田中博康騎手について

| コメント(2)

こんばんはだっぴ(^O^)/今日は牛角で食べまくってきたたまごですっぴ('◇')ゞおかげで体重が大幅増…・゚・(つД`)・゚・。冬は減量が大変だなぁ…。馬が太るのも良く分かる(;´Д`)

★田中博康騎手について

今日は書くことがないなぁ〜と思っていたら、最近田中博康騎手(以下タナパク)のことを書いていないので、ちょっと分析。

先週サクセスガーウィンで勝利を挙げ、通算勝ち星を51勝に乗せ、△→☆になったタナパク。ついに減量は1キロになり、ここからが正念場です。ちなみにデビューした一昨年は僅か4勝、昨年は44勝。今年は現在3勝で関東リーディング5位、全国リーディングでも10位と素晴らしい位置につけています。まだ今年は始まったばかりなので、まだ何とも言えないところもありますが、是非年末までこの順位…いや、今の順位以上の成績を挙げて欲しいものです。

タナパクの良いところはとにかくどんな人気の馬でも頭まで持ってくること。特に減量を活かした先行粘りこみは非常に上手い。今回で☆になったので、斤量は1キロ減と以前より斤量の恩恵は少なくなったが、この先行粘り込みの騎乗は今後もタナパクの持ち味にしてもらいたい。

ただ、逆に人気馬でポカをすることも多いように感じる。人気馬よりも人気薄の馬の方が期待できるというのは、穴党にとってはありがたい存在。もちろん穴馬を勝たせることは素晴らしいことだが、やはり人気馬でしっかりと結果を出すのも大事。昨年の絶好調振りで様々な調教師から声が掛かるようになった今が正念場でもある。ここで人気馬、穴馬どちらでも結果を出していけば、更なる出世を遂げるはず。

タナパクは先輩騎手に積極的に質問することで、騎乗技術だけでなく騎乗する際の心がけなども学んでいるという。騎手学校時代から筋トレなどの努力は惜しまなかったタナパク。騎手になってからもその志しは変わらない。それが今の飛躍に繋がっているのかもしれない。

また、タナパクの所属厩舎である高橋祥厩舎の高橋祥泰氏は、タナパクに騎乗依頼してくれた厩舎の先生に必ずひと声かけに回っているという。タナパクはとても良い先生にめぐり合えたと思う。

昨年は念願の重賞騎乗、G�T騎乗を果たしたタナパク。今年の目標はまずは重賞制覇、そして願わくばG�T制覇…。関東期待の若手ジョッキーの更なる活躍に期待していきたい。

同期の北村友一騎手もメキメキと頭角を現しており、今年はこの2人で競馬界を盛り上げてもらいたい。


最近「今日のタナパク」って記事を書かなくなったんですっぴけど、それは参考にしているサイトが潰れたから…・゚・(つД`)・゚・。何とか簡単に騎乗数とか騎乗レースが分かるサイトがあればいいのだけど…。どなたか知っていたら教えてくださいっぴm(_ _)m 今年の目標は通算100勝!!…と言うことは今年は52勝を挙げればいいのか…。いや、今のタナパクならできる!!


頑張れ、タナパク!!


この記事が面白かった、参考になったという方はクリックをお願い致しますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

携帯にも対応しました!!→にほんブログ村 競馬ブログ

コメント(2)

たまごさんのせいで(笑) 注目せざるをえなくなったタナパク

頭で狙える 2〜3着より 1着を目指す騎乗は馬券的にもありがたい が
一昔前と違い 情報満載かつ学生の進出 また自身の急激な成長に伴い 世間的に秋口くらいから 穴騎手として浸透→配当落ち

>回サマ
いやいや、たまごのおかげですっぴねw頭まで狙えるのは嬉しいですっぴよね(^O^)/

あー、それは大いにありますっぴね…。個人的にはずっと穴タイプの騎手でいて欲しいんですっぴけど、世間はいつまでもそれを許さないか…(;´Д`)

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

最近のコメント

競馬ナンデ・サービス一覧