですっぴよね…。・゜・(ノД`)・゜・。

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧