日経新春杯展望&おかえり!

| コメント(15) | トラックバック(1)

こんばんはですっぴ('◇')ゞ


昨日はたくさんの方から励ましのコメントをいただき、本当に嬉しかったです。これからは祖母の分まで一生懸命生きていきたいと思います。本当にありがとうございました。


さて、ここからはいつものたまごのブログで行ってみましょうっぴ(^O^)/

★日経新春杯展望

まずは登録馬から確認していきましょうっぴ(^O^)/

アドマイヤジュピタ 57.0
アドマイヤモナーク 56.0
アマノブレイブリー 53.0
ウインボールド   49.0
オースミグラスワン 56.0
グロリアスウィーク 55.0
ダークメッセージ  55.0
テイエムプリキュア 50.0
トウカイエリート  56.0
トウカイワイルド  56.0
トウショウパワーズ 54.0
パープルファルコン 51.0
ヒラボクロイヤル  54.0
マキハタサイボーグ 56.0
メトロシュタイン  51.0

まずは過去5年のこのレースのラップから見ていきましょうっぴ(^O^)/

06:12.5-11.2-11-13-12.8-13-13.8-12.8-11.7-11.7-11.6-12.3
05:12.6-10.9-11.3-12.7-12.4-12.5-12.7-12.7-12.2-11.7-12-12.6
04:13-12.2-12.2-13.8-12.9-12.9-13.2-12.9-11.8-11.5-10.8-11.8
03:12.8-11.2-11.4-12.3-12.1-12.3-12.7-12.5-12.1-11.6-11.8-11.7
02:12.6-11.6-11.7-13-12.8-12.4-12.4-12.2-11.9-12-11-12.2

京都外回り2400Mなので、向こう正面で一気にペースが落ちる。なので最後は切れ味勝負になりそうなのだが、この5年で切れ味勝負になったのは2004年のみ。基本的には長く良い脚を使える先行・差し馬を狙っていきたい。あと、軽量の人気薄の先行・差し馬は要チェック。このレースで穴を開けるのはこのタイプが多い。

まず注目はアドマイヤジュピタ。昨秋重賞初制覇を果たし、今年飛躍を狙う1頭。デビュー戦の芝レース以降は3着以内を外していなく、この安定感は魅力。57キロも以前こなしており、先行脚質で息の長い末脚を使えるのも魅力。う〜む…鉄板な気がしてきた…。でも鞍上の岩田騎手がここを勝てば3週連続の重賞制覇なんだよなぁ…。そこまで上手くいくかどうか。

続いてはアドマイヤモナーク。なかなかオープンで勝ちきれないが、ポテンシャルは相当高い。母父・トニービンから広いコースも合いそう。ただ、追い込み脚質なので、追い込んでどこまで届くか…。こちらも長くいい脚を使うタイプなので、早め早めの競馬ができればチャンスはある。

オースミグラスワンは前走で復活の兆し。得意の舞台でどこまでやれるか。脚質的にこのレースの傾向には合わないが、前崩れの展開になれば…。

グロリアスウィークは休み明けの前走を叩かれて復調気配。血統的にここでもやれていい。潜在能力は重賞級なので、ここは頑張って欲しい。

昨年3着のダークメッセージは昨年と違い、オープン戦で揉まれて来た点に好感が持てる。前走ではトウカイトリックと際どい勝負を演じており、ここでも十分やれるだけの力はある。鞍上は武豊騎手の予定で、勝負気配十分。

トウカイワイルドトウカイエリートのトウカイ2騎にも注目。昨年ワンツーを決めたこの2頭が今年もワンツーを決められるか。ただ、昨年は勢いそのままに勝った感じ。今年は昨年の勢いがないのでどこまでやれるか…。

最後はステイヤーズSを勝ったマキハタサイボーグ。父はあのメジロブライトで、このレース親子制覇をかける。京都2400Mには良績があり、折り合いに問題の無いタイプなので、ペースが一気に落ちても問題ない。切れ味勝負になると分が悪いが、持続力のある末脚はこのレースの傾向にマッチする。ここで好勝負できるかで、今後の展望も違ってくるので頑張って欲しい。


以上、有力馬を中心に展望してみましたっぴ(^O^)/ 個人的には、アドマイヤジュピタを狙いたいですっぴね…。先々週、先週と岩田騎手にお世話になっているのでwしかし、近年このレースの低レベル化が酷い気がしますっぴね…(;´Д`)以前はメジロブライトやステイゴールドがこのレースを勝って出世していったのに…。ファンとしてはいつでも高レベルのレースを見たいんですっぴよね…。まぁ、各陣営の考えがあるのだから、仕方ないんですっぴけどね…・゚・(つД`)・゚・。


★おかえり!

何だこれ?と思われた方、今週は懐かしい馬がたくさん出走してくるんですっぴよ(^O^)/

まず前述の日経新春杯にはグロリアスウィーク。凄い久しぶりの出走だと思っていたら、昨年の12月に出走していたんですっぴね…。なんで今回の趣旨に外れてしまいますっぴけど、ここまで書いたのでご紹介w実はたまごの元POG馬で、クラシックを意識していた同馬。重賞への出走は約11ヶ月振りだが、頑張って今後に繋がる競馬をしてもらいたい。

続きまして中山で行なわれるニューイヤーS。まずはトーホウレーサー。昨年のNZTで大穴を演出した同馬。昨年のユニコーンS以来、約7ヶ月振りのレースだが、重賞を制覇した中山の舞台で復活勝利なるか。続いてはマルカシェンク。こちらはクラシックを狙える器だったが、骨折やローテーションの狂いによって、なかなか大成できていない。昨年の中山記念以来、約11ヵ月振りのレースになるが、まずは無事に回ってきてもらいたい。いやしかし、改めてこの馬のローテーションを見ると凄いなぁ…。毎日王冠→菊花賞→マイルCSのローテーションはダビスタでもやらないですっぴ(;´Д`)この馬の潜在能力はG�T級なんだけどなぁ…。今年は巻き返しの年になるよう期待していますっぴ(^O^)/


以上、今日の記事はこれでお終いですっぴm(_ _)m たまごが結構好きだった東原亜希ことデスノート…順番間違えましたっぴwデスノートこと東原亜希がかねてから交際していた柔道の井上康生選手と結婚発表していましたっぴね…。たまごのメシアがまた1人旅立っていった…・゚・(つД`)・゚・。彼女のデスノートっぷりは競馬ファンに永遠に語りづがれますっぴね…。特にダービーのフサイチホウオーは神w

この記事が面白かった、参考になったという方はクリックをお願い致しますm(_ _)m 現在人気blog rankingは89位、にほんブログ村 競馬ブログは47位です!!いつも応援ありがとうございますm(_ _)m

クリックはコチラ→人気blog ranking

携帯にも対応しました!!→にほんブログ村 競馬ブログ

トラックバック(1)

昨日の京成杯の展望に引き続き、今回は日経新春杯の展望です。ハンデ戦ということもあり、1番人気の信頼度は一息で、中波乱の傾向にあります。また、トップハンデを背負った馬が不振で、過去5年は3着が1回あるだけ。また、軽過ぎる馬もイマイチで、54〜57キロ程度を背負.... 続きを読む

コメント(15)

昨年のワンツーはトウカイエリートとトウカイワイルドじゃなかったでしたっけ?と一応つっこんでみる(笑)
今年はワンツースリーだったりして(笑)

アンチ岩田な私といたしましては、アドマイヤジュピタに◎をうつわけには行きませんw

マキハタサイボーグかオースミグラスワンに◎をうつ予定ですw

>雑草魂さん
間違えてしまいましたっぴ・゚・(つД`)・゚・。ご指摘ありがとうございますっぴm(_ _)m

トウカイ3騎の3連複と3連単BOXは押さえておいても良いかもしれないですっぴね(^O^)/もし来たら配当も美味しいだろうし…w

…と思ったらトウカイトリックは回避らしいですっぴ…orz

>でーんさん
たまごの岩田騎手はあまり好きじゃないですっぴけど、馬が強いですっぴからね…。微妙だぁ…。

マキハタサイボーグが親子制覇してくれたら歓喜wオースミグラスワンが勝ったら、復活オメ!!ってところでw

ストライク!
あなたの力が必要です。
予想家が足りません。
当店で予想家デビューしませんか。

デスノ東原に選ばれてただでさえ落ち目の康生涙目wwwww

ケソイチ様
康生が没落しだしたのはアキアキと付き合い始めた頃w
さすがにこれ以上は落ちないかとw

たまごさんへ
お悔やみ申し上げます。
コメントはみなさんと同じです。季節のかわりめと自分の転機のときにはお墓参りにいきましょう。なにごとも『ほうれんそう』は大切です。
さて話は代わって日経新春杯ですが、有馬記念で◎にしようとしたアドマイヤジュピタですが、ここではヒモにしようと思います。何故なら村田じゃないから。ダークメッセージが鉄板だと思いますが、ソリッドプラチナムからいこうと思います。しかし、一月終わってないのに、今年の自分のテーマ『素直』じゃないなぁ。

ソリッドプラチナム出ないんですけど(´Д`)

>あーちゃんさん
大変喜ばしいことなのですが、自分の予想を有料で販売していくつもりは一切ありませんので(というか売れないと思うので)、ご参加できません。ご了承下さい。

>ケソイチさん
ちなみにたまごも涙目w

>でーんさん
あとは這い上がるのみですっぴねw

>シロクンさん
ありがとうございます。お盆は必ずお参りにいきたいと思います。ちなみに「ほうれんそう」とは何でしょうか?良かったら教えてください。

さて、アドマイヤジュピタは村田騎手に乗って欲しかったですっぴね…。まぁ馬主が村田よりも岩田を信頼しているってことなんですっぴかね…・゚・(つД`)・゚・。ダークメッセージは昨年以上の好勝負は必死ですっぴね('◇')ゞソリッドプラチナムは無念…orz

素直じゃないと…何かありましたっぴか?('◇')ゞ

>でーん様
まあ最近は優勝どころか決勝に行けるかどうかも怪しいぐらいだしこれ以上落ちたら一般人ですもんねww

『ほうれんそう』とは、報告、連絡、相談の事です。仕事なんかでよく使います。でもね、そのほかでもこの三つは大切だと思います。僕もおじいちゃんとおばあちゃんはもういません。実家の仏壇にお線香をあげるとき、「今日はコンナコトあったよ」とか「アノコト悩んでるんだけど、どうしよう?」とか話ます。結果、かなり助かっています(と思います)。コミュニケーションは人でも馬でも大切だと思います。『素直』は欲に流されないで、思った通り行動しなきゃね!って言う、シロクンの生活目標です。(これが来たらおいしいよね♪とか、よく考えてしまうので。)

最近のブログ記事

ジャパンカップ回顧&お知らせ
12.6-11.6-12.4-12.6-…
ジャパンカップ予想◎メイショウサムソン
昨日はノリで新潟競馬場の場外へ行ってきま…
新潟競馬場
なぜかノリで新潟競馬場へ(^O^)/ 所…

競馬ナンデ・サービス一覧