こんばんはですっぴ(^O^)/ 先ほどUPUPさんのブログの記事にあったキーストン物語を読んで号泣…。良い話であり悲しい話…。人と馬の関係について深く考えさせられましたっぴ。
さて、今日学校で就職課の方にこんな本を薦められたので購入して読んでいますっぴ。
ほうほう…なかなか興味深いタイトルであり、この春から社会人になるたまごにとってはタメなりそうな本ですっぴね…。上司にゴマを擦るとか書いてあるんですっぴかね…とか思いながら読んでいくと、なるほどと唸るようなことがたくさん書いてありましたっぴ('◇')ゞ
仕事は先輩の真似をして覚えよう。仕事の進め方をじっくり観察し、アウトプットを研究すること。
・名刺交換の方法やエレベーターに乗る順番など、基本的なマナーは早く身につけよう。商談では全神経を会話に集中させること。
・管理職になりたいなら辛抱が1番。今も昔も出世には「上司の引き」がモノを言う。できるだけ上司の意見に同調しよう。
…詳しく書くと長くなるので、入社してすぐに役に立ちそうな点をいくつかピックアップ('◇')ゞまずは先輩の真似をして仕事を覚えていくことが重要ですっぴね(^O^)/ 先輩の行動をフィードバックしたりすることで更に効率が高まりそうですっぴ('◇')ゞあとはマナーを早く覚えること…。学生時代にこれが正しいマナーだと思っていたことが、実際は全然違うマナーだったということがいくつもありそう…。入社前研修とかでしっかり覚えなくては…(;´Д`)あと最後はおまけみたいなもんですっぴけど、とにかく上司に逆らわないということ。「あれ?それはおかしいんじゃないか?」と思っても、上司の方の意見が正しいことがほとんど。大学を卒業したばかりのペーペーの意見なんてたかが知れてるんですっぴよね…。気をつけないと(;´Д`)
そして最後にこれを(^O^)/
・早く結婚したサラリーマンが出世する
なぜかと言うと、日本の企業社会においては伝統的に、結婚をしていないサラリーマンは一人前とはみなされず、結婚をしているサラリーマンに比べて昇進や昇格が遅くあるケースが多いからだ。これは、「妻子を養うこともできないようなやつに、重要な仕事は任せられない!」という理屈である。
以前に比べてこの傾向は減少したとはいえ、50代、60代の人たちはまだこのようは考えを持っている人が多いらしいですっぴ。何か重要な仕事を若手に任せるときには、結婚をして円満な家庭を築いているかどうかを重要な判断基準のひとつとして考える風潮が残っているのは事実らしいですっぴね。
よ〜し、たまごは24歳ぐらいで結婚するぞ〜(^O^)/
…早すぎるのも考えものかorz
このブログを見てくださっている方の半分以上は社会人の方なので、今後は皆さんの意見を色々とお聞きすることになると思いますっぴけど、その時はアドバイスよろしくお願いしますっぴm(_ _)m 働くからにはやっぱり出世したいから、この本読んでおこうっと(●´ω`●) なんか老後の生き方とかも書いてあるので、生涯役に立つかもしれないですっぴね(^O^)/ 皆さんも良かったらご覧になってみては!?
あ〜、今日は全然競馬ブログじゃない(;´Д`)仕事始まったらこんな記事ばっかりになりそうですっぴ・゚・(つД`)・゚・。
この記事が面白かった、参考になったという方、社会人は辛いよ…という方、応援のクリックをお願い致しますm(_ _)m
クリックはコチラ→人気blog ranking
携帯にも対応しました!!→にほんブログ村 競馬ブログ
UPUPさんの所から遊びにきました
『キーストン』の話で感銘をしてくれて嬉しい限りです。
ビデオ見たら更に泣きますよ
☆社会人はそんなに辛くないですよ、強いてあげれば人間関係だけですかね?
でわでわ(^^)
そうそう キーストンね
狼王ロボと少年の感動の物語
「シートン動物記」 ヽ( ´∀`)ノ イヤッフゥ〜
キーストン補足 皐月賞時は前走スプリングSより-14kと激減(現役最低体重) の影響もあったかも そして切り離せない「ダイコーター トレード事件」 皐月賞2着 NHK杯1着からダービーを目指したダイコーターがダービー目前 金銭トレードされた
当時ダービー賞金1千万の時代にトレード額2千万とも2千5百万とも言われ 「ダービーを金で買うのか」と 批判されたのは 昭和26・28年 長者番付トップになった最後の石炭王 上田清次郎さん 数々のG1を手にしたオーナーがどうしても手の届かなかったダービー しかしその野望はキーストンによって逃げきられてしまう
また キーストンの死は昭和42年という時代背景もあり 関東にはほとんど伝わってなかったとの事 関東でのテレビ中継なし 翌日のスポーツ紙も朝日杯のタケシバオーの圧勝がメインで 阪神3歳S(当時は牝馬限定でなく朝日杯の関西版だった)のマーチス 阪神大賞典のフイニイの事は小さく またこの2つを勝って「1日2重賞勝利騎手」の保田隆芳さんについては触れられてもいない
そしてキーストンについては 戦歴と簡潔な故障&殺処分概要と山本騎手のわずかなコメントのみ という所からおそらく競馬ファンでもだいぶ後に知ったという人が多かったと推測されます (競馬雑誌も優駿だけやろし)
長くなりましたが 参考になれば m(_ _)m
>またはろさん
ありがとうございますっぴ(^O^)/ 今度機会があったら是非ビデオを見てみようと思いますっぴm(_ _)m
人間関係…やはりどこでもそれが1番大事なんですっぴかねぇ…。円満な人間関係を築けるように頑張りたいと思いますっぴ(^O^)/
>回サマ
いや〜、詳しい解説ありがとうございますっぴm(_ _)mキーストンって、記録にも記憶にも残る馬ですっぴね…。これからもキーストンのことは語り継いでいこうと思いますっぴ。本当にありがとうございました。
たまごさんこんばんは。
もうすぐ始まる新しい生活、今から楽しみですね!
安田佳生(よしお)という方が書かれた本が僕のオススメなので、機会があれば是非とも読んでみて下さい。
何冊か出版されてますので、ビジネス書コーナーを探せばすぐに見つかると思います(^o^)
>ちび太さん
こんばんはですっぴ(^O^)/ 新しい生活は楽しみでもあり、不安でもあり…(;´Д`)でも、精一杯頑張りたいと思いますっぴ('◇')ゞ
おお!!ちび太さんのお勧めですっぴね(^O^)/ 今度一気に探してみますっぴ('◇')ゞありがとうございますっぴm(_ _)m