朝日杯FS前哨戦分析

| コメント(9)

こんばんはですっぴ(^O^)/ リック氏が朝日杯FSを観に行くということで、たまごも久しぶりに競馬場に行きたくなってきましたっぴ…・゚・(つД`)・゚・。有馬記念観に行こうかしら…でも、メチャクチャ混みそうですっぴね…(;´Д`)

★朝日杯FS前哨戦分析

まずは過去5年のこのレースのラップから見ていきましょうっぴ(^O^)/

06:12.6-11-11.3-11.9-12.1-12.2-11.1-12.2
05:12.8-11.5-11.6-11.5-11.6-11.8-11.1-11.8
04:12.3-10.8-10.9-11.4-12-12-11.8-12.2
03:12.3-10.7-11.1-11.7-11.7-12.1-11.9-12.2
02:12.5-11.1-10.7-11.2-11.4-11.7-12.3-12.6

このレースはづ中息が入りにくい展開になることが多く、スプリンターやマイルベストの馬には厳しいレースとなっている。勝ち馬を見ても、後に中距離でも結果を出している馬が非常に多い。このレースに関しては「スタミナよりスピード」を重視して考えていきたい。

では、ここからは出走予定馬の前哨戦をいくつか分析していきますっぴ(^O^)/


・京王杯2歳S

1着・アポロドルチェ(9-9)
2着・ドリームシグナル(9-10)
3着・レッツゴーキリシマ(1-2)
4着・フォーチュンワード(14-14)
8着・ミリオンウェーブ(3-3)

12.4-10.9-11.7-12.2-11.9-11.4-12.2

レッツゴーキリシマがハナを切ったが、道中でダイナマイトシッコク!シッコク!…じゃなくてダイナマイトシコクが絡んで来て、ペースアップ。やや重だった馬場を考慮すればかなり速いペース。仮に良馬場だったらラスト1ハロンまで11秒台のラップが刻まれていたと考えてもおかしくないだろう。スプリンター向きのレースになることが多い府中1400Mだが、このレースに限っては1400M以上の適性が問われたに違いないだろう。上位馬は単なるスピード馬ではない。

・アポロドルチェ
→1番人気が予想される今回。距離は前々走のききょうSで経験済みだが、府中のマイルで、しかも道中かなり緩んだレースだったのであまり参考にはならないか。血統的にはスプリンター色が強いが、自身はマイルまでなら対応可能だろう。あくまでマイルまでなら…だが。評価B−。

・ドリームシグナル
→兄にダイイチダンヒルがいる血統。阪神1800Mを1分49秒台で3着に駆け抜けているように、距離は長い方がいいタイプ。勝ち馬よりもこの馬の方が面白いかも。評価B+。

・レッツゴーキリシマ
→ダイナマイトシコクに競られる厳しい展開ながら勝ち馬から0,3秒差まで粘ったんは評価できる。血統的にもマイルよりも中距離向きで、このレースの傾向に合っている。押さえなら。評価B。

・フォーチュンワード
→このレース最大の惑星はこの馬。痛恨の出遅れで最後方からのレースになったが、それでも最後は勝ち馬から0,5秒差まで詰めてきている。緩いぺ^スだったが、中山1600Mを経験しているのも大きい。牝馬なので、先週の阪神JFに出走するという選択肢もあったが、敢えてこちらに出走。スンナリスタートを切れれば、もしかしたらもしかするかも…。評価B。


・東京スポーツ杯2歳S

2着・スズジュピター(9-9-8)
4着・ゴスホークケン(2-3-3)

13-10.9-11.3-11.8-12.4-12.8-12-11.3-11.9

このレースを使った馬の朝日杯での成績は毎年良い。1800Mという、2歳戦では長い距離を使われ、中距離適性が求められる朝日杯に臨めるからか。この時期の2歳戦にしては前半速く流れたので、最後は差し馬が上位を独占。過去のこのレースのラップと比較しても、今年も中距離適性が求められた内容だった。

・スズジュピター
→勝ちに等しい内容だったが、位置取りの差が出てしまった感じ。中距離適性も文句無しだが、血統的に小回りコースがどうか。今まで府中と新潟の広いコースしか経験していないので…。評価B−

・ゴスホークケン
→早めに抜け出しての敗戦。ペースを考えれば仕方ないか。それでもキャリア1戦とうことを考えれば悪くない内容だったし、先行勢では唯一粘った馬。血統的に距離はある程度長い方が向いているタイプのようで、この馬も朝日杯の傾向に合っている。このレースの敗戦で人気を落とすのは確実なので、馬券的にも美味しい。評価B。


・デイリー杯2歳S

1着・キャプテントゥーレ(2-2)
3着・ウイントリガー(6-7)

12.3-11.3-11.9-13.1-12.4-1211-11.6

道中13秒台も出るという、マイル戦にしては非常に緩い流れ。このレースの内容は…評価しにくい。レベルはあまり高くないと思っている。

・キャプテントゥーレ
→この展開の恩恵を受けた1番の馬。先行馬は皆沈んだが、どう考えても距離が合わなかったり能力が足りなかった馬たち。この馬が弱いとは言わないが、朝日杯に繋がる内容だったとは思えない。血統的にもマイルがベスト。評価C。

・ウイントリガー
→このレースで敗れたタケミカヅチが次走東京スポーツ杯で5着。能力比較から前述の東京スポーツ杯組には敵わないのではないだろうか(もちろん、コース適性などがあるので単純には比較できないが…)。血統的にもマイルがベストだろうし、ここでは足りないと見ている。評価C−。


・萩S

4着・サブジェクト(10-8)
8着・ヤマニンキングリー(5-5)

13-10.8-11.5-12.1-12.4-12.3-11.8-11.5-12.5

こういう淡々とした流れになれば、その距離への適性が存分に活きてくる。

・サブジェクト
→出遅れてしまったのが痛恨。それでも勝ち馬からは0,1秒差だし、スタートさえまともだったら…と思わせる内容だった。デビュー戦から一貫して1800Mを使われているのも好感。中距離適性があることを踏まえてのこのローテーションだろう。人気落ちの今回は狙ってみたい1頭。評価B+

・ヤマニンキングリー
→この次走でトールポピーを破っているので、この1戦だけでは評価できない。この馬も1800Mをずっと使われており、中距離への適性があると見ていいだろう。ただ、成績が安定していないのがなんとも…。こういうタイプは一発が怖いのだが…。評価C。


とりあえず重賞・オープン戦を分析してみましたっぴ(^O^)/ いやぁ疲れた。今回はこのレースと相性が良い東京スポーツ杯や札幌2歳S、京都2歳Sの勝ち馬がいないので予想が難しいですっぴね…・゚・(つД`)・゚・。でも、このレースは1番人気の複勝率が過去10年で100%と非常に信頼できるレースなんですっぴよね('◇')ゞということは、今回人気が予想されるアポロドルチェは3着以内は確実!?でも、自分としてはあまり買いたくないですっぴ・゚・(つД`)・゚・。今年はダービーでフサイチホウオーが久しぶりに1番人気として複勝圏を外したし、そろそろこのレースも…?とにかくまだまだ考えていかないと駄目ですっぴね…(;´Д`)今年は難しい…。

人気blog ranking

にほんブログ村 競馬ブログへ

コメント(9)

混戦の時は先週と同じく能力より展開が重要そう 最もオラには無理なんで
_〇 ̄\_・・・

有馬記念は参戦します!今年を逃すと仕事上いつ見に行けるかわからないから。だから俺的にはもう有馬記念モード☆兄妹対決。牝馬対決。キネーンのてんのり。ペリエ、ルメール、デムーロとWJSJよりも魅力的な騎手。サムソンの年度代表馬をかけた戦い。そして、ダイワメジャーの引退式。とっても楽しみです。でもね。俺の中では◎アドマイヤジュピタ、〇チョウサンなのo(^-^)o

ここのG�Tレース11番勝負、また当てましたね
無料予想で毎週これだけ凄いのには驚きです
 
http://blog.livedoor.jp/jrakatte/
 
 

有馬記念は楽しみだったのですがアサクサキングス、アルナスラインが回避で3歳牡馬勢はロック@キネーンだけになりそうですね…

ちょっと楽しみが減りましたね

こんばんは♪

最近のGIは堅いんで
朝日は、荒れて欲しいですねw

またお邪魔させてもらいます♪
ランキング応援ぽち!

>回サマ
確かに、今回も展開が結構重要みたいですっぴね…。個人的にはそこまで速くならないと思っているので、先行馬から買おうかなと('◇')ゞ

>シロクンさん
うらやましいですっぴ・゚・(つД`)・゚・。今年は見所たくさんで非常に面白そうなので、彼女さんと楽しんできてくださいっぴ(^O^)/

ジュピタとチョウサン…超攻め攻めの予想ですっぴねw来たら何かおごってくださいっぴw

>でーんさん
今知りましたっぴ…。残念ですっぴけど、ロックドゥにはなんとしても頑張ってもらわなくてはw

>インフォギャロップさん
はじめまして★秋G�Tは全くと言っていいほど荒れないので、今回は少し期待してしまいますっぴね('◇')ゞ

これからも是非遊びに来てくださいっぴ(^O^)/

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧