スーパー競馬が来年からリニューアル

| コメント(10)

こんばんはですっぴ(^O^)/ 最近空気が乾燥しているせいか、喉をやられてしまったたまごですっぴ(;´Д`)常に喉が渇いた状態ですっぴ・゚・(つД`)・゚・。風邪に発展しませんように…m(_ _)m

★スーパー競馬がリニューアル

>1987年から20年以上続いてきたフジテレビの競馬中継「スーパー競馬」(日曜後3・00)がリニューアルする。「みんなのケイバ」(来年1月6日スタート)とタイトルを代え、司会者に川合俊一(44)とほしのあき(30)を起用。ほしのは、「うまなで」(土曜深夜1・15)がリニューアルして同12日にスタートする「みんなのウマ倶楽部」の司会も担当。同局競馬番組の顔になる。

 オグリキャップやディープインパクトなど数々のスターホースの激走を20年以上にわたって生中継してきた「スーパー競馬」が来年1月、タイトルと内容を一新する。

 新番組では「みんなのケイバ」のタイトル通り、競馬ファンだけでなく、初心者を含めた「みんな」が楽しめる内容を目指す。これまでの競馬中継と言えば、レース予想と分析、中継、着順、配当、勝利騎手インタビュー…というのがスタンダードな内容で、一連の流れや競馬用語が分からない人には理解できない部分も多かった。

 そこで、司会者の1人に「競馬を全く知らない」と言う、ほしのを起用。“初心者代表”として競馬用語の解説や馬券の買い方など競馬の入り口から学んでいくコーナーをもうけ、新規競馬ファンの開拓を狙う。ほしのは「これから競馬の魅力にどっぷりつかりたい。未知の世界に飛び込むので、今から胸が高鳴っています」と期待に胸を膨らませている。

 一方、競馬の大ファンとして知られる川合は「皆さんと一緒にこの番組で競馬通になっていきたい」と意気込んでいる。

 ほかに、競馬評論家の井崎脩五郎氏だけだった予想者の人数や予想点数を増やし、番組としての的中数を増やすことも目指すという。

 同局の競馬中継は59年3月に不定期でスタート。78年からレギュラー枠で定着し、85年4月から「チャレンジ・ザ・競馬」というタイトルがついた。「スーパー競馬」は87年4月にスタート。司会は福原直英(40)、長野翼(26)両同局アナウンサーが務めていた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2007/12/14/01.htmlより抜粋


いやぁ、もう「グリーンチャンネルに入るしかない」ってことですっぴかね…。競馬中継ってのは純粋にパドックと返し馬、レースを映してくれればいいんですっぴよね…。なのに最近のスーパー競馬はパドックでは有力馬数頭しか映さないし、ローカルのメインレースなどは中継すらしない始末…。挙句の果てにはグラビアアイドルを使って迷走…。もう何がしたかったのかワケ分からなかったですっぴ(;´Д`)そんなフジテレビが新しい競馬番組を作ったからって全くワクテカしませんっぴよ・゚・(つД`)・゚・。

「初心者にも分かりやすく」というのがコンセプトらしいですっぴけど、たまごが競馬を始めた頃は、自分で色々と勉強をしたり、友人から色々と聞いたりして競馬を学んでいきましたっぴ。普通競馬を学ぶ方法ってこの2種類ですっぴよね?キー局の競馬中継から学ぼうなんて思う方はいるんですっぴかね…。たまごはほとんどいないと思いますっぴ。テレビの競馬中継を見る人はほとんどがコアな競馬ファンだと思いますっぴ。だからこそ余計なことは省いて、競馬の基本である「パドック・返し馬・オッズ・全場のレース中継・配当」をしっかりと放送してくれればそれでいいと思いますっぴ。正直こんな番組にするぐらいなら競馬ワイド中継をずっと放送してくれた方がよっぽどマシだと思うんですっぴけど…。社会人になる来年からはマジでグリーンチャンネルで競馬を観ようっぴかねぇ…(;´Д`)

何だかたまごの意見をずらずらと書いただけなので申し訳ないですっぴけど、皆さんはいかがお思いですか?良かったらご意見お聞かせくださいっぴm(_ _)m


さて、明日に備えて寝るか…Zzz (´〜`) むにゃむにゃ

良かったらポチッとランキングの応援クリックお願いしますm(_ _)m 

クリックはコチラ→人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(10)

まったくたまごさんの仰しゃる通りですね。

そんなことしたって新しい競馬ファンが増える訳ないのに…

逆にコアなファンは離れて行くから視聴率下がる一方でしょうね。
見所はほしのあきの谷間だけか…

こんばんは。
自分もGCは未加入ですが、考えないといけませんね。

それにしてもフジテレビは何を考えているんでしょうね?
自分が好きなF1も同じでした。
初心者に分かりやすくということで芸能人を使い、
山田優がギャーギャーわめくだけの中継を何年も続けてくれましたから。

興味をもったら自分で調べると言うのが一番身につきやすいと思うんですけどね。
初心者向けは深夜や特番(作るほどじゃないけど)にして、
ちゃんとパドックをやってくれる番組にしてもらいたいです。

でも、もう諦めてます。
フジテレビは何でもバラエティーにする局ですから。

ドリーム競馬もリニューアルして最悪になりましたけどねw
一郎太と麗奈ちゃんに戻せと言いたい

俺はたぶん以前にもまして現場派になるかな

>角砂糖さん
テレビ局としてはこれで視聴率上がると考えてるのかもしれないですっぴけど、完全な逆効果。確実に視聴率は下がると思いますっぴ。むしろグリーンチャンネルに勧誘させるためにわざとこんな番組にするのかも…。

毎週谷間を楽しみに競馬中継…うれしいような悲しいようなw

>ちゃらこさん
フジテレビとしては初心者のための番組だと思ってるんでしょうっぴけど、初心者はそもそもそんなに競馬中継なんて見ないんじゃ…?

ちゃらこさんのおっしゃる通り、初心者にはうまなでみたいな番組で競馬を勉強してもらって(勉強になるかは微妙ですがw)、中継とかパドックはしっかりやってくれればそれで十分なのに…。わかってないですっぴよね(ノ_・。)

>でーんさん
ドリーム競馬の噂もよく聞きますっぴね…もはやどれも改悪しかなされないですっぴね(ノ_・。)グリーンチャンネル入るかな…

ここ見てても感じるんだけど、ホントに競馬好きな人は現場行ったりなんだりしてちゃんとかかさずチェックする人が多いと思うんだよね。
もちろんみんなが現場行けるわけじゃないけど、今はyoutubeなんかあるから見逃してもチェックできるでしょ?
だからそこらへんの競馬ファンは置いといて新規のファンを獲得しようとするのはそこまで間違ったことではないのかもしれない。
少なくとも俺はフジテレビの競馬中継を見て競馬を覚えていった人間だし、他にもそういう人はいると思う。
そりゃ競馬ファンとして番組の質が下がるのはがっかりだけど、売り上げがよくない今、新規のファンを増やそうとすることは悪いことではないと思う。

>ケソイチさん
ライトユーザー獲得のための番組はうまなで(これも新しくなりますっぴけど)で十分じゃないですっぴかね?日曜の競馬中継はまずしっかりとパドックやら中継やらをして欲しいってことですっぴ。今の競馬中継はそれすらできてないのに、新しくなったところで何も期待できないですっぴ。

ライトユーザーを取り込みたいならアイドルを使うとかじゃなく、純粋に競馬の楽しさを伝えれば十分だと思いますっぴ。

河合俊一とほしのあきで、どうやったら新規ユーザーを取り込めるか聞いてみたいw

どうせなら、主婦層やOL等の新規ユーザーに絞って‥‥といっても、それはそれで難しいかな。
ジャニーズとか出てこられても困るけど、何にせよ狙いが全く分かりません。

>丈さん
答えはノーw新規ユーザーなんて獲得できないでしょうっぴwもう初心者向けの競馬番組は深夜にやってもらえば十分…。日曜はしっかりと競馬中継の基礎をやってもらいたいですっぴ(;´Д`)それを分からず迷走するフジテレビ…もう期待しませんっぴw

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧